<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寒い日が続きますネ!!

  こんばんは、毎日寒い日が続きますね。私のところでは雪は降っていないのでいいんですが、積雪の多いところはさぞかし大変と思います。巷では風邪が流行して小学校でも学級閉鎖のところがかなりあるみたいです。皆さんもお気をつけください。先程までブリード室にいたのですが、部屋の上部は暖かいんですが、床の下のところは温度が上がっていません。おそらく上と下では5度以上の温度差があると思います。今日は都合で仕事でしたので、朝からブログ用に羽化個体の撮影を済ませました。私の場合撮影は通常曇りの日に野外で撮ると私なりに上手く撮れるのですが、今日は晴れていましたのでなかなか・・・・・どうにか撮りまして載せてみました。昨日も触れたんですが、そこそこの虫でバランスもいいんですが、インパクトが今一です。・・・・・・・・・c0150582_2101852.jpgc0150582_2103225.jpg
[PR]
by jyouji-330 | 2008-01-26 21:00

成章高校、甲子園選抜高校大会出場!!

  今晩は、久々の登場(5日ぶり)です。今日は久しぶりに明るいニュースで登場です。クワネタではないのですが、何と地元の成章高校が36年ぶりに甲子園(選抜高校野球大会)に出場が決定しました。本校は昨年11月に二十一世紀枠の東海地区代表に選ばれ本日出場決定のニュースが流れてがきました。 昨年、一昨年と候補に上がりながら涙をのんでいるだけに学校や野球部、関係者の方々も今日の吉報に感無量と思います。私は母校ではないのですが決定を聞いたときは本当に感激しました。春の甲子園でのご活躍を期待します。!!
 気分の良いところで、クワネタですが最近3頭の蛹が羽化(すべてレーダスDーF)しましたので、近日中に画像を載せるつもりです。3頭ともに内歯まで太くバランスも良いのですが、欲を言えば顎幅がイマイチです。(5.6~5.7程度)まだ幼虫が4,5頭いるので残りの個体で6ミリUPを期待します。このラインは極太率がよいので、1ペアは種親に残すつもりですが同レベルばかりなので選択に悩みます。 贅沢な悩みですがまだ1月で本格的な羽化シーズンはこれからですのであせらずに気長にいきたいと思います。明日は土曜日で通常ならばお休みなんですが、都合で出勤予定です。ボトル交換やブロックも在庫があるので、作業はいろいろあるのですが、日曜日に頑張ります。それでは今日はこの辺で・・・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2008-01-25 20:59

雪に注意!!

 こんばんは、毎日寒い日が続きますね!!今晩から明日にかけて太平洋岸でも各地で雪の予報が出ていますので皆さんもお気をつけください。明日から仕事なので積雪しなけれはいいのですが気がかりです・・・・・
 今日は朝からクワガタのボトル交換や洗浄、ブロックのボトル詰め等の作業でほぼ1日かかってしまいました。先週の3連休は例の事件でほとんど作業が出来なかったので、その分の遅れを取り戻すことができましたので有意義な1日でした。ブリード室には現在10頭程蛹になっているのですが、昨日そのうちの1頭(レーダス)が羽化しました。あまり気にしていなかったのですが、結構いい感じです。また固まったら紹介しますので、お楽しみに!! さすがにレーダス血統はスゴイです。まだ3頭目の羽化で極はでていませんがレベルはかなり高いと思います。今後が楽しみ? 少し前にブログ上で紹介しましたゴードンとサーベルタイガーのコラボ(かってにゴーベルと命名)をH.Pの羽化情報に追加しましたので、よろしかったら覗いてみてください。
この個体も悪くはないのですが顎厚を期待していたのですが、厚みがイマイチです。まだ1頭ですので今後期待したいと思います。これからいよいよ羽化本番になってきますので、楽しみです。いなくなった虫は残念ですが、真面目にやっていれば必ずいい虫がでると信じておりますので、これからも頑張っていきたいと思います。では今日はこれくらいで・・・・・・
 
[PR]
by jyouji-330 | 2008-01-20 21:01

寒い1日。

 今晩は、たまには明るいニュースで登場したかったんですが、申し訳御座いません。あまり触れたくなかったんですが、今日も先回の盗難事件の件になってしまいました。事件後数日経過し冷静に考えてみると先回掲示した4頭のほかにもう1頭(チャべス)いなくなっていることが判明しました。それにしてもよくも100頭近くいる成虫の中から私の今年用の種親ばかり選別できたのか関心します。おそらく犯人は私のH.Pやブログをいつも見ているとおもいますのでここで詳しいことは書きませんが、私の家の飼育場所や状況、血統名を熟知している者の犯行に間違いないと確信しました。この場で迂闊なことは書けませんのであとは警察の捜査にお任せします。今回の経験で自分自身の自己防衛の甘さを痛感しました。まさか自分の虫が盗難に遭うなんて思ってもいませんでしたので・・・・・・・・
 事件は警察に任せまして、久々のクワネタですが温度を少し上げたせいか(25度位)かなり
の数の蛹化が始まった様で、来月あたりに羽化ラッシュが始まりそうです。少し早い気がしますが気持ちを切り替えるには良いかも知れません。現在蛹になっている中にも楽しみなのが2,3頭います。今年はとりあえず現在の幼虫に期待し是非親超えの個体を出したいと思います。
 次回は明るいニュースで登場できるよう頑張ります。今日は風邪気味なのでこれくらいで失礼します。毎日寒いですので皆さんも気をつけてください!!
 
 
[PR]
by jyouji-330 | 2008-01-17 21:27

義理と人情!!

  今晩は、めずらしく3日連続の登場です。今回の事件により私自身いろいろと貴重な経験をさせて頂いきました。 11月にブログを始めたんですが、改めていろんな方がブログを拝見されていることが確認できました。昨日も書きましたがたくさんの方から励ましのメールや電話を頂き本当に感謝しています。(涙、涙)・・・・・・ 皆さんが自分の立場になりいろいろなアドバイスをしていただき感激しています。。私はどちらかと言うと古い人間(もうすぐ53歳)ですので、義理とか人情と言う言葉が好きで皆さんに本当に勇気付けられました。今回共通の趣味をもつ方の意見はほとんど同意見で皆さん思っていることは同じで共通の趣味が改めて素晴らしいことと痛感しました。今後このようなことが二度と起こらないよう信じております。
 今日は朝からブロックのボトル詰めを行ない、その後ボトルの洗浄を15本程行いました。この時期一番辛い仕事です。今朝は特に寒かったので辛かったです。その後H.Pの画像の拡大する作業を行ったんですが、思うようにいかずとりあえず中止・・・・夜にということで妻の実家に出かけました。妻の母からもうすぐ私の誕生日ということで、財布をプレゼントされました。私の財布がかなり古くなっていたので、惨めと思ったのでしょう・・・ 金運上昇? 
 2日間いやな思いをしましたがおかげで今日は気分一新良い1日となりました。3連休もあっという間に終わりまた明日からまた仕事皆さん頑張りましょう!!
[PR]
by jyouji-330 | 2008-01-14 22:07

クワ友の友情に感謝!!

 こんばんは、昨日は暗いニュースでスミマセンでした。一夜明けていろんな方(知らない方までも)から励ましの電話やメール頂き本当にうれしく思います。クワ友の友情に改めて感謝します。今回の件で金銭には換えられない貴重なのもを得ることができました。皆さん本当に有難う御座いました。
 事件の経過ですが、今朝10時頃刑事さんが来てくれまして再度事件の状況や現場写真、交友関係等をお話しました。刑事さんも出来る限り捜査していただけると言うことなので、すべてお任せするつもりです。虫がたとえ元にもどらなくても、みなさんのお陰で気持ちは切り替えることが出来そうです。刑事さんが帰られてから、羽化した2頭の写真を撮影しH.Pへ掲載しました。
 昨年暮れからH.Pを自分で更新できるようになり、楽しみも増えました。今までは更新したくても人任せだったので、思うように更新が出来ませんでした。更新した後、気分転換で家族でスポーツ用品店に出かけました。息子がグローブが欲しいというので私と息子用に2個購入しました。今までは野球にはあまり興味がなかったんですが、友達の影響で興味がでたみたいです。私の主義では子供に押し付けることは嫌いですので、出来る限り子供の意思を尊重しています。まだ小学校2年生ですので、先は長いです。・・・・・・(大変)
 クワネタのほうは現在10頭程蛹になっているんですが、グラムの乗った幼虫はありませんので、びっくりするような蛹はいないみたいです。本格的に蛹化するのは、もうしばらくですので、これから楽しみです。今日はこれくらいでそれではまた・・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2008-01-13 20:12

新年早々 ショッキング!!

 こんばんは、昨日は新年会ということで少し飲み過ぎ爆睡しまして朝5時頃目が覚めたので、ふらふらしながらクワガタのブリード室を覗きにいきました。部屋に入るとゴミ袋にいれてあったごみが散乱し並べてあった成虫のケースがところどころなくなっていました。(酔いがさめました。)びっくりして確認するとなんと私のお気に入りの個体♂4頭(レーダスA2,レーダスD,S.ako-T2,チャべスR)と♀5~6頭がなくなってました。盗難にあったようです。私が12時頃帰宅し部屋を確認したときは、異常ありませんでしたので、おそらく真夜中から朝方に持ち去ったと思われます。私のクワガタの部屋は車庫の奥にあり通常ではクワガタを飼育していることはわかりませんので内容を熟知している者の犯行と思われます。私のとこの成虫は冬眠していて個体は見れませんので、ラベルで判断するしかありません。ラベルのみでうちの最高レベルの虫のみを持っていくのはかなり困難とおもいます。???
 朝食時に妻と相談し最初は迷ったのですが、再発防止のために警察に届けることにしました。朝食後警察署に出向き被害届を提出してきました。警察でもこの種の事件はあまり例がないらしくいろいろと聞かれまして、家に帰ったのはお昼近くになってしまいました。
 それにしてもどのような事情があったか知りませんが、たかが趣味の世界で人様のものを盗んで、ブリードしてたとえ良い個体が出たとしても素直に喜べないのでは?・・・・・・
 今日は、朝から悔しさとむなしさが入り交じりいやな1日でした。個体が手元に戻ることを信じてまた明日から気分一新頑張りたいと思います。種親が4頭もいなくなりましたので、今期のブリード計画も大幅に変更することに・・・・今日はこれくらいでスミマセン
 
[PR]
by jyouji-330 | 2008-01-12 18:59

3頭め羽化。

 今晩は、今日は仕事から帰宅すると注文してあったブロックが届いていたので、食事を済ませ早速ボトル詰めを行いました。800のボトルが切れていたので、20本程詰め先程作業を終えたばかりです。明日はまた新年会の予定ですのでやむなくボトル詰めを行い、ブログも3日間お休みしたので書き始めた次第です。 昨年暮れにレーダスが2頭羽化したんですが、今朝3頭めが羽化しました。血統はブラックウィングさんのゴードンの♂とサーベルタイガーの♀を使った血統です。近々また画像貼りますが、これもまずまずの個体です。今のところ並の個体は出ていないんですが、極と呼べる個体が・・・・・贅沢?
 最近、ビッターズ等のオークションでもかなり良い個体でも以前と比べるとあまり売れていないように思います。それだけ皆さんのレベルが上がり目が肥えてきているということでしょう。
私は昆虫フィールドを№33からずっと購入しているんですが、その当時の極太といわれた個体を見て現在の極太血統と見比べるとかなり進化したと思います。現在は6mmUPはあたりまえで7mmの声もちらほら聞こえてきます。まあ世間は世間今年もマイペースで楽しんで行きたいと思います。ではまた・・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2008-01-10 21:44

家族サービス

  今晩は、今年2回目の登場となります。正月休みも今日で終わり、明日からまた仕事です。
お正月にはどこにも出かけませんでしたので、今日は久々の家族サービスということで、静岡県の掛川にある花鳥園というところに行ってきました。昨年も同じ頃に同園に行ったんですが子供がすごく気に入り今年もリクエストで行くはめに・・・・・・温室の中は温かくいろんな鳥や花があり大勢の家族づれで賑わっていました。小鳥がすごく慣れていて肩や手に乗り餌を食べにきます。子供も最初は怖がっていたものの時間が経つにつれ楽しそうにはしゃいでいました。私もいつもお休みは、クワガタ中心の生活になっていますので、改めて家族に感謝、感謝 !!
という訳で楽しい1日となりました。
 昨日はH.Pの画像を新しく入れ替えました。まだ全部ではないのですが、少しづつ変更して行くつもりです。写真のほうも以前と比べるとだいぶ上達してきた気がするのですが?(自己満足) 皆さんのH.Pを見ると本当に上手く撮れていると関心します。これからも羽化個体等を徐々にc0150582_2056170.jpg追加していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。それでは、今日はこれくらいで皆さんもお仕事頑張ってください。・・・・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2008-01-06 20:59

明けまして、おめでとうございます。

  遅くなりましたが、皆さん明けましておめでとう御座います。本年もよろしくお願いいたします。昨年は念願のホームページを開設することができ11月にはブログも初めてみました。これもクワガタの飼育をはじめたからこそです。皆さんも同様と思いますが、クワガタの飼育によりいろんな方と知り合い、またたくさんのクワ友もできました。共通の趣味がとりもつ縁とは改めてすばらしいことと思いました。ブリードのほうでは目標の6ミリUPが3頭羽化し、まずまずの成果でした。今年は6.3ミリを目標に更なるレベルアップを図って行きたいとおもいます。
 お正月休み(6日間)も今日で最後、年末から慌ただしくあっという間に過ぎてしまいました。今日は朝から久しぶりにブロックのボトル詰めとボトル交換を済ませました。交換した幼虫は♂レーダスA2、♀S.ako-1/059のアウトライン(両方ともにT1系)ですが、29g、28,25gと期待がもてそうです。先回紹介しましたレーダスの2頭めが羽化したんですが、かなり良い個体があがってきましたので画像貼ってみました。かなりカッコいい!!とおもいます。(自己満足)
 今年は1,2頭めともに 良い個体が羽化してきましたので、期待大です。これからも出来る限り更新して行きたいと思いますので、今後共よろしくお願いいたします。今日はこの辺で・・・・・


   初日の出の写真どうにか撮れましたので、載せてみました。
c0150582_117207.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2008-01-03 11:11


クワガタの紹介のページ


by jyouji-330

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クワガタ情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

成章高校 初戦突破
from たまりんの気ままなPC日記

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧