<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

蛍鑑賞

    今晩は、今日は地元の田原市の藤七原というところに蛍を見に行ってきました。今年は暖かいせいか例年よりも1週間くらい飛ぶのが早いそうです。今日は雨が降ったりやんだりで温度もあまり上がらなかったので、あまり期待していなかったんですがそれでも結構の数の蛍を見ることができました。昨年始めて見に行ったんですがそのときは本当に綺麗で感動しました。
蛍の飛ぶ期間はほんのわずかですので、見れただけでも満足です。
 
 さてクワネタのほうですが、現在羽化してそのままボトルに入っている個体が100頭以上あるので整理しようと飼育当初からお世話になっているショップでブロー容器を購入してきました。
昨年まではすべて飼育ケースで管理していたのですが費用も場所必要ですので今年は良い個体以外はブロー容器で管理することにしました。明日は朝から大変です。ショップから帰ってからズボラセットの割り出しを2セット行いました。側面から幼虫が見えていないので期待はしていなかったのですが、1セットめはゼロ2セットめが7頭と予想どうりの結果でした。あまり期待していない血統でしたのでショックはありませんでしたが、他のズボラもどういう訳かあまり幼虫が見えてきません。カワラ材のほうは順調に齧っていますが? カワラ材のほうが当たり外れがないみたいです。来週くらいからカワラ材の割り出しも始まるのでそれまでにブリード室の整理を済ませなければなりません。幼虫も残りわずかになってきましたので、楽しみも減ってきました。先回紹介した期待の個体をUPしましたので載せて見ました。思ったより顎幅はなかったんですが6.2くらいはあるとおもいます。(左下)もう1頭は6mm前後ですが内歯あたりの肉付はこちらの個体のが上です。(右下個体)血統は2頭ともにLEXUS-A59です。では今日はこれくらいで・・・・・・c0150582_22404760.jpgc0150582_22405971.jpg
 
[PR]
by jyouji-330 | 2008-05-31 22:41

ショッキング!!

 今晩は、今日は先日紹介しました個体の画像をUpする予定でしたが、昨日帰宅後34gの個体が様子がおかしいので確認してみるとなんと★になっていました。原因は不明ですが良い個体だっただけにショッキングです。その後気を取り直して気になっていた蛹を覗いてみるとこちらは無事に羽根もとじ完品で羽化していました。予想どうりのすばらしい個体です。血統はLEXUS-A59です。たぶん今期の1番個体とおもいます。これで何とか気持ちも落ち着きました。羽化した個体の詳細は後日報告します。今日は予定では34gの個体を載せるつもりでしたが、変更して32gと30gの画像をUPしました。左下が32gのLEXUS-G.Fで78mmで6.1mmくらいありますが形状がイマイチです。右下は★になった兄弟の30gの個体です。こちらの個体は76mmでバランスもいいのですが顎は5.9くらいで6mmはなさそうです。最近はグラムの乗った蛹ばかり羽化しているのですが、すべて完品で羽化しているので満足です。今日はこれくらいでまた週末くらいに登場します。では・・・・・・c0150582_21355628.jpgc0150582_2136825.jpg
[PR]
by jyouji-330 | 2008-05-28 21:37

絶好調維持!!

 今晩は、一昨日紹介しました34gと30gの個体ですが、2頭共に無事完品で羽化しました。
画像を載せようと思っていましたがまだ未撮影ですのでスミマセン!!  個体の詳細ですが血統は♂がレーダスD血統で♀がMSR血統です。34gのほうは思ったほどサイズが出ず75~76mm程度ですが顎は6mmは軽くオーバーしていそうです。特に頭幅が凄くみごとな逆三で張り出しもあり超カッコイイです。30gのほうは思ったほど顎幅もなく少し期待はずれです。悪くないのですが最近6mmオーバーを見慣れていますので物足りないです。もう1頭32gの幼虫も羽化していますがこちらは78mmで6.1mmくらいです。スペック的には申し分ないのですが顎の形状が少し気に入りません。この血統はレーダスD血統にオリジナルの大型の♀を使用して80mmUPをねらったんですが残念でした。まああまり期待していなかったのでこんなもんでしょう・・・・・・そのほかに29gの蛹も羽化間近です。こちらはLEXUS-A59ですが無事に羽化してくれたらおそらくNO.1個体になるとおもいます。同血統はもう1頭同クラスがいるので楽しみです。良い結果が報告できるとよいのですが?? このところさすがにグラムの載った蛹ばかりで良い結果がでています。今期はこの調子でいけば完品で17~18頭くらいの6mmUPがでそうです。残りの幼虫もあとわずかですのでもう少し頑張ろうとおもいます。近日中に画像UPしたいと思いますのでまた覗いてみてください。
[PR]
by jyouji-330 | 2008-05-26 20:44

次回もお楽しみに!!

   こんばんは、今日も会社の行事で3時ころまでお出かけでした。このところ何かと忙しくクワ仕事が山済みです。明日はお休みですので、朝から頑張ろうと思います。今日は帰宅後先日紹介しました個体の写真撮影をしましたので、画像upしてみました。左下の個体はPIAZです。この血統では4頭めの6mmupです。右下は先日羽化したLEXUS-A59です。この個体はサイズは70mmくらいで小ぶりですが凄いインパクトで私の好みでしたので急遽載せてみました。本当は32gの個体を掲載する予定ですたが、思ったほどよくなっかたので、変更したわけです。今日はもう1件良いニュースがあります。大切に温存してきました34gと30gの蛹が2頭ともに無事羽化した模様です。詳細は次の登場の時に報告します。良い結果が報告できると思います。では今日はこれくらいで・・・・・・・c0150582_21525066.jpgc0150582_2153879.jpg
[PR]
by jyouji-330 | 2008-05-24 21:54

いよいよラストスパート!!

   今晩は、今週から来週にかけて仕事でのプレッシャーがあり登場する気になれなかったんですが、気分転換ということでの登場です。クワネタのほうは我が家もいよいよラストスパートというところです。今週になりPIAZの4頭めの6mmUPが羽化しました。それまでは順調でしたが昨日はS.ako-T2/C011の蛹が羽化寸前で★になっていました。この血統は1頭めで6mmUPがでたんですが、あまり数がいない為貴重なラインです。★になった個体も6mm前後の良い個体でした。低温飼育で大切に管理していたつもりですが??  残念です。
 最近ではこの様な事態でも気持ちの切替が早くできるようになりました。自分では最善を尽くしたつもりですので・・・・・・・
 気持ちを切り替えて本日は32gの個体が羽化していました。こちらは完品のようです。まだ顎が伸びきっていないので詳しくはわからないですが、良い個体とおもいます。週末あたりには画像で紹介します。そのころは他にも凄いのを紹介できるかも???・・・・今日はこれくらいで
[PR]
by jyouji-330 | 2008-05-21 21:07

今日も出勤!!

 今晩は、週末ということで定番どうりの登場です。今日も土曜日でしたが、このところ忙しく休日出勤となりました。クワ作業もいろいろとあったんですが本業が優先です。(当然ですが)今日はブログを書く予定でしたので朝から先日の羽化個体の撮影をすませてから出勤しました。このところ随分と日の出が早くなり5時ごろにはすっかり明るくなっていますので、朝の撮影が多くなっています。仕事が速めに終了したので、その後大型血統で有名なマツノインセクトさんに出向きマットと飼育ケースを購入してきました。マツノさんでは低温飼育のためまだほとんど羽化していないそうです。今年は何と40gの幼虫がいるそうです。マツノさんでは30g越えは当たり前ですけれどそれにしても40gとは!!・・・・無事に羽化したらどんな個体が??
 それにしてもマツノさん夫婦には70歳越えなのに凄いパワーを感じさせられてしまいます。
私も負けずに頑張ろうとおもいます。・・・・・・・
明日は先週詰めたブロックの残り10個のボトル詰めとカワラ材による産卵セットつくりズボラセットへの虫投入など予定がいっぱいです。貴重な1日ですので有意義にしたいとおもいます。
 朝撮影した画像もUPしましたのでご覧ください。両方の画像共に同じ個体で血統はLEXUZ-A59です。サイズは72で5.9くらいです。6mmは届きませんでしたが良い個体と思います。c0150582_22215273.jpgc0150582_2222498.jpg
 
[PR]
by jyouji-330 | 2008-05-17 22:22

予定外の登場!!

   今晩は、今日は予想を裏切って登場しました。明日は娘の修学旅行と言うことで、もう私以外寝てしましました。明日は6時頃には家を出るみたいなので、いつも寝るのが遅い妻と娘も早く寝たというわけです。ということで1人ブログを書いています。ムナシイ・・・外は雨で荒れ模様です。明日の天気予報も雨みたいです。せっかく楽しみにしていた旅行なので、かわいそうな気がしますが、こればかりは!! 行き先は奈良、京都なんですが私のころと今も同じです。内容はずいぶんと変わったみたいですが・・・・・・

 クワネタのほうは昨日3頭が羽化しました。3頭ともに6mmUPまではいきませんが良い個体です。また週末くらいにUPしたいと思います。最近皆さんのH・Pをみているといよいよブリードシーズンという感じです。我が家も現在18セット産卵中です。中には齧っていないのもいるみたいですが、あまり沢山採れると困りますのでこれくらいで丁度いいかも・・・・昨日注文してあったズボラセットが5個到着しましたので、土日にまた虫を投入予定です。それまでにまたブリード室の整理をしなければ置き場所に困ります。現在8割くらいの幼虫が羽化しましたので、個体の仕分けやケースへの移し変えをしなければなりません。残りの蛹は期待のできる個体が12~13頭います。34gを筆頭にほとんど6mmUpが期待できるグラムののった蛹ですので、この中からもう5頭くらい6mmUPの完品をだしたいです。今月の終わり頃には良いニュースが報告できるとおもいます。明日は私も朝早いのでボチボチ寝ることにします。ではこの辺でオヤスミナサイ!!
[PR]
by jyouji-330 | 2008-05-13 22:53

T2 初登場!!

 今晩は、今日はお休みですので早めの登場です。昨日のブログを見ていただいた方はお気づきでしょうが、桜の季節も過ぎましたので風景のレイアウトを変えてみました。今回は妻の趣味ですがどうでしょうか?
 
 今日は朝はまだ雨模様でしたので、予定のボトル詰めができなかったので産卵セットを2セット組みました。これで今期合計で18セットになります。昨年に比べるとかなり多いペースです。今年はセットできる♀は十分いるのですが、盗難にあった為♂が不足して交尾が追いつかない状態です。1度に沢山セットするとあとが大変なことになりますのでこれでもペース配分を考えているんですが・・・・それにしてもペースが速すぎますのでペースダウンしたいんですがあれもこれもでついつい・・・・・・本当に意思が弱い!!(反省)   現在4月10日投入のズボラセットが少し幼虫が見えてきました。1ヶ月経過したので心配でしたが昨日2頭の幼虫を確認しました。今期初めてですので、最初の幼虫を見るまでは心配で・・・・これからまた違った楽しみが増えますが大変です。
 午後からは雨もあがったので、ようやくボトル詰めができました。今日はとりあえずブロック10個でボトル43本作り終了としました。保管する場所がないので順次作ることにしました。その後一昨日羽化したS.ako-T2/C011の個体を撮影しましたのでUPしてみました。この個体は我が家で今期羽化した個体とは違ってエッジのきいた短い顎で厚みもあり、さすがS.akoと言う個体です。あまりたくさん幼虫は採れなかったんですが、最初の羽化ですのでこれからが楽しみです。まだ4~5頭いるはずですので、では今日はこれくらいでまた明日から仕事ですでは・・・・c0150582_18461064.jpgc0150582_18462391.jpg
[PR]
by jyouji-330 | 2008-05-11 18:49

久々の更新!!

 こんばんは、今日は1ヶ月ぶりにH.Pの更新をしました。本当は注文していたブロックが届いていたので、ボトル詰めを行う予定でしたが朝から雨が降っていたので、急遽更新したわけです。雨の日に詰めると青カビ発生の確率が高いので・・・・・・明日にしようと思います。
 このところ良い個体が羽化していたので、新しく6頭の画像を追加しました。今年になって6mmUPが10頭出ましたので、どうにか目標を達成することができました。これでプレッシャーから開放されましたので気楽にいこうと思います。この時期になって今まで頑張ってきてよかったと痛感しました。また今期も頑張っていこうと思います。今年の実績で顎幅はある程度の目処がつきましたが、顎の厚みを今後の課題とします。今日相互リンクを貼りました極厚boothさんの厚みへの拘りは凄いです。やはり厚みがあり内歯まで太い個体はインパクトが違います。boothさんのH.P1度覗いてみてください凄いですよ!!
 我が家のクワネタは昨日S.ako-T2の最初の個体で良いのが羽化しました。一昨日の万馬券の1頭ですが、思ったほどでは・・・・それでも72で6.2くらいありそうです。これもカッコイイです。
 また明日にでも画像UPしたいと思いますのでお楽しみに・・・・今まで暑かったのに今日は雨と言うことで肌寒い1日となりました。しばらくは天気もはっきりしないみたいで温度も上がらないとのことですので皆さんも体調管理には気をつけてください。今日はこれくらいで・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2008-05-10 22:36

万馬券的中!!

今晩は、珍しく平日に登場しました。これといってネタがあった訳ではないのですが、一昨日1年2組さんのH.Pに今年羽化したHAMEDの画像を掲載させていただきました。CLASSMATES2のコーナーに載っていますので是非ご覧になってみてください。カッコイイですよ!!  少し前のブログ上でも紹介しましたが、今期の1番の万馬券です。明日くらいにはもう1頭の万馬券が的中予定です。(あくまで予定ですが?)無事に的中ししましたら、また報告します。大型連休も終わりやっと普段の生活に戻りつつあるのにすぐに週末です。連休中はなにかと忙しくクワ作業が思うようにできなかったので、貴重な休日になりそうです。今度こそH.Pの更新もしようと思います。では今日はこれくらいで失礼します。
[PR]
by jyouji-330 | 2008-05-08 21:14


クワガタの紹介のページ


by jyouji-330

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クワガタ情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

成章高校 初戦突破
from たまりんの気ままなPC日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧