<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

青かび発生!!

  今晩は、先週は1度も登場することができませんでした。最近は飲み会が続いて心身ともにお疲れ気味で・・・・・やはり年には勝てません。でも頑張らなくっちゃ!!
ということで、今日は早朝6時より幼虫の割り出しを行いました。割り出しといってもズボラセットなので、幼虫はすでに確認できていましたので問題は何頭採れるかです。今日で45日めですが側面から見る限りすでに2齢になっている幼虫もいるようです。血統は昨年1年2組さんから譲っていただいたチャべスのインラインですので期待大です。割り出しを済ませ、26頭の幼虫を確保することが出来ました。卵もいくつかありましたので、ケースにブロックごと戻しまた後日確認することにしました。幼虫も順調にとれ満足でしたが、先週ブロックから詰めたボトルがほとんど青かびが発生して使用できなくなっていました。40本近くです・・・・数日前まで菌も白く回ってガス抜きのためにうつぶせにしていたので気づかずにいました。苦労して詰めたのでかなりもショックでした。その後気持ちを入れ替えるために、先週更新したH.Pの6mmUPの上から4番目の画像が気に入らなかったので、画像を取り直し修正しました。この個体は元気が良く中々じっとしていなくてうまく撮影ができなかった為です。今日はすんなり終わり無事に更新することができました。幼虫の羽化状況もほとんど終わり(5~6頭のみ)これからは幼虫の確保で大変です。明日は羽化後の個体をケースに移す作業をするつもりです。今日はこの辺で失礼します。
[PR]
by jyouji-330 | 2008-06-28 21:13

多忙な1日!!

   今晩は、今日は昨日書き込みしたように朝からH.Pの遣り残しを行いどうにか更新できました。久々の更新ですので15頭の撮影と更新作業はさすがにきつかったです。撮影を終了してホットしていたところ携帯が鳴っていると妻がクワ部屋にもってきてくれました。電話のあいては以前盗難事件が遭った時初めて電話でお話した大阪の匠工房さんでした。電話の内容はサーフィンで赤羽根まで来ているので伺ってもよいかということでした。という訳ではるばる大阪から来ていただきいろいろとクワ情報やお話をしたのですが、午後から出かける予定があったので何のおもてなしもできず申し訳ないことをいてしまいました。匠さんところのAAAやアブソはH.Pでは拝見していますが顎の厚みが凄いみたいです。私もこのへんが今後の課題ですので一層頑張ってブリードしていきたいと思います。

 巧さんを送ってから子供とボーリングに行くことになっていましたので、豊橋のボーリング場にでかけました。妻が少し前にPTAの仲間と行ったときにサービス券をいただいたので、家族で行こうということに・・・・・家の子供は2人共にボーリングをしたことがなく私も久しぶりでしたのであまり乗り気でなかったのですがたまには家族サービスもしなくてはと思いでかけました。
上の娘は1番乗り気でなかったんですが投げているうちに楽しくなったようで一番はしゃいでいました。スコアーのほうは書き込みできるような点数ではなかったですが一応私が一番よかったので面目がたちました。2人の子供も気に行ったようで病み付きになるそうです。

 ボーリングから帰ってからクワガタのゼリー交換をしました。最近になって食欲旺盛になってきたので大変な作業です。1時間ほどかけて終了し今日は多忙な1日でした。疲れているので文章もチグハグですがスミマセン  では今日はこのへんで・・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2008-06-22 23:21

久しぶりにH.P更新

 今晩は、先回の書き込みでH.Pの更新をお約束しましたので、今日は朝から頑張ってどうにか半分くらいできました。本当は今日中に終えるつもりでしたが、撮影で手古摺りまして思うようにできませんでした。(不器用なもんで)
羽化してからだいぶ日数が経っている個体もいるので中々じっとしていてくれません。1頭の個体を撮影するのに30分近くかかったのもいます。まあ撮影は人間の勝手で虫にとっては命がけですので当然かも・・・・・撮影が思うように行かなかったので合間に幼虫の割り出しを2セット行いました。2セットともに順調に齧っていたのである程度の手ごたえはありました。結果は30頭と5頭ということで5頭のほうは期待はずれでしたが、昨年セットして取れなかった♀ですので取れただけでもよしとします。30頭のほうは期待のチャべス系ですので満足です。

 明日はH.Pの続きの作業をしようと思います。当初16頭掲載する予定でしたが、2日前に羽化直後にお尻が出てしまった個体が★になってしいました。良い個体でしたので残念です。今日8頭掲載しましたのでので残り7頭がんばります。午後からは家族で出かける予定ですので頑張るつもりです。では今日はこれくらいで・・・・・・また明日登場するつもりです。
[PR]
by jyouji-330 | 2008-06-21 21:25

年甲斐もなく緊張!!

    こんばんは、日曜日ということで早めの登場です。今日は子供の陸上の大会が豊橋市で開催されましたので妻と応援に行ってきました。今年になって2人共に地元の陸上クラブに入会しましたので、その関係の大会です。初めての参加でしたが長女(6年生)は100mで5位に入賞することができました。長男(3年生)は4年の競技に混じっての参加でしたので予選で落ちてしまいました。最初は参加する予定ではなっかたんですがコーチが試合の体験をさせたほうがいいと言うので参加させました。本人にとってはすべて始めての経験でしたので相当緊張したと思います。子供も緊張したとおもいますが、親もまた違った緊張があり年甲斐もなく久しぶりに興奮しました。競技から帰宅後、届いていたブロック10個を詰め800のボトル43個を作りました。久しぶりの詰め作業ですのでもうくたくたです。本当はそれからH.P用の画像を撮影する予定ですたがさすがに来週に延ばすことにしました。昨日は2セットの割り出しをしたのですが、家の♂T1/19とアンバランスさんから購入した♀S.ako-T1/001-Aが23頭採れました。
もう1セットはオリジナルのチャべス系ですがこちらは11頭と卵が3個とれました。まずまずの成果ですので一応満足です。次はまた来週割り出し予定です。羽化情報のほうは6mm期待個体は終了しましたが、今晩あたりに我が家のエースであったレーダスA2の貴重は1頭が羽化しそうです。ボトルの側面から見る限りサイズ的には期待できませんが、顎はかなり期待できそうです。また報告させていただきます。
 先回書き込みしました酔っ払ってオークションに入札した件ですが結果更新されまして落札はできませんでした。商品内容はS.ako-T2/C血統の種付けの♀だったんですが以外と安値で落札されお値打ちと思いましたが面識のない先のオークションでの購入はこれから先もなるべく控えたいとおもいます。

 あくまで予定ですが来週あたり今年羽化した6mmUPの個体をH.Pへ載せますので期待していていないで待っていてください。では今日はこれくらいで・・・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2008-06-15 20:02

6mmUP16頭

 今晩は、珍しく平日に登場しました。今日は帰宅後にズボラセットの割り出しをしてみました。セットしてから40日以上経過しているのですが、側面に幼虫が見えてきません。ズボラセットの場合早ければ30日くらいで幼虫が見えてきますのでまず産んでいないと思いましたが産んでいないようなら早めにカワラ材で再セットしなければならないので割り出しをしてみました。
 結果は予想どうりゼロでした。今期はどう結うわけかズボラの産みが悪いみたいです。今までに4セット中1セット産んでいただけです。それも6頭のみ!! 昨年はよく産んだんですが?
カワラ材でセットしているほうは順調に齧っているので今週の土曜日くらいから割り出しを開始予定です。羽化のほうも最後の期待の個体も無事に羽化しましたのであと少しの幼虫を残すのみとなりました。今年は正月早々いろんなことがありましたが後半になって順調に太い個体を羽化させることができました。6mmUP個体は19頭完品で羽化させることができましたが私の不注意で3頭★にしてしまいましたので現在16頭の個体が生存しています。また機会があればH.Pのほうですべて紹介したいとおもいます。今年このような結果がでたことはいろいろなクワ友の助けや励ましがあったからこそです。本当に感謝しております。
話題変わりますが、昨日仕事の帰宅が遅かったのでお酒も飲みながら久しぶりにビッダーズのオークションに入れてしまいました。それも2つも!! 昔はよくお酒の力でつい落札してしまい苦い経験をよくしました。昨日は久々に入札したんですが今日になってもいっこうに変わっていません。明日が締め切りですので落ちなければよいのですが? また結果は後日報告します。では今日はこれくらいで・・・・・・・ 
[PR]
by jyouji-330 | 2008-06-11 22:37

久々の登場。

  こんにちは、久々の登場です。先週は1度も登場することが出来ませんでした。何かと精神的に忙しくて・・・・・今日は久しぶりに蒲郡市で開催されたバルスに行ってきました。息子を誘ったんですが見事にフラレタので1人でいってきました。最初から期待していなかったんですが予想どうりたいしたことなかったです。以前は開店前に並び競って入場したものですが寂しい限りで・・・・・・国産極太のブースさえなかったので、10分ほどで帰りました。10分で1000円は高かったです。
来月は名古屋でブラックアウトがあるのでこちらに期待します。和こんのたいちゃんからも誘われているので是非いこうと思っています。クラブドルクスの瀧さんもみえるそうですので間近でS.akoを観れると思うと楽しみです。
 
 クワネタのほうでは先週画像で紹介した右下の個体が掲載の翌日に★になってしましました。
撮影時に少し赤かったので迷いましたが強行したのが裏目となってしまいました。今期になって
羽化後に3頭の6mmUPを★にしてしまいました。これからはもう少し慎重に扱うよう反省しています。!!
先週は6mmUpは1頭羽化しましたがオリジナル血統で期待していた個体は少し期待はずれでした。明日くらいには今期最後の6mmUP期待の蛹が羽化予定です。ぜひ優秀の美を飾ってほしいものです。無事に羽化すれば今期最高個体になると思うのですが??
今日は久々にH.Pを更新する予定でしたがパソコンの調子が悪かったので来週することにしました。代わりに掲載予定だったお気に入りのS.ako-T2/C011の画像を載せてみました。カッコイイでしょ? 自己満足でスミマセン!!   ではまた・・・・・・c0150582_18174295.jpg・・・・・・・c0150582_18175995.jpg
[PR]
by jyouji-330 | 2008-06-08 18:12


クワガタの紹介のページ


by jyouji-330

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クワガタ情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

成章高校 初戦突破
from たまりんの気ままなPC日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧