カテゴリ:クワガタ情報( 12 )

持久走見事1位。

今晩は、2日お休みしたので、登場しました。いくつになっても金曜日は嬉しいものです。今日は飲み会もなく家で晩酌をしています。(たしなむ程度)?
 クワガタのほうはボトル交換するのがあるのですが、先週詰めたボトルが完全に菌が回りきっていないので出来ない状態です。ブリード室は現在22℃くらい(下段19度)ですので、夏場に比べるとやはり菌の回りが悪いみたいです。ストックを多めにしたいのですが、部屋が満席状態ですので、苦労しています。先程1本ボトルの余品がありましたので、気になっていた血統がかなり劣化していたので、交換したところ何と32,7gでした。今期3頭めの30gUPです。血統はS.ako-V1/022と大型阿古谷血統のコラボです。V1/022血統はインラインも27~28g位ありますので期待大です。S.ako血統も最近はT-1,T-2が人気でV-1の影が薄いですが、T系とは違ったよさがあると思います。V-1でも是非とも6mmUPを出したいと願っています。
 話変わりますが、昨日子供の小学校の持久走大会があり、何と長女(5年生)が2位、長男(2年生)が1位と頑張ってくれました。、長男は昨年も1位でしたが、今年は早くなった子がいて練習でしばしば負けていたので、1位は無理かもと思っていたのですが・・・・・・・
 昨日長男と風呂に入ったときに1位になったらゲームを買ってくれる?というのでいいよと言うとそれじゃー頑張るということになりました。物でつるのは好ましくないと思いましたが、まさか・・・・嬉しい悲鳴
 と言うことで約束どうり明日はゲームを買いに行くはめに!!!
[PR]
by jyouji-330 | 2007-12-14 22:16 | クワガタ情報

春よ来い、早く来い

  今晩は、今日も特別なクワネタもないので、私の現在の飼育状況を報告します。まずブリード室ですが、幼虫は2坪くらいの部屋に4段の棚を取り付けエアコンで温度管理しています。現在は23℃位で加湿器により湿度約40%で管理しています。幼虫の数は430頭位と思います。只今満席状態・・・・・・キャンセル待ち
 H・Pでご覧になればお分かりですが、主にS.ako血統と和こんさんのレーダス、1年2組さんのチャべス、ポパイ、PRIDE,GORDON等を飼育しています。今年は菌糸のほうはブロックで購入しすべて手詰めを使用しています。1つの手狭な部屋で430頭もいるので大変です。現在は産卵セットはしていないので問題ありませんが、初令、3齢、産卵セット等温度管理もさまざまですので、苦労の連続です。4段の棚の上段と下段では4度ほど差があるので、棚の高さで調整しています。正直なところもう1室欲しいのですが・・・・・・贅沢かも!!
 ブリード状況ですが、最初の割り出しが5月ですので、♀のほうは10頭ほど羽化していますが♂は1頭のみ(普通個体)です。現在4~5頭ほど蛹化していますので年明けにはぼちぼち羽化してきそうです。手前味噌ですが種親はかなり良いので期待しているのですが何せ顔を見ないと不安で・・・・・・
 来年はこの場でよい結果が報告できれば、もう少しの我慢です。春よ来い、早く来い・・・・
 
 
[PR]
by jyouji-330 | 2007-12-11 23:38 | クワガタ情報

久々の赤ちゃん抱っこ

 今晩は、今日は日曜日ですので、早めに登場しました。クワガタの世話は昨日ほとんど済ませたので、今日は朝から久しぶりにのんびりしました。午後から妻の妹が11月に女の子を出産したので、お祝いの羽子板を買いに妻の母親を連れて家族で出かけました。雛人形やすごい数の羽子板が並んでおり、値段もぴんからきりで選ぶのに一苦労、散々悩んだ末にやっとのことで購入しました。赤ちゃんがいないと 人形店にはあまり行く機会がないと思いますが、贈る親も大変とおもいます。(自分の孫ならかわいいのでそうでもないかも?)・・・・・・・・
 帰り際に妻の実家により10年ぶりで赤ちゃんを抱っこさせていただきました。妻と妹夫婦は年賀状の作成や写真を撮ったりで忙しくやむなく私が赤ちゃんの世話ということで・・・・・・久ぶりですのでもう大変、大変、でもかわいいです。久々ののんびり日曜日でした。最近はクワネタが少ないので書き込みも大変です。また明日から仕事ですので頑張りたいとおもいます。
[PR]
by jyouji-330 | 2007-12-09 21:43 | クワガタ情報

久々の登場。

  今晩は、3日ぶりの登場です。久々の休肝日です。3日連続で飲み会でしたので、さすがに今日はお酒をお休みしました。(飲みたくないので)・・・・・・・飲み会も適度であれば楽しいのですが、続けて3日はさすがに、続く時には続くものです。・・・・・・(出費も大変)ところで、飲酒運転の罰則強化で飲食店もかなりの打撃で大変みたいです。お酒の話はこれくらいで、今日は朝からボトル交換とブロックのボトル詰めで午前中が終わりました。ボトル交換のほうはS.ako-T2系とレーダスA2血統の交換をしたのですが、先回もそうしたが、22本交換して♂が2頭のみという結果でした。食いの良いボトルは早めに交換するので、当然といえば当然ですが居食いのケースもあるので少しは期待していたのですが?・・・・・今年は期待している血統がなぜか♀が多くて思うように行きません。ブリードの状況ですが、ぼちぼちと幼化が始まっているので来月くらいから羽化してくるとおもいます。皆さんも同じと思いますがこの時期が本当に待遠しいとおもいます。その頃にはH.Pの更新も出来るとおもいますので、覗いてみてください。今晩はこれくらいで失礼します。お休みなさい
[PR]
by jyouji-330 | 2007-12-08 22:12 | クワガタ情報

ほろ酔い気分

 こんばんは、先程帰宅し、ほろ酔いで登場です。今日は妻も飲み会で友人の奥さんに送っていただきました。12月に入り皆さんも何かと飲む機会が多いとおもいます。若い時は飲み会を楽しみにしていましたが、最近では少し苦痛になってきました。(年のせい??)明日も飲み会・・・・・・
 飲み会の話題はこれくらいにしまして、クワネタといきたいところですが、皆さんも同様と思いますがクワガタのブリードで今が一番我慢の時と思います。先日紹介しましたレーダスD血統のほかに4頭程蛹化しているようなのですが、露天掘りはあまりしたくないので、じっと我慢しています。来月中旬には良い結果が報告できると思います?・・・・・・・ほろ酔い気分ですので、今日はこの辺で失礼します。
 
[PR]
by jyouji-330 | 2007-12-05 23:14 | クワガタ情報

いよいよ師走。

こんばんは、今年もいよいよ残りあと1ヶ月、皆さんも何かとお忙しいと思います。私も来週は5日(水)、6日(木)と連続で飲み会です。若くない(もうすぐ53歳)ので体に気をつけなければ・・・・・・・
 今日は私が最も期待しているレーダスA2血統インラインのボトル交換を行いました。このラインの幼虫は14頭いるんですが、11頭交換して何と♂が2頭♀9頭と偏ってしましました。ある程度は予想していたんですが、残念です。もう少し♂が・・・・・・・まだ1回のみの産卵ですので、来年もう少し取れる思うのですが? この種♂は72.5mmで顎幅6.1位(H.P上では6.0mm)あるんですが私の理想とする顎幅,顎厚、バランスと理想に近い個体です。和こんのたいちゃんの自宅にお邪魔して無理に譲っていただいた個体です。昨日は1年2組の校長の話題を掲載しましたが、たいちゃんにも大変お世話になりいろいろなアドバイスをいただいています。本当に信頼できるブリーダーさんです。ブリードの方法も十人十色でいろんな方の助言を参考にさせていただいています。クワガタのお陰でいろんなクワ友と知り合いになり本当に喜んでいます。
 今、北京五輪アジア地区予選日本×韓国の野球中継を見ながら書いていますので、何か文章がチグハグでスミマセン。現在4-3で日本が勝っています。日本頑張れ・・・・今日はこの辺で・・
 試合おわりました。日本勝利おめでとう・・・・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2007-12-02 23:29 | クワガタ情報

チャべス到着。

  こんばんは、本日は早々登場しました。待ちに待ったチャべスが無事到着しました。先程1年2組の校長からも心配でお電話頂きいろいろクワ談義が盛り上がりました。私も極太に拘ってから4年目位になります。皆さんも同じと思いますが、私も最初は1mmでも大きい虫に憧れ、夢の80mmを目指しブリードしていました。いつしか極太血統が流行し、私も極太の魅力にどっぷりとはまり目標を6ミリUPに変更し現在に至っているわけです。おかげさまで今期3頭の6ミリUPの虫を羽化することができました。人間目標を達成すると更なる欲が出てきます(欲深い)・・・・・・
 先日も書きましたが、巷にはただ顎が太いだけの虫はいくらでもいるとおもいます。虫の好みは千差万別ですので、皆さん目指している個体はいろいろあると思いますが、私の理想の個体は太さと厚みがありバランスの良い個体です。校長もバランスをかなり重視しているみたいです。
 前触れが長々となってしまいましたが、本題に移ります。本日届いたチャべスはまさに太さと厚みバランスの3拍子揃った個体で、サイズは72mmで顎幅6mm見れば見るほど私惚れ惚れする個体です。校長のところの虫を直に見たことはないですが、さらにレベルの高い虫がごろごろといると思うと本当に頭がさがります。これからも切磋琢磨し少しでも校長に近づきたいと思います。本当に良い虫を有難う御座いました。今夜はこれくらいで・・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2007-12-01 20:55 | クワガタ情報

問い合わせ復活

 こんばんは、昨日はパソコンのM先生(独身美人女性)に来ていただいて、メールの不具合を診断していただきました。私には原因はよく分かりませんが、問い合わせもどうにか復活できたみたいです。適当・・・・・・先生の他に2名付き添い(男性)が来ましてパソコンの修理中に私を含め3人でお酒を飲み始めました。先生は運転手。スミマセン・・・・・ボジョレの解禁日に購入したワインを即飲み干しついつい2・3本・・・・・という訳で昨日はブログをお休みさせていただきました。今日も会社の今期初の忘年会でつい先程帰宅したばかりです。という訳でほろ酔い気分で登場していますがこれといったねたもないので、明日また登場しますおやすみなさい。
[PR]
by jyouji-330 | 2007-12-01 00:06 | クワガタ情報

チャべス転入決定。

 今晩は、昨日は不愉快な話題でしたが、本日は気分一新して嬉しい話題を提供します。
本当は昨日書く予定でしたがいろいろとあったんで・・・・・・昨日1年2組の校長と交渉しましてチャべス直仔の成虫が転入してきます。1年2組さんのH.PのFRESHMANのページの上から3.4番めの掲載個体です。校長のお勧め品で画像で見る限りかなりレベルの高い虫と思います。世間には太い個体はたくさんいると思いますが、私的には校長の虫は太さ、厚み、バランスすべての面でトップクラスとおもいます。別に何ももらっていません(笑い)
今週の土曜日に転入予定です。♀も2頭つけてくれるので来年のブリードが楽しみですが、種親が多すぎて血統を絞るのに今から悩みます。今年450頭程ブリードしていますが、もう限界です。来年は300頭位しようと思うのですが・・・・・・???
 虫が到着しましたら、詳細をまた書き込みます。お楽しみに・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2007-11-27 22:11 | クワガタ情報

証明書詐欺の件

 こんばんは、今日は大変ブルーな気分です。・・・・・・・・・
先週の金曜日に最近知り合った地元のK君が自宅に来訪され、クワ談議で盛り上がりました。
いろいろと話しているうちに彼が現在ブリードしている幼虫血統と私が8月に初令で販売した幼虫の証明書が一致していることが判明しました。この血統は彼が購入した先以外は販売していません。8月に初令で販売した幼虫が(販売幼虫以外)販売できるわけありません。?・・・・・・K君が販売先に確認したところ同じ血統で証明書が見あたらなっかたので、私の証明書を代用したとのこと。血統は確かだが、信用できなければ代金は返品しても良いとのこと???
 そういう問題ではないと思うのですが、(詐欺罪)?K君だけでなく他の人にも販売している可能性もあります。その販売先はあえて書きませんが私も信用していただけに非常に残念で寂しい思いです。最近このような記事を良く耳にしますがまさか自分の証明書が悪用されるとは・・・
 ちなみに私が販売した血統名はS.ako-T2/jrCo11です。もしこの幼虫をお持ちのかた疑ってみてください。これ以上はブルーになりますので、今日はこのへんで・・・次は明るい話題で登場したいと思います。
[PR]
by jyouji-330 | 2007-11-26 21:32 | クワガタ情報


クワガタの紹介のページ


by jyouji-330

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クワガタ情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

成章高校 初戦突破
from たまりんの気ままなPC日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧