<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

善戦むなしく!!

今晩は、昨日に続き登場しました。選抜高校野球の我が地元の成章高校が本日の第一試合に京都の平安高校と対戦。テレビで観戦されたかたもたくさんいるかと思いますが、善戦むなしく惜しくも敗戦してしましました。最初目標の1勝は果たせたので上出来ですが、残念です。
終わってから、たら、ればではないのですが・・・・・・特に8回の攻撃で点が入っていれば
まあこれが勝負の世界ですのでしようがありません。選手並びに関係者の方々お疲れ様でした。また夏の大会で頑張ってください。
 クワガタのほうではカワラ材のほかに本日おうち屋さんにズボラセットを注文しました。ズボラセットは特にたくさんの幼虫を採りたい時に使用しています。2年前から使用していますが、中には生まないこともありますが、産卵するとかなりの数の幼虫が採れしかも成長が早いので楽です。セットして1ヶ月もすると側面に幼虫があらわれてきます。材に比べると高額になりますが試して見る価値はあるとおもいます。今日は羽化はありませんでしたが、気になる蛹が今夜あたり羽化しそうなのでたのしみです。また良い結果がでたら報告したいと思います。では今日はこれくらいで失礼します。
[PR]
by jyouji-330 | 2008-03-27 22:23

桜、開花!!

  今晩は、今日は早めの帰宅でしたので登場してみました。それにしても毎日暖かい日が続きますね!!桜の花も少しづつ開花し始めたようです。4月1日にお花見の計画があるんですが、丁度見ごろでは??高校野球のほうでは明日はいよいよ地元の成章高校が京都の古豪平安高校と対戦します。当初の目標の甲子園での1勝はみごとクリアしましてので、もう1度校歌を聴きたいものです。知人から応援に誘われましたが、仕事が忙しいのでテレビで応援します。  ガンバレ!! 成章高校
 クワネタのほうはいよいよ産卵のためのカワラ材が昨日届きましたので、準備はほぼ完了しました。越冬中に虫もすべて餌交換を済ませて4月に入ってから交尾させようと思います。この時期は期待と不安が入り交じり緊張します。ワクワク ・・・・・
 今日は帰宅後、2頭の羽化を確認しました。1頭は我が家の期待の星であったレーダスA2
(現在家出捜索中)の直子です。18gの早期羽化(5ヶ月)ですので当然サイズは小さいですが 顎は親譲りでまずまずの個体です。この血統は14頭採れたんですが、何と♂が2頭のみですので、貴重な♂です。種親には早く帰ってきてほしいものです。この血統は和こんの田井中さんに無理をいって譲っていただいた個体ですので心残りです。これ以上書くとまた思い出しますのでこれくらいでやめておきます。では今日はこのへんで、また成章高校が勝ったら登場します。  
[PR]
by jyouji-330 | 2008-03-26 21:04

レイアウト変更!!

    こんにちは、今日は朝から羽化している個体の整理をしました。♀の羽化個体を30頭程ブリード室から倉庫に移しました。ブリード室は満席状態でしたので、少しは余裕ができました。
 4月半ばから産卵セットを行う予定ですので、これで一応準備完了です。 今日も午前中は天気が良く作業が捗りましたが、お昼から曇ってきましたので、昨日紹介した個体と菜の花の撮影を行いました。すっかり春ですので少し早いと思いましたが、桜の花のレイアウトに変えてみました。今日は今から昨日から子供が妻の実家に泊まっているので、迎えにいってきます。画像の個体はレーダスD.F血統ですが、顎の肉付きも良く張り出しもあり、私の好きな形ですので大きく載せてみました。 カッコイイ!!
c0150582_15371027.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2008-03-23 15:42

祝 成章高校甲子園初勝利!!

    今晩は、本日春の選抜高校野球大会が開幕しました。昨日紹介しました我が地元の成章高校が開会式直後の第一試合で登場。対戦相手は北海道地区の優勝校駒大岩見沢高校、今だから言えるのですが実力は数段上だと思いましたが結果はなんと3-2で成章高校が勝利をおさめました。目標の甲子園での1勝を見事勝ち取りました。相手校の駒大岩見沢は北海道ということで冬場の練習が思うように出来ずハンディーがあったと思いますが、成章高校の持ち味の守りの野球が出来たことが勝因とおもいます。私もいろんな友人からこれまでのご苦労を聞いていますので、校歌斉唱の時は思わず感動しました。  次の対戦相手は京都の名門平安高ですので、また金星をあげて欲しいものです。  

 野球の話題はこれくらいにして我が家のクワネタですが昨日羽化した個体のチェックをしたところレーダスD.F血統で良いのが羽化しています。このラインのF血統は内歯の肉付きの良い血統ですので期待していたんですが、納得の個体が羽化したきました。最終体重が21gでしたので期待はしていなかったんですが内歯まで太く良い個体です。近いうちに画像UPしたいとおもいます。  H.Pも更新しなければと思うのですが、3月中は仕事が忙しいので無理みたいです。羽化した個体もかなりいるのですが、余裕がなくて放置状態です。今期のブリードもはじまりますので、少しは減らそうと思うのですが・・・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2008-03-22 21:29

春の選抜高校野球大会開催!!

 今晩は、珍しく2日連続の登場です。今日はクワネタは後にして、野球の話題を!!
明日からいよいよ春の選抜高校野球大会が開催します。以前ブログ上で紹介しましたが、地元の成章高校が二十一世紀枠から出場します。それもなんと開会式直後の第一試合で・・・・・・
相手は北海道の駒大岩見沢高校です。相手にとって不足はありませんというより実力は上と思いますが、いい試合を期待しています。ぜひ校歌を聴きたいものです。ガンバレ!!地元では町ぐるみでもう大変は騒ぎで高校野球の話題でもちきりです。今日の夜からバス100台くらいで応援にいくそうです。私は母校ではないので、テレビで応援します。良い結果が報告できればいのですが??
  
 クワネタのほうですが仕事から帰宅後何と4頭の羽化を確認しました。すべて完品の模様です。最近は露天掘りをしていないので、はっきりは確認できませんが、2頭は良い個体のようです。近日中にUPします。現在かなりの数(♂40頭位)が蛹になっていますので毎日のように羽化してくるはずです。ぼちぼち産卵の用意もしなければならないので、明日はいろいろ大変です。予定としては4月半ば位にセットしようと考えています。また明日登場しますので、今日はこの辺で・・・・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2008-03-21 21:17

春分の日!!

 こんばんは、今日は春分の日の祝日ということで朝からのんびりと過ごしました。「暑さ寒さも彼岸まで」というようにめっきり春めいてきました。いよいよ待望のブリードシーズンです。ということで今日は越冬中の飼育ケースのマット交換や餌交換をしました。来月に入ればそろそろ産卵セットの用意をする予定です。この時期野球のオープン戦と同様毎年期待と不安が入り乱れています。現在成熟した♀が40頭程と今期の早期羽化の♀が10頭程いますので、どれをブリードするか悩んでいます。我が家のブリードの限界は500頭くらいですので30頭くらいに選別しなくてはならないので苦労します。(贅沢な悩みですが)今年は正月早々に盗難に遭い種親がいなくなりパニック状態っでしたが、皆さん(あえて名前はだしませんが)のお陰でどうにか種親の確保もできました。感謝感謝!!   今期はレーダスA.AR血統、チャべス、R、S.akoT1,V1,ポパイ侍のインライン、クロス戻し、アウトを中心にブリード予定です。それと最近極圧boothさんのアブソラオウjrの♀を譲っていただきましたので追加予定です。アブソの厚みは魅力ですので種親に悩みます。来期は血統を絞ろうと思っていましたがあれもこれもで減りそうにありません。
 現在のブリードの状況は♂が羽化個体、蛹を含めて50%♀が70%といったところです。ブリード室が狭いので来月からは満室状態で大変です。まだこれから期待の幼虫も羽化してくるので楽しみですが6mmupが思うように出てないので・・・・・・・まあ気長にがんばります。

  また週末くらいには良い報告が出来ると思います。今日はこれくらいで
[PR]
by jyouji-330 | 2008-03-20 21:58

久々の納得個体!!

今晩は、今週は何かと忙しくて中々登場できませんでした。それにしても暖かくなりましたネ!
待ちに待った春の到来です。以前ブログで紹介したやばい蛹が昨日羽化しました。先回S.ako-T2/brが羽化不全だった為心配でしたが完品で羽化しました。血統はレーダスD血統ラインの別腹です。羽化し立てなので詳細は解りませんが、見た目で72~73mmの6mm位と思います。自分ではもっと顎幅を期待していたんですがまずは及第点です。頭幅もありお尻も小さく逆三でバランスも最高です。久々の納得個体です。固まったらH.Pに掲載しますのでよろしく  それにしても6mmオーバーの個体はさすがに簡単にはでないものですネ・・・・・・・これからは期待の幼虫が控えていますので弾みをつけたいものです。画像UPしましたのでよろしく!!c0150582_2051876.jpgc0150582_2053894.jpg
[PR]
by jyouji-330 | 2008-03-15 20:07

予感、的中!!

    こんにちは、表題よりお察しと思いますが、先回紹介しましたS.ako-T2br/001-47が羽化したんですが、羽化不全で本日★となってしまいました。嫌な予感がしていたんですが、よりによって今期の羽化不全の第1号になってしまいました。いまさら言いたくありませんが厚みもあり良い顎でしたので尚更残念です。まだ1頭♂がいるのでそちらに期待します。
 今日は天気がよく暖かでしたので、朝から20本程のボトル交換と洗浄を済ませました。このところ寒かったのでついボトルの洗浄が疎かになり40本くらい溜まっていて気になっていたのでこれでしばらくの間安心です。今からブロックが5個ありますのでついでにボトル詰めをします。
いろいろやることばかりですが、昨日、今日でほとんどc0150582_16212349.jpgc0150582_16214633.jpg整理がつきました。

 先回紹介しました、ポパイ侍の画像を貼りましたのでご覧になってください。先回も書きましたがいまのところ蛹を含めて普通個体は出ていません。右の画像は最終交換時11gでしたので当然♀と思ったんですが、何と・・・・・全長52mmのチビ太です。
[PR]
by jyouji-330 | 2008-03-09 16:22

「侍」大型血統

今晩は、3月というのに寒い日が続きますね!!春はすぐそこですが・・・・・
仕事から帰宅後、先日紹介したポパイ侍の計測をしたところ、何と75mmで5.8位ありました。私がいままで見てきた侍は60台で小型のイメージでしたが、我が家のラインはどうも大型血統のようです。他に数等蛹がいるんでが、同レベルです。(すべてではないんですが)
バランスもよく結構いけてます。近いうちに画像はりますのでお楽しみに!!そのほかに
先月画像掲載のS.ako-T2/br001-47の蛹が明日くらいに羽化しそうです。こちらも5mmの
後半は期待できそうです。(無事に羽化したら?)まあ今年はまだ羽化不全はないので、大丈夫とおもいますが・・・・こんなことを書くと嫌な予感が
 今日はクワネタがもう1つあります。たんこぶ君の弟が2日前に羽化しました。未計測ですがこちらも75mmで5mmの後半ありそうです。最近になってレベルが徐々にアップしていますが
6mm越えもそろそろ出てもらわないと心配です。1頭やばい蛹がもう1週間くらいで羽化すると
思いますのでこちらに期待しています。これからネタも増えてくると思いますので、たまたま覗いてみてください。今日はこれくらいで・・・・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2008-03-05 19:52

春の到来!!

 こんばんは、昨日から3月今日は暖かく春の到来を感じました。いよいよ待ちに待った
ブリードシーズンの到来です。(少し早いかも)我が家の幼虫もぼちぼち羽化しています。
今日は3頭の羽化確認しました。1頭めはポパイの侍で73~74で顎もしっかりの良い個体です。2頭めもポパイのP1でこちらもまずまず、3頭めはチャべスで65mm位ですがかなり良い顎をしています。また近いうちにブログ上で紹介します。今日は先程久しぶりにH.Pの販売のほうに画像をUPしました。久しく販売していなかったので、値段をつけるのに悩みましたが購入先等のバランスを考え決定させていただきました。現在成虫は越冬中なのでいいのですが、もう少しするとゼリー交換が大変です。かなりの成虫がいますので少し減らさないと・・・・・・
 販売画像のほかにもたくさんの在庫がありますので、気楽に問い合わせください。
[PR]
by jyouji-330 | 2008-03-02 21:21


クワガタの紹介のページ


by jyouji-330

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クワガタ情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

成章高校 初戦突破
from たまりんの気ままなPC日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧