<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

集中豪雨

 今晩は、本当は昨日登場予定でしたが、妻の実家で飲み過ぎたためリタイヤ・・・・・・
一昨日から愛知県は凄い豪雨であちらこちらで大変は被害がでています。私のところはあいにく被害は無かったですが凄い雨でした。被災地の方々には1日も早い復興をお祈り申し上げます。それにしても最近は世界各国で自然災害が発生していて気象の異常が確実に進んでいると実感させられる昨今です。
 
 今日は、7月12日にズボラセットに投入した極圧Boothさんの貴重なアブソルートラオウ血統を割り出ししました。ズボラセットの場合通常1ヶ月もすれば側面から幼虫を確認できるのですが、50日経っても確認できなかったのであきらめ気分で割り出ししたところ、何と7頭の初齢幼虫と7個の卵を採取できました。少ないですが本当に得した気分になりました。その後天気も回復したのでボトル洗いやゼリー交換などをし有意義な1日でした。ではまた・・・・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2008-08-31 21:11

久々に画像UP!!

   おはようございます。早朝よりの登場です。昨日修理中のカメラを問い合わせところもう少し時間がかかるということでしたので、代わりのカメラを貸していただきました。というわけで今日は早速早朝より例の個体の画像を撮影しました。撮影のみと思ったんですが、時間があったのでついでに登場しました。久々の納得個体です。チャべスのアウトラインでサイズは正確には計測していませんが、72mmで6mmくらいとおもいます。非常に厚みのある素晴らしい個体です。c0150582_6124558.jpgc0150582_613147.jpg
[PR]
by jyouji-330 | 2008-08-27 06:13

多忙な1日

こんばんは、先週は旅行に出かけた為、クワ作業が山済みです。という訳で今日は朝から忙しい1日でした。30本程2本目へのボトル交換をすませました。6月中旬~後半に投入でしたが順調に育っていました。交換を済ませた後、1セット割り出しを行いました。チャべス×侍の血統で幼虫を21頭、卵で10頭採ることができました。その後は1番大変な作業のゼリーの交換をしました。現在でも成虫で180頭程いるので大変です。今週は先回紹介しました羽化個体の画像を載せるつもりでしたが、カメラが壊れてしまい修理に出していますので撮影することができませんでした。修理出来次第載せたいと思いますのでスミマセン!!・・・・今日はこれくらいで
[PR]
by jyouji-330 | 2008-08-24 22:06

道後温泉の旅!!その2

    今晩は、昨日の続きで登場しました。昨日はチャべスQの私なりの感想を書き込みしましたが、すべてにおいてほぼ理想に近い個体でした。贅沢を言えばもう少し厚みがあれば最高です。チャべスQの話題が主役になってしまいましたが、チャべス、R,432、等拝見させていただきましたが、すべての個体がレベルが高く目の保養をさせていただき楽しい時間を過ごすことができました。本当に愛媛まで来た甲斐がありました。クワガタを十分堪能した後、ショッピングの家族を向かえに行き宿泊先の「ふなや」に到着しました。この宿は三百八十年の歴史をもち皇族のご宿泊の宿としても名高い由緒ある宿だそうです。チェックイン後道後温泉本館でのんびり入浴をしてハイカラ通りを散策した後宿の「ふなや」へ・・・・・・・流石に皇室が利用する旅館とあって料理、部屋、従業員のサービス等すべてにおいて満足することができました。家族で食事を済ませた後、無理やり校長を旅館に呼び焼酎を飲みながらクワ談義で盛り上がりました。(私だけかも)・・・・アルコールが入り校長とは本音でいろんなことを話しましたが、目指すところは同じでホットしました。これからもヨロシクお願いします。今回の旅行において自慢話ばかりでしたが、すべて校長の計らいによるもので本当に感謝しています。また改めてクワガタの取り持つ縁に感謝するしだいです。ではまた・・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2008-08-20 22:32

道後温泉の旅!!その1

 今晩は、昨日無事に愛媛の松山から帰宅しました。16日の昼頃お盆の帰省の混雑を予想して予定より早めに自宅を出発したのですが、たいした混雑もなく当初の目的地の神戸に17時頃到着してしまいました。神戸発のフェリーは22時40分でしたので、近くの六甲アイランドを散策し待ちに待って神戸港を出港。子供たちはフェりーでの宿泊は初めてなので、かなり興奮気味です。船内での入浴や食事はかなり気にいったみたいではしゃいでいました。全員慣れないせいか寝不足でしたが、翌日の早朝7時50分に無事松山港に到着しました。到着の少し前に1年2組の校長から携帯に連絡が入り、港の出口で待機しているとのことでした。今回の旅行は校長のご好意で実現したわけですが、実は校長とは電話やメールでは何年も連絡しているのですが、お互いお会いするのは今回が初めてです。待機場所と車の車種を聞きドキドキしながら無事対面したのですが、いつも声をきいているので始めて会った気がしません。校長とは10歳違い(もちろん私が上)ですが、どういうわけか2人共に子供の年が同じですので、2人の子供さんも同伴されました。軽く朝食をした後、最初に松山城を見学に行きました。松山城は山頂にあるため、上りはロープウェイで下りはリフトで降りてきました。松山城は26年もの歳月をかけて完成し21棟の重要文化財をもつ四国最大の名城だそうです。お城を見学した後は妻と子供は松山市内のショッピング街の散策をすることに、私は今回の旅行のきっかけとなった校長のブリード室を拝見させていただくことにしました。・・・・・・
 ということで早速校長宅のブリード室にお邪魔してお目当ての看板虫チャべスQを見せていただきました。実際に見た感想は今更説明する必要はないのですが、とにかく80mm近いサイズで頭幅、顎幅、厚みも十分あり、お尻も小さく逆三角形のすばらしい個体でした。巷では顎幅やサイズ等部分的には、他にも優れた個体は多く実在すると思いますが、総合的なバランスでは私が今までに実際に見た個体のなかでは№1と思います。この個体からかなりの数の幼虫を採っているそうですがいまだに親超えはないのも頷けます。 まだ書きたいことはいろいろあるんですが、長文になってしまいましたので、続きは明日また紹介させていただきます。では今日はこれくらいで・・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2008-08-19 23:50

家族旅行に出かけます。

 こんにちは、朝からの登場です。というのは今日は、午後から家族旅行に出かけます。行き先は愛媛県の松山です。1年2組の校長より前々から道後温泉は良いところなので1度こられてはとお誘いをうけていました。それで今回実現となったわけです。校長には宿泊やフェリーの予約、行程まですべてお世話になり本当に感謝しています。今日は神戸まで車で行き夜10時40分に神戸港からサンフラワーで松山に明日の朝7時に到着する予定です。今日はお盆の帰省等で高速の渋滞が予想されるのでなるべく早く出発する予定です。松山では校長のところのにお邪魔し、虫を拝見できるのが今から楽しみです。またあちらでは、校長も同行していろんなところを案内してくれるそうです。本当に感謝、感謝!!    また帰ってきたら報告したいと思います。
 クワネタのほうでは、一昨日久々に1頭羽化しました。以前ブログ上でも紹介したと思いますが、校長から幼虫で譲っていただいたチャべスのアウトラインです。♀は厚みのでる血統ですので、期待していたのですが・・・・・・温度が高めだった為、何と25日で羽化してしまいましたが無事完品で凄い個体が羽化してきました。未計測ですが6mmは超えていると思います。厚みも十分です。また画像で紹介したいと思います。 では今日はこれくらいで行ってきます。

 追伸  2日間留守にしますので、また盗難に遭わないように防犯はしっかりとしていきます。
[PR]
by jyouji-330 | 2008-08-16 09:08

予定どうり!!

今晩は、土曜日ということで登場しました。今日も早朝(6時)よりクワ作業の開始です。
最近は平日は余裕が無いのでこのパターンです。ということで今日は4セットの割り出しを行いました。先週4セットともに幼虫を確認しておりますので、余裕の作業です。プリンカップも60個購入済みで800のボトルも20本程ストックがあるので、準備は万全・・・・・・予想は60頭位?c0150582_20191818.jpgc0150582_20193320.jpg
 1セット目はチャべスRのインラインで何と28頭をゲット最初から予定以上の採取で少し不安に(贅沢な悩みですが)2セット目はチャべスーチャべスRで15頭、3セット目はS.ako-T1/19ーS.ako-1/20が14頭合計57頭確保できました。4セット目は割り出ししたんですが、4頭採取した後、卵が多く出てきたため、割り出しを来週以降にしようと途中で中止しました。合計61頭採取出来予想どうりの結果で満足できました。今回は採取した幼虫はほとんど200のプリンカップにいれたんですが、私的には最初から800のボトルに入れ、2ヶ月半程で♂は1400♀は800に入れ替えがベストですが現在ブリード室が満席状態ですので、やむなく・・・・・
 割り出し後は、10頭程2本目へボトル交換をしました。投入後まだ2ヶ月程ですので、20g前後ですが、頭はかなりデカイので期待は持てそうです。

 クワ作業の後今期Super★Binoから譲って頂いた個体の撮影をしたので、掲載します。
私の撮影技術が未熟のため上手に採れませんですたが、実物は相当のレベルです。
H・Pの紹介では極太個体ではないとの紹介でしたが、スペック以上の個体で今からブリードが楽しみです。バランスと顎の形状が私好みで素晴らしいです。
明日は、イベント用に30ペアーの依頼がありますので、準備で大変です。それでも60頭の成虫がブリード室から整理できるので助かります。ではまた・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2008-08-09 20:21

好結果!!

今晩は、1週間ぶりの登場となります。本当は昨日登場の予定でしたが、妻の実家にお客様が急遽来るということで、出かけました。出かける前に6月末にセットした5ケースを確認しました。1セットは幼虫にいる気配はないですが、残りの4セットは幼虫をすべて確認しました。来週割り出し予定ですので、現在800のボトルは20本程しかありませんのでまた来週中に用意しなければなりません。これで今期の目標300頭は確保できそうです。まだ4セットありますのでまた飼育場所の確保で頭が痛い・・・・・まだブリードできる♀はいるのですがこれで打ち切る予定です。今年は300頭の内半分くらいがチャべス系なので昨年とはまた違った虫が誕生できると思います。今のところ幼虫の生育状況も良好で頭のデカサも目立ちます。
 先回紹介しました最近羽化したチャべスQの画像(左下)をUPしました。68mmで5.7位と思います。小ぶりですが十分な種親級です。
c0150582_2222211.jpg
話題変わりますが、本日は地元で陸上大会があり娘(6年生)が参加しました。100m走と400mRに参加し何と100mで2位400mRで3位という好結果がでました。昨年は予選落ちでしたのでビックリ・・・・・今年になって地元の陸上クラブに入会したんですが、この効果があったみたいです。今日は早朝(6時30分)より娘の送りと暑い中での応援で疲れました。ではこれくらいで・・・・c0150582_2214894.jpg
[PR]
by jyouji-330 | 2008-08-03 22:03


クワガタの紹介のページ


by jyouji-330

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クワガタ情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

成章高校 初戦突破
from たまりんの気ままなPC日記

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧