<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1年間 感謝!感謝! よいお年を

   おはようございます。午後から妻の実家に出かけますので、早めに登場しました。結婚してから毎年年末は妻の実家に泊まることにしています。実家は、自宅から車で25分位と近く、週末にはいつもお邪魔しているんですが泊まるのは年末のみです。サーフィンで有名な赤羽根というところにあるんですが、家が山の中腹にあり歩いて1~2分で日の出が拝めます。毎年恒例で初日の出を拝み、近くの神社にお参りして1年が始まります。今年は年末から寒波が来ているため、年明けの初日の出は拝めないかもしれませんが、無事拝めましたらブログに画像を載せるつもりですのでおたのしみに・・・・・・
 クワネタに話変わりますが、気になっていました蛹(レーダス)が28日に無事羽化しました。
結局羽化までに36日かかりました。??サイズは67mm位でおもったより小さいですが、まずまずの顎をしています。まだ少し赤いですが撮影したので載せてみました。今朝も1頭羽化しあと5~6頭の蛹がいますので楽しみです。いよいよ羽化ラッシュ?
 昨日は久々にH.Pの更新をしてみました。今までは知人の助けをかりて更新していたのですが、初めてひとりで更新でき感激しました。(パソコンあまり得意でないので)これからもなるべく更新していきたいと思いますので、来年もよろしくお願い致します。少し早いですがそれでは良いお年を!!!
 

c0150582_10174825.jpgc0150582_10181246.jpg
[PR]
by jyouji-330 | 2007-12-31 10:18

今年もわずか!!

 こんばんは、先日掲載のレーダスの蛹ですが、やっと黒ずんできました。あまり長いんで(34日目)ダメかもと思いましたがどうにか羽化しそうです。(羽化不全かも・・・・?)私もクワガタのブリードをはじめて8年目になりますが、こんなに長いのは初めての経験です。30g越えなら人為的に延ばしたりしますが、今回の蛹は21gとごく普通の蛹ですので私には理由が解りません。?解る方アドバイスお願いします。 最近思うことですが、クワガタの飼育も千差万別で、いろいろな本やH.P等を拝見しますと皆さんの飼育法も本当にさまざまです。菌糸の中身もクヌギ派、ブナ派、粗め派、微粒子派等いろいろで飼育温度も低温派、と高温派に分かれるとおもいます。また産卵方法も人それぞれです。(だから面白い)  私も昨年菌糸の中身を変えたり、飼育温度や産卵方法もすべて変えてみましたがあまり良い結果が得られず、今年はまた元来の飼育法に戻しました。ちなみに私の場合菌糸は今はクヌギを使用していますが、ブナも使います。粒子は1~2本は微粒子で3本目からは粗めが良いと思います。昨年初齢から粗めを使用し良い結果が出ませんでした。温度も成長期は高めで終齢は少し低めにします。産卵方法は一般的にはカワラ材を使用し材は埋め込みしません。たくさんの幼虫が欲しい時はおうち屋さんのズボラセットを使用しています。オススメ楽ですよ・・・まあ皆さん自分の飼育法がベストと思って飼育しているわけですのでそれでよいとおもいます。本当のことは虫に聞いてみないと・・・・・・
 今回の蛹ですが、人間でも成長の早い人から遅い人食べ物の好き嫌いや環境によっても成長は変わってきます。それをおもえば不思議ではないかも・・・・こんなに話題にしたのでこの蛹には是非無事に羽化して欲しいものです。経過はまた後日報告します

  今年も後わずか頑張りましょう。私もあと2日仕事にいけばお休みになります今日はこれくらいで!!  
[PR]
by jyouji-330 | 2007-12-26 22:24

Merry Christmas

Merry Christmas !!
 今日は、クリスマスイブで夜は忙しいので、早めに登場しました。昨日ブロックが届きましたので、今日は朝からボトル詰めの作業を行いました。ブロック11個で800を22本、1400を17本詰めました。ブロックは20個届きましたので、本当は全部詰めたかったのですが、ストックの場所がないもので・・・・・
 この時期は加湿器を使用しているため気をつけないとカビの発生があるので、温度と湿度には気を使います。この時期だけ詰めたボトルを購入しようと思いましたが、今年は手詰めで通したいと思います。(ジョウージの拘り)
 先回紹介したレーダスのD血統の蛹はいっこうに色の変化が見られません。今日で32日めになるのですが?? 22~23℃くらいと少し低めで管理しているわけですがそれにしても・・・
 大して太いわけではないのですが、どうも気になって悪いと思いつつ写真とってしまいましたので、画像貼ってみました。無事に羽化しますように・・・願  それでは皆さんよいイブでありますように!!!
c0150582_15405456.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2007-12-24 15:42

チャべスjr画像。

 こんにちは、今日は夜にクリスマス会の予定がありますので、早い時間に登場しました。先日話題にした長女のクリスマスプレゼントの件ですが、いろいろと探したんですが、やはり無理でした。ブログの記事をみた1年2組の校長からも連絡が入り、あらゆる手をつくしていただいたのですがやはり品切れということでした。(校長有難うございました。涙が出るほど嬉しかったです。これからもよろしく・・・・・)校長の助言でヤフーオークションでクリスマスまでに間に合いそうな出品があるというので、早速入札してみることに・・・・・・
 話題の商品名はタカラトミーのビデオクリップという商品で、お店の販売価格は9,999円ですが、オークションではすでに14,500円になっていました。一応15,000円で入札したところ入札失敗。妻と相談したところやむなくてをひくことに・・・結局落札価格は17,500円でした。クリスマスが過ぎれば価格下がると思うのですが?長女は5年生ですのでサンタの正体は判っていますので、状況を説明してクリスマス後に購入するということで一件落着。たかがクリスマスプレゼントでこんなに苦労するとは・・・来年は早めに購入しないとアーア!!
 最近はクリスマスプレゼントのネタばかりでクワネタがご無沙汰に、少し前に紹介したレーダスのD血統の蛹が今日で30日になるのですが、一向に黒くなってきません。大して大きくないので今日あたり羽化する予定でしたが??また羽化したら画像を貼ろうと思ってます。今日は最近1年2組から転校してきたチャべスJrの画像を紹介させていただきます。1年2組のH.Pにも紹介されている個体で私の大変お気に入りの虫です。クリスマス近いので背景の雰囲気変えてみました。ではまた・・・・
 c0150582_15542181.jpgc0150582_16322676.jpg
[PR]
by jyouji-330 | 2007-12-22 15:26

夕焼け写真掲載。

  こんばんは、2日お休みしたので、登場しました。ネタがあれば毎日登場できるんですが・・・・クワネタがないので
 今日は、私用で有給をとりました。。午前中に用が足せたので、午後から子供のクリスマスプレゼントを買いに玩具専門店に出かけました。平日なのでたいして混雑していないと思ったのですが・・・・・・到着すると車が駐車できないくらいでびっくり、子供の指定のカタログを手に店内へ入るとレジの前はスゴイ行列です。希望の商品を探すのですがなかなか見つからないので、店員さんに尋ねると2品ともに品切れで入荷もいつになるか分からないとのこと、カタログで別の店舗に電話で問い合わせたところ、長女の品はやはり品切れ状態で長男の品は店頭に在庫が3個あるとのこと。でもその店舗は車で1時間くらいかかるので到着しても在庫が残っている保障はありません。でも行かないわけには行かず急いで行ってみると在庫が2個ありやっとのことで購入できました。長男の品はどうにかなったのですが、長女の品は難しいみたいです。(何と説明してよいか?)クリスマスのプレゼントでこんなに苦労するとは・・・・・子供も大きくなるにつれ要望が多くなるので大変です。
 クリスマスまであと3日あるので、妻と策を考えます。お子さんをお持ちの家庭はどこも大変と思うのですが!!
 話題かわりますが、トップページに夕焼けの画像を載せてみました。素人ですのでうまく撮れていないのですみません。掲載場所は私の自宅から車で15分位の渥美半島の先端伊良湖岬です。地元ではかなり有名なスポットで景色は最高なので紹介させていただきました。今日はこれくらいで・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2007-12-20 22:02

長男、初登場。

こんばんは、今日は月曜日、また1週間のはじまりです。今年も残すところ2週間あまり・・・・・
 今日は先日話題にした持久走で見事1位になったうちの長男の画像を載せてみました。もうすぐクリスマスですので、サンタさんにプレゼントをお願いして欲しいということで新聞の広告を渡されました。・・・・・また私の財布の中身が減りそうです。。(たいして入っていないが?)長男は小学校2年生なのですが、サンタの存在を半分くらい信じています。というのはクラスの子がサンタは本当はお父さんだというので、半身半疑というわけです。息子にすればサンタが誰であろうとプレゼントさえ頂ければ関係ないみたいです。私にもサンタからの贈り物届けばいいのに??  今晩はこれくらいで!!
[PR]
by jyouji-330 | 2007-12-17 21:39

羽化近し。

 今晩は、先週詰めたボトルがほぼ出来上がったので、今日は朝からボトルの交換をしました。30本程交換しましたが、これといって話題を提供する様な個体はでませんでした。(♀交換が多い為)一昨日は1本交換で30gUPでしたが・・・・・・・・
ボトルの交換の後はボトルの洗浄をするわけですが、今日は風が強くもう寒くて大変・・・・・交換後のボトルもリサイクルして使うので、(少しでも経費削減)この作業が冬は特に辛くて大変です。ブロックから手詰めのかたは気持ち分かると思いますが・・・・・まあこの作業も良い個体がでることを願って頑張っているわけです。昨日機会あってT1-027所有で有名なアンバランスの近藤さんとメールしたのですが、何と幼虫1200頭をすべて手詰めで飼育しているそうです。すご過ぎる!!とても無理・・・・・  私の場合、現在の飼育数が限度なので、現状で頑張っていきます。
 ブリード情報では現在5頭程蛹化してしますが、その内の1頭が瓶底で蛹室を作っていたので、やむなく露天掘りをしました。先回紹介した蛹もレーダスD血統でしたが、今回の蛹も同じ血統でサイズは小さいけれどなかなかの顎をしていますのでこのラインはかなり期待できそうです。先回の蛹はあと1週間ほどで羽化すると思いますので、羽化したら画像を掲載したいとおもいます。 無事羽化できたらの話ですが?・・・・・・明日からまた仕事、今年もあとわずか皆さんも頑張ってください今日はこの辺で。

 
 
[PR]
by jyouji-330 | 2007-12-16 22:38

持久走見事1位。

今晩は、2日お休みしたので、登場しました。いくつになっても金曜日は嬉しいものです。今日は飲み会もなく家で晩酌をしています。(たしなむ程度)?
 クワガタのほうはボトル交換するのがあるのですが、先週詰めたボトルが完全に菌が回りきっていないので出来ない状態です。ブリード室は現在22℃くらい(下段19度)ですので、夏場に比べるとやはり菌の回りが悪いみたいです。ストックを多めにしたいのですが、部屋が満席状態ですので、苦労しています。先程1本ボトルの余品がありましたので、気になっていた血統がかなり劣化していたので、交換したところ何と32,7gでした。今期3頭めの30gUPです。血統はS.ako-V1/022と大型阿古谷血統のコラボです。V1/022血統はインラインも27~28g位ありますので期待大です。S.ako血統も最近はT-1,T-2が人気でV-1の影が薄いですが、T系とは違ったよさがあると思います。V-1でも是非とも6mmUPを出したいと願っています。
 話変わりますが、昨日子供の小学校の持久走大会があり、何と長女(5年生)が2位、長男(2年生)が1位と頑張ってくれました。、長男は昨年も1位でしたが、今年は早くなった子がいて練習でしばしば負けていたので、1位は無理かもと思っていたのですが・・・・・・・
 昨日長男と風呂に入ったときに1位になったらゲームを買ってくれる?というのでいいよと言うとそれじゃー頑張るということになりました。物でつるのは好ましくないと思いましたが、まさか・・・・嬉しい悲鳴
 と言うことで約束どうり明日はゲームを買いに行くはめに!!!
[PR]
by jyouji-330 | 2007-12-14 22:16 | クワガタ情報

春よ来い、早く来い

  今晩は、今日も特別なクワネタもないので、私の現在の飼育状況を報告します。まずブリード室ですが、幼虫は2坪くらいの部屋に4段の棚を取り付けエアコンで温度管理しています。現在は23℃位で加湿器により湿度約40%で管理しています。幼虫の数は430頭位と思います。只今満席状態・・・・・・キャンセル待ち
 H・Pでご覧になればお分かりですが、主にS.ako血統と和こんさんのレーダス、1年2組さんのチャべス、ポパイ、PRIDE,GORDON等を飼育しています。今年は菌糸のほうはブロックで購入しすべて手詰めを使用しています。1つの手狭な部屋で430頭もいるので大変です。現在は産卵セットはしていないので問題ありませんが、初令、3齢、産卵セット等温度管理もさまざまですので、苦労の連続です。4段の棚の上段と下段では4度ほど差があるので、棚の高さで調整しています。正直なところもう1室欲しいのですが・・・・・・贅沢かも!!
 ブリード状況ですが、最初の割り出しが5月ですので、♀のほうは10頭ほど羽化していますが♂は1頭のみ(普通個体)です。現在4~5頭ほど蛹化していますので年明けにはぼちぼち羽化してきそうです。手前味噌ですが種親はかなり良いので期待しているのですが何せ顔を見ないと不安で・・・・・・
 来年はこの場でよい結果が報告できれば、もう少しの我慢です。春よ来い、早く来い・・・・
 
 
[PR]
by jyouji-330 | 2007-12-11 23:38 | クワガタ情報

久々の赤ちゃん抱っこ

 今晩は、今日は日曜日ですので、早めに登場しました。クワガタの世話は昨日ほとんど済ませたので、今日は朝から久しぶりにのんびりしました。午後から妻の妹が11月に女の子を出産したので、お祝いの羽子板を買いに妻の母親を連れて家族で出かけました。雛人形やすごい数の羽子板が並んでおり、値段もぴんからきりで選ぶのに一苦労、散々悩んだ末にやっとのことで購入しました。赤ちゃんがいないと 人形店にはあまり行く機会がないと思いますが、贈る親も大変とおもいます。(自分の孫ならかわいいのでそうでもないかも?)・・・・・・・・
 帰り際に妻の実家により10年ぶりで赤ちゃんを抱っこさせていただきました。妻と妹夫婦は年賀状の作成や写真を撮ったりで忙しくやむなく私が赤ちゃんの世話ということで・・・・・・久ぶりですのでもう大変、大変、でもかわいいです。久々ののんびり日曜日でした。最近はクワネタが少ないので書き込みも大変です。また明日から仕事ですので頑張りたいとおもいます。
[PR]
by jyouji-330 | 2007-12-09 21:43 | クワガタ情報


クワガタの紹介のページ


by jyouji-330

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クワガタ情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

成章高校 初戦突破
from たまりんの気ままなPC日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧