<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

地元の有名人!!

  今晩は、先日の新聞記事の件ですが、予想以上の反響に驚いています。地元ではちょっとした有名人になってしましました。(困惑気味)やはり報道の力は凄いですね!!   昨日は会社に私の記事を読んである製材所の社長さんからクヌギの材木のおがくずや切れ端を差し上げるのでよろしかったら来てくださいと言う電話をいただきました。今日は豊田の方から定年後の趣味で飼育をしてみたいので・・・・というお電話をいただきました。新聞に会社名を載せたのでわざわざ電話番号を調べて連絡を下さったんだとお思います。いずれにしても本当にありがたいことと感謝します。今年は新年早々嫌なこと(盗難事件)がありましたが、これで帳消しです。こらからも一層頑張って行こうと元気がでました。クワガタの方も順調に蛹化していますので、来月から本格的な羽化ラッシュとなりそうです。本命のグラムの載った28g以上の幼虫は棚の下段の温度の低いところで温存しているのでもう1ヶ月位してから蛹化にもっていこうとおもいます。本命は50頭位いますので、この中から6mmUPがでればいいんですが??
 まあ真面目にやっていれば花咲くと思います。(願望)・・・・・・・・
   
それにしても毎日寒いですね!! 皆さん風邪をひかないように 今日はこの辺で・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2008-02-27 21:21

こだわりの人掲載!!

 今晩は、本日待ちに待ったクワガタの新聞記事がようやく掲載されました。地元紙の中日新聞(中日ドラゴンズの親会社)三河版の「こだわりの人」という欄にカラー写真入りで載せていただきました。今回の記事が掲載されたきっかけは去年の夏あるイベントに私がクワガタを寄付しそこに来ていた新聞記者と偶然お話をさせていただいたのがきかっけです。イベントから数ヶ月経ち忘れかけていたとき、突然携帯に連絡があり取材に行きたいと思うのですが・・・・・・ということで
 記者からタイトルが「こだわりの人」ということなので、普通に飼育しているんではなく、特別な飼育方はないか?と尋ねられ・・・・・・特別な飼育はしていないけれど今年は菌糸ボトルをすべて手詰めにこだわっているということで今回の掲載に至った訳です。本当は先週掲載の予定だったんですが、記事の変更などいろいろあったみたいです。? 新聞記者のかたもいろいろとご苦労があるみたいです。それはさておきこんなことは一生に1度しかないと思いますので、今回の記事は額縁にでもいれて大切に保管したいと思います。という訳で記事をデジカメで撮ったんですが、スミマセンよく見えませんが一応載せてました。

 記事のほうはこれくらいでクワ情報を紹介します。今日の朝2頭の羽化を確認しました。1頭はゴーベル(ゴードンとサーベルタイガーのCB)で5mm後半の良い個体です。もう1頭は先日羽化したたんこぶ君の弟です。こちらもたんこぶ君には劣りますが、良い個体と思います。
 また後日画像をUPさせていただきます。今日はこの辺で・・・・・・c0150582_21142792.jpg
[PR]
by jyouji-330 | 2008-02-25 21:12

画像アップ!!

 こんにちは、昨日はポカポカ陽気だったのに今日は一転してまた冬の嵐です。まあこれの繰り返しで春に近づくんですね!!早く来い春よ来い
 
 今日は今から妻の実家に出かけるので(戸締りをしっかりして)昨日紹介した2頭の画像をUP
しました。左下から1年2組のFZG-1,ポパイPZ1(侍)です。今日も2頭ほど羽化したんですが
紹介できる個体ではありませんでした。他に近日中に2頭羽化間近のがいるんですがそちらは期待できそうです。今日はこれくらいで失礼します。・・・・・
 c0150582_16311977.jpg
c0150582_16313830.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2008-02-23 16:34

良い週末を!!

こんばんは、週末ということで登場しました。本当は平日にも登場したいのですが、なかなか
気持ちのゆとりがなくて・・・・・スミマセン
 先週に記載しました新聞記事のほうですが、訳ありで1週間延期ということになり来週の月曜日に掲載されることになりました。この場でお詫びをしようと思いましたがはっきりした日がわからなかったので書きそびれてしまいした。あわせて申し訳御座いませんでした。
 クワネタのほうでは昨日久しぶりに2頭の羽化が確認できました。ポパイの侍と1年2組さんの
FZGです。どちらともグラムが乗っていなかった(20g位)のであまり来たいしていなかったのですが、2頭ともに良い個体があがってきました。ポパイは顎幅はたいしたことないですがバランスがよくカッコイイです。あと2頭蛹がいるんですがこちらは25g超えですので期待大です。(無事羽化しればですが)先日も書きましたが今期は今のところ羽化不全はありません。これからが勝負ですが? FZGは68mm前後ですが顎幅もあり楽しみな血統です。2頭ともに近いうちに画像アップさせていただきます。今期になって30頭くらい羽化しましたので、ぼちぼち販売個体のほうにUPしようと思うのですが中途半端に良い個体が多くお勧めできる個体がなかなか出てこないので・・・・・3月になったら出したいと思いますのでそのときはヨロシクお願いします。
 明日からまた寒くなるみたいですので風邪等ひかないように!!皆さんでは良い週末を
[PR]
by jyouji-330 | 2008-02-22 21:43

FPC-007紹介!!

   こんばんは、楽しみにいていた新聞記事の方ですがどういう訳か今日は載っていませんでした。スミマセン!!また明日確認したいとおもいます。そういうわけで今日は他の話題を書きたいとおもいます。少し前に羽化したFPC-007の個体(たんこぶ君)をH.Pの羽化情報に本日画像をUPしたのでご覧ください。昨日1年2組の高橋さんと電話でいろいろお話したんですが、今回羽化した「たんこぶ君」を高橋さんも自分のことの様に喜んでいただきました。という訳で今日はたんこぶ君の親のFPC-007の紹介をさせていただきます。2年前の4月に1年2組から我が家に転入して来ました。サイズが65mmということで最初は正直いってあまり期待していなかったんですが、初めて個体を見た時衝撃が走ったことを今でも覚えています。それまでは私の好みはどちらかというと短歯で顎先が入った虫が好みだったんですが、007は長歯でどちらかというとストレートタイプでしかも65mmと小さいのに本当にインパクトがありました。(昨年★になりました)1年2組の看板個体チャべスの同腹兄弟で同H.Pの06 BROTHERSの一番下に紹介されています。この個体に出会ってから私の好みが変わったといっても過言ではありません。それくらい思い出のある個体です。昨年はブリードせずに温存していたのでインラインは今回が初めてで1頭目から親超えでき感無量です。他にも現在3頭蛹になっているんですが、どれも同レベルで期待できそうです。改めてこの血統の凄さを実感しています。昨年はこの種♂のOUTで3頭の6mmUPを出しています。これからも大切にブリードしていきたいと思います。
 話題がそれましたが、今日はこれくらいで・・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2008-02-17 20:10

S.ako-T2/br001蛹画像

こんにちは、土曜日ということで早めの登場です。先程まで長男(小学校2年生)が二重跳びを教えてということで特訓していました。私も久しぶりにやったんですがこの年になると(53歳)さすがにしんどい(方言かも)です。それでも10回くらいはできました。長男は1回はできるんですがあとが続きません。縄跳びを使わず跳ぶタイミングを練習をさせたところやっとのことで5回位できるようになりました。よほど嬉しかったらしく家族中に自慢し絶好調です・・・・・
 縄跳びのあと昨日紹介しました、S.ako-T2/br001の蛹の撮影をしたので載せて見ました。
私的にはかなりいけていると思うのですが?もっとやばいのがいるのですがさすがに撮影はやめておきます。明日新聞記事が掲載されると思うのでまた登場しますので今日はこの辺で失礼します。
c0150582_16501668.jpg
c0150582_16503344.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2008-02-16 16:54

いよいよブリードシーズン??

 こんばんは、今週はじめての登場です。今日は週末ということでのんびり晩酌をしていたのですが、気になっていた蛹がいたので、いけないと思いつつ露天掘りをしてみました(意思が弱い)レーダスD血統の別腹のラインですが予想どうりのパンパンの蛹でした。最近になってやっとグラムの載った幼虫が蛹になってきていますので、さすがに細い蛹はありません。もう1頭オークションで購入したT-2/br001-47もかなり期待できる蛹が出てきました。この血統は初令で3頭購入し♂2頭♀1頭ですのでもう1頭も期待できそうです。低額で購入しましたので良い買い物をさせていただきました。先回紹介しましたFPC007ですが74mmで6mm位になりそうです。予想より体長は上回りそうで1頭目から親超えです。バランスも顎の形状も申し分ありません。たんこぶさえなければ種親候補ですが?・・・・・
 少し前に触れましたが、本日新聞記者より連絡があり日曜日に地元の中日新聞の朝刊に私のクワガタの記事を掲載してくれるそうです。「こだわりの人」というタイトルで写真も載せてくれるそうです。少しテレくさいですがこんな機会はこれからもないと思いますので、載せていただくことにしました。また後日紹介させていただきますので今日はこれ位で失礼します。それでは良い週末を!!
[PR]
by jyouji-330 | 2008-02-15 22:08

羽化画像掲載!!

 おはよう御座います。今日も早朝より登場しました。先程先日紹介した個体の撮影を終えたので、早速載せて見ました。左下の個体がFPC-007のインラインで未計測ですが、72ミリで6ミリ前後と思われます。頭のたんこぶが残念ですが間違いなく種親クラスです。右下がレーダスD血統です。こちらは70ミc0150582_8504253.jpgc0150582_851191.jpgリで5.8前後で良い個体です。
[PR]
by jyouji-330 | 2008-02-11 08:54

頭にたんこぶ!!

  おはよう御座います、今日は早朝より登場です。本当は昨日書くつもりでしたが、飲み過ぎてしまいつい寝てしまいました。今日から3連休ですので久々にのんびりしています。今日は全国的に天気が悪いみたいでこちらでもこれから雪が降るかもしれないとの予報がでています。
先日も東京でたくさんの方が雪により怪我をせれたみたいですので皆さんも気をつけてください。 明日は長女の誕生日で家族孝行の予定ですので、これからクワガタのボトル交換をするつもりです。昨日2頭の蛹が羽化していたんですが、2頭ともに久々に良い個体がでてきました。1頭は1年2組さんのチャべスと同腹兄弟のFPC007のインラインですがかなり良い個体です。顎も5ミリ後半はありそうで厚みもあります。しかし残念なことに何故か頭にたんこぶがあります。(笑い) この血統はまだグラムの載った幼虫がたくさんいますのでこれから楽しみです。 近いうちに画像貼りますのでおたのしみに・・・・・・
もう1頭はレーダスのD血統です。この血統はすでに5頭ほど羽化しているんですが、今回の個体が1番良いと思います。このラインは数日前にも期待していた蛹が羽化したんですがどうも顎やせしたみたいで期待外れでした。この血統もまだ5~6頭いますので良いのがあがってくると思います。(願望)・・・・・    自己満足ですが今年になって20頭ほど羽化しているんですがまだ1頭も羽化不全がありません。(それだけ太い蛹が少ない)原因はわかりませんが、昨年から見違えるように良くなっています。血統、累代、環境等いろいろと原因があるとおもいますが極太血統をブリードしているかたには永遠のテーマだとおもいます。期待している蛹が完品で羽化した時の感激は例え様がありません。私もそうですが、これが楽しくて皆さん頑張っているとおもいます。羽化不全の連続記録が消えないようにこれからも頑張って行きたいとおもいます。
[PR]
by jyouji-330 | 2008-02-09 10:28

イチゴ狩り。

   こんばんは、今日は節分ということで、先程豆まきを行いました。節分というのは季節の変わり目を意味し立春の前日の夜に鬼打ちの豆をまいたり柊の枝に鰯の頭をさしたものを戸口にはさんだりして、邪気を払う習慣だそうです。季節的には春ですが今が一番寒いときです。もうしばらくすると待ちに待った春の到来です。(ブリードシーズン)

 今日は、妻の妹が昨年女の子を出産したので、お祝いの雛人形を届けに行きその後地元のイチゴ園に皆で(6名)イチゴ狩りに出かけました。知り合いのところなので予約なしでいったんですが、超満員で入園できず、やむなく近くのもう1件のイチゴ園に行きどうにか入園することができました。地元で知り合いのところなので、いつでも入園できると思ったんですが列ごとに予約の方の氏名が記入してありますのでどうしようもないみたいです。それにしてもこんなにたくさんの客がいるとはc0150582_21322889.jpg、灯台基暮らしですね・・・・次回から予約をしてから行きます。(反省)・・・・・お昼前の空腹時にということもありおいしい苺を腹いっぱい召し上がり当分苺は簡便という感じです。
 クワ情報に話変わりますが、今日も2頭の蛹が羽化していました。今回もレーダスD血統で1頭はかなり良いみたいです。羽化直後なのでもう少し経ってみないと解りませんが、今までの個体よりいい感じです。現在かなりの数が蛹化しているので、これからプチ羽化ラッシュというところでしょうか?
 ところで先日の新聞記事のほうですが、土曜日に記者のかたが自宅に来ていただき写真撮影やクワガタ情報等をいろいろと取材していかれました。掲載は来月半ばの予定です。内容は乞うご期待ということで・・・・・またここで紹介させていただきます。  
[PR]
by jyouji-330 | 2008-02-03 21:33


クワガタの紹介のページ


by jyouji-330

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クワガタ情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

成章高校 初戦突破
from たまりんの気ままなPC日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧