<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「昭和の日」!!

   今晩は、今日は「昭和の日」ということで祝日、私の小さいころは天皇誕生日で育ってきましたので何かピンときません。それはそうと今日は週の途中の貴重なお休みで有意義に過ごしました。朝から定番の写真撮影その後♀の選別をしまして良い個体をボトルからケースに移しました。整理して初めて解ったんですが、今のところ♂の在庫が多く♀が少ないようです。これからイベント等で不要の個体の依頼があるので、少し確保しておかなければなりません。まだかなりの数の蛹がいますので心配ないと思いますが? 午後からは娘が来月修学旅行に出かけるので靴を買いにでかけました。13日から1泊2日で奈良、京都に出かけるそうです。
 羽化情報のほうでは今日2頭の羽化を確認しました。2頭ともに今期初めての血統です。1頭はS.ako-T2/011ーT1/jr019でサイズは小ぶりですがS.akoらしい顎で良い個体です。もう1頭はレーダスA2-クロスでピンク血統です。この個体も初にしては期待のできる固体です。今日は2頭ともに収穫のある日でした。

  下の左の個体が先日紹介しましたHAMED、右がレーダスD-G.Dです。HAMEDは画像より実物は良いです。(6mmUP) ではまた・・・・・
追伸  本日あるかたからHAMEDの顎厚が6mmと言う連絡がありましたが、正しくは顎の厚みもあり顎幅6mmの誤りです。誤解の招くような表現を使用し申し訳御座いません出した。

c0150582_213042.jpgc0150582_2132566.jpg
[PR]
by jyouji-330 | 2008-04-29 21:07

嬉しい誤算!!

こんばんは、大型連休もはじまり皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私はカレンダーどうりですので、明日は仕事です。大型連休といっても日本全体でいえばごく一部の大企業くらいでほんのわずかと思います。私は適当に休めますが、お休みのない方もたくさんいると思います。(頑張ってください) 昨日は長野市で行われた北京五輪聖火リレーが大きな混乱もなく終わりました。(逮捕者6人) 皆さんご覧になったと思いますがどう思いましたか?スポーツの祭典からはかけ離れ中国という国にますます疑問をいだきました。北京五輪に参加する選手たちの気持ちも複雑なはずです。五輪の話題はこれくらいにしまして・・・・・・
 
 今日は羽化した個体で良さそうな個体を再計測してケースに移しました。私の場合羽化してしばらくは個体を見るのですがその後はあまり見ません。今日は久々固まった個体を計測したんですが、うれしいことPIAZの74mmの個体が顎幅6mmのはずが何と6.15mmありました。と言うわけで早速H.Pを変更しました。計測数値はあくまでも参考ですが嬉しい誤算です。羽化情報ではレーダスD-GDでよいのが羽化しましたが6mmは届かない程度です。もう1頭これも嬉しい誤算(校長スミマセン)ですが1年2組さんから初令で譲っていただいた虫で凄いのが出ました。今年売り出しのHAMEDと言う血統ですが、顎厚でどうやら6mm越えのようです。詳細は後日報告します。この血統は最近1年2組さんのH.Pで売出し中の血統で累代もF3だそうでかなりの極太率みたいです。現在血統の絞り込みをしようと思っていますが、また血統が増えそうです。これも嬉しい誤算です。・・・・・今日はこれくらいで
[PR]
by jyouji-330 | 2008-04-27 21:40

  良い週末を!!

 こんばんは、今週初めての登場です。今週は何かと忙しくて長い1週間でした。クワの世話もほとんど出来なくて手付かずの状態です。先週から5ペアーのペアリングがセットしてありますので明日はカワラ材で産卵のセットをするつもりです。すでにズボラセットで5♀セットしてありますのでブリード室もまた満室状態になりそうです。ズボラセットのほうは5♀ともにケースの中を動き回っていますので、ほぼ産んでくれると思います。しかし5♀のうちの3♀は昨年使用済みの♀なので数は期待できないかも?菌床産卵はうまくいけば1ヶ月もすれば幼虫が確認でき成長も早いので楽です。今年はカワラ材とズボラを半々で使用しようとおもいます。
 羽化情報のほうは今週は適当に羽化していますが、まずまずの個体はでているもののこれといった個体は出ていません。期待の蛹やグラムの乗ったボトルは棚の一番下で低温にしていますので、羽化まで日数がかかります。来週には良いニュースが報告できると思います。期待していてください。こんなことを書くとまた羽化不全の連発かもしれませんが、いずれは克服しなければならない課題ですのであえて書きます。今日はこの辺で良い週末を・・・・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2008-04-25 21:54

おんぞ祭り(御衣祭)とは!!

    おはよう御座います。早朝より登場です。先程写真撮影を終えましたので、ついでに登場しました。今日はお昼近くから地元(伊良湖神社)のお祭りに友人からお誘いがありましたので、家族で出かけます。そのお祭りと言うのは、おんぞ祭り(御衣祭)といいまして長い歴史をもつ由緒ある祭りです。その昔三河地方で取れた蚕糸を織って伊勢神宮のおんぞ料に献じたのが始まりだそうです。当日は漁夫歌人・糟谷磯丸の供養祭なども行われ、地元の人はもちろんのこと伊良湖を訪れた観光客や参拝者で賑わいをみせます。参道には多数の露店が並び大勢の参拝客が訪れます。私も子供のころはこのお祭りを楽しみにしていた記憶があります。お祭りはこれくらいにして画像のほうですが、左が例の羽パカです。全体で写そうと思いましたが、お尻はカットさせていただきました。右の個体も兄弟になります。サイズは70mmほどですが、バランス的にも良い個体なので載せてみました。今日は今から出かける前にカワラ材の産卵セットを作る予定です。では今日はこのへんで・・・・・c0150582_819341.jpgc0150582_819503.jpg
[PR]
by jyouji-330 | 2008-04-20 08:20

更新ミス!!スミマセン

 今晩は、先回の17日の更新日が更新していないとある方から指摘がありました。
実はその日はあまりネタがなく苦労して書き上げたんですが、(そのワリには内容はイマイチですが)最後の送信のときにトラぶってしまい書き上げたブログが消えてしまったため、ショックで確認もせずに寝てしまいました。まさか更新できているとは思っていませんでしたので、当然更新日も変えずにいたわけです。他にもお気づきのかたがいたと思いますので、この場をお借りしてお詫び申し上げます。スミマセンでした!!

 先回紹介した極太個体ですがやはりかなりの羽パカです。顎は少なくとも6.3はありそうです。これで2頭続きましたので、ショックも少し慣れました。先回の個体は★になってしまいましたが、今回のは大丈夫みたいですので近いうちに画像をUP使用と思います。頭幅も28mmくらいあり素晴らしい個体です。この血統はまだ他にもたくさんいるので、楽しみです。この血統も6mmUPがでましたら、ネーミングを考えたいと思います。今度こそは完品で羽化するように願いたいものです。では今日はこの辺で・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2008-04-19 23:01

今期の1番の個体なのに!!

   今晩は、今週初めての登場となります。これといってネタもないのですが・・・・・・
外は雨でかなり荒れ模様の様子です。明日も天気悪いみたいですね。今日は久しぶりに早く帰宅しましたので、余裕で登場した次第です。クワネタのほうは3頭の個体が羽化していました。1頭は期待のPIAZですので結構期待していたのですが、悪くはないのですがそれほどでもないみたいです。(意味不明) 他の2頭はレーダスD血統とグレートダークネスのアウトで、最初の個体にしては良い個体があがってきました。1頭はサイズは小さいのですがかっこいいです。もう1頭は29gでボトルに短太と書いてあるので、おそらく良い蛹だったと思います。羽化したてなのではっきりと確認していませんがどうやら少し羽が開いているみたいです。(残念) また明日確認することにしました。羽化確認後2頭の♀を産卵セットしました。今回もズボラセットを使用しこれで5♀セットしました。今週の土日くらいにカワラ材で数セット準備しようと思います。ブリードのほうもいよいよこれからとワクワクします。これから連休にかけて何かと忙しくなります。 
明日は出勤前に発送準備がありますので、早く起きる予定ですので、早めに寝ようと思うので今日はこれこらいで・・・・週末にはまた画像UP出登場したいと思います。
[PR]
by jyouji-330 | 2008-04-17 22:59

良いことも悪いことも

こんにちは、今日は日曜日ということで早めの登場となりました。昨夜羽化寸前の期待の幼虫がいたので、早朝より起きてクワ部屋へ直行・・・・・結果は残念ながらどうしようもない羽化不全でした。顎は6.2~3位ありそうでしたのでガックリ・・・幼室も良い位置で不全の心配はぜんぜんしていなかったのでショック。血統は最近2連続で6mmが出たPIAZです。1匹目2匹目はうまくいったのですが3頭めのどじょうは・・・なかなか思うようにはいきません。 でもよくよく考えてみれば太い幼虫が全部羽化してしまえば感激も薄れ極太ばかりになって興味も薄れていくはずです。皆さん同様と思いますが、難しいからこそ極太飼育の面白みがあると思います。
 今日は良くない話題から書きましたが、良いネタもあります。本当はこちらから書く予定があまりのショックでつい・・・・・良いネタというのはこちらは羽化不全になるのではと思った個体が完品c0150582_11234047.jpgc0150582_1124144.jpgで羽化しました。ポパイの侍ですが74mmで6mm位ありそうです。こちらは逆にあまり期待していなかったのでPIAZの件はこれで帳消しとしておきます。画像UPしましたのでご覧下さい。結構いいでしょ!!右の個体はS.ako-V1/022のアウトラインです。
[PR]
by jyouji-330 | 2008-04-13 11:34

産卵セット開始!!

  こんばんは、今日は早めに帰宅したので、先程先週購入したズボラセットに3頭の♀をセットしました。期待と不安でいよいよと言う感じです。今年残しておいた♀があと30頭余りいるので、これからのブリードに悩みます。今年は少し減らそうと思いましたが、また500近くになりそうです。(ほとんど病気)幼虫の管理は大変ですが、蛹の時期になるともっととれば良かったと後悔しますので・・・・・・・今年はレーダス、チャべス、S.ako-T1血統を主に厚みをだすためにアブソも使う予定です。先程までビッダーズのオークションをみていたんですが、最近はこれといった個体も出ておらず、値段もかなり下がっています。6桁がつく個体はほとんど見られません。皆さんのレベルが高くなり信用のできるブリーダーから直接購入される方が増えているんだとおもいます。
 我が家のクワネタですが、今日は2頭の羽化を確認しました。両方ともに薄皮が取れていないので、よく確認できませんがまずまずの個体と思います。2頭共にサイズ的には75mmくらいありそうです。これから6mmUP期待の蛹も数頭いますので、楽しみです。今年の目標は6.3mmでしたので、先日紹介した個体で一応目標達成できたので気は楽になりました。それはそうとしばらくH.Pの更新がしていないので、土日くらいに頑張ろうと思います。だいぶ在庫も増えているので、少しは販売しようと思いますので、お気軽に問い合わせください!!
 それでは今日はこれくらいで失礼します。
[PR]
by jyouji-330 | 2008-04-10 22:12

PIAZ(ピアス)と命名

  こんばんは、土、日と暖かく最高のお花見日和となりました。昨日は子供の春休み最後の
日ということでドライブに出かけました。行く道中で普段は気にしていないところにも所処で桜を見ることが出来最高の気分でした。今日は生憎の雨で桜もこれでぼちぼちです・・・・
 本当は昨日登場するつもりだったんですが、晩酌でそのまま・・・・ということで今日は早朝より画像撮影をしての登場です。良い個体が2頭羽化したんで載せてみました。2頭共に6mm前後の個体です。我が家にしてはめずらしく短歯でストレートタイプです。血統は♂がポパイP1ー超阿古Aで♀がCHAVEZのコラボです。他に蛹が数頭いるんですが、ほとんど太いです。
そこで我が家のオリジナル血統として命名したいと思います。いろいろ考えc0150582_2162019.jpgc0150582_2165344.jpgたんですが、単純に頭文字をとってPIAZ(ピアス)としました。期待の血統ですのでこらからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by jyouji-330 | 2008-04-07 21:12

三者三様!!

今晩は、本日は早朝から写真撮影をしまして、画像をUPしてみました。今日は1年2組血統のFPC-007の3頭を載せて見ました。左から一昨日紹介しました今年1番の個体です。アバウトですが、75mmで6.3位です。頭幅も28mmくらいあり画像以上に迫力ある個体です。右が71mmで5.9mm位です。この個体は私好みでバランス最高です。欲をいえばもう少し厚みがほしいです。下段の個体はスペック的に落ちますが、68mmで5,4位です。この虫も小さいですが良い個体です。3個体共に当然同腹ですが、三者三様でこれが極太の楽しいところです。
 それにしても凄い血統です。あと蛹が5~6頭いますので楽しみです。他の血統も良い個体が羽化していますので、順次掲載していきます。今日はこの辺で・・・・・・c0150582_2075073.jpg
c0150582_208733.jpg
c0150582_208235.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2008-04-03 20:12


クワガタの紹介のページ


by jyouji-330

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クワガタ情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

成章高校 初戦突破
from たまりんの気ままなPC日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧