<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

出費の多い1日!

 今晩は、今日も土曜日ということで登場しました。今日は日中も温度が上がらずいよいよ秋本番というところです。この時期クワガタブリードのほうでは、一番大切な時期でもあり、反面最も忍耐の時期(いろんな面で)でもあります。この時期の地道な努力があってこそ、春先の喜びがあると思います。ということで今日も朝から辛いボトル詰めをしました。ブロック10個で800を20本、1400を16本作りました。最近ではブロック10個も1時間程で詰めれるようになり、最初の頃と思うと随分と上達したように思います。先週も10個詰めているので、当分の間は大丈夫でしょう。その後、2本目のボトル交換を10本程行いクワ作業は終了しました。

 午後から先回話題に載せましたデジカメを見に出かけました。子供たちも先週の運動会のご褒美のおねだりがあったので、家族で出かけることに・・・・・
結局子供にはゲームを買わされるはめになりました。 デジカメ(一眼レフ)のほうは昨日友人からのアドバイスでニコンがいいと勧められていたので、Nikon D60(レンズ2枚付き)という機種を購入しました。いろんな機種がありましたが、使いやすさと値段でこの機種に決めました。私はカメラのことは素人ですので、解りませんがニコンはレンズがぜんぜん違うみたいです。カメラも新しく購入できましたので、これからは少しは良い画像が採れればと楽しみにしています。あとは腕次第ですが?  ということで今日は大変出費の多い1日でした。
  
    それではまた・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2008-09-27 20:21

暗いニュースばかり!

 今日は秋分の日ということで久しぶりにゆっくり休んでいます。朝晩は秋を感じさせる今日この頃ですが、日中はまだまだ暑い日が続きます。この時期一番気を使うのがエアコンを冷房にするか暖房にするか迷います。まあこの悩みもあとわずかと思いますが・・・・・

 世間では幼い子供の殺害事件が相次いでいます。福岡の事件では何と母親が犯人で逮捕されました。どのような理由があったにせよ理解に苦しみます。この事件現場の公園は私のクワ友のAさんの近所でよくその公園には行くそうです。メールを頂いて本当にビックリしました。千葉の事件も1日も早く犯人が逮捕されることをお祈りします。

 暗い話の後は明るい話といいたい所ですが、これといったネタもありません。今日はこれといったクワ作業はなく朝からブリードルームの掃除をしたり数本のボトル交換をした位です。
昼からは妻がデジカメの一眼レフが欲しいというので見にいきました。デジカメも最近は画素数も増え値段も手ごろになりました。でも一眼レフとなるとやはり高額になるので今日のところは購入はしませんでした。私も虫の撮影には苦労していて上手くとれませんので乗り気です。まあ腕が悪いのでカメラくらいはと思って・・・・・・話題変わってH.Pのカウンターが故障してしまいたした。原因はサーバーの故障で復旧の目処が立たないので他に変わってくださいということです。こんなこともあるんですね!!  友人に依頼して現在捜索中です。ゼロスタートではなく続きでカウンターできる先を探しています。 今日はこれといってネタもないのでこの辺で・・
 

 
[PR]
by jyouji-330 | 2008-09-23 18:36

運動会の応援!!

 今晩は、1週間ぶりです。昨日は子供の運動会(小学校)で応援に行ってきました。台風13号の影響でほとんどあきらめていたんですが、台風の速度も増し、大した影響も無く予定どうり行うことができました。地元で他の学校も何校か同日予定だったんですが、他の学校は前日に延期を決定したそうです。今日も朝方は雨でしたので同校の先生方の好判断に敬服します。
雨も上がり暑い1日でしたが、楽しく応援できました。(疲れましたが) 父兄の参加も何回かあったんですが、私は高齢(5?歳)ですので競技のほうはほとんど妻に任せました。
 北京オリンピックの記憶も新しいですが、子供たちの一生懸命の競技している姿はオリンピックにない新鮮さがあり本当に感激し、また羨ましくも思いました。 競技のほうでは大会のメインである地区別の1年生~6年生のリレー(通学団リレー)に我が家の2人も出場しました。予行練習では娘(6年)のチームは2位で息子(3年)のチームは6位でした。上位2チームまでが競技終了後に運動場を1週行進できます。娘は6年連続で選手で出場しているのですが、過去は最高4位どまりです。今年は十分圏内ですので私も内心期待していました。競技が始まり4年生までは3位と好位置につけていましたが、5年生で1人抜かれ4位にそれも3位とかなりの差に、1位はダントツです。2位はやばいと思いつついよいよ娘にバトンタッチ・・・・・・何と半周前に1人抜き、その後もう1人抜き目標の2位になることができました。興奮!!待望の運動場行進もでき今日は鼻高々でした。という訳で私の自慢話ばかりでスミマセン!親バカ振りを発揮(どうかお許しを)

 話題変わりまして、今日は朝から久しぶりにブロックのボトル詰めをしました。10個のブロックで1400を16本と800を18本作りました。これだけ作ると結構疲れます。その後10本程のボトル交換とゼリー交換を済ました。午前中に依頼してあった虫が到着しました。今日のところは血統はマル秘としておきます。そのうちにばれると思いますが?・・・・・来年は種親が多く今から悩んでしまいます。(ほとんど病気)でも来年は今からたのしみです・・・今日はこれくらいで

 娘の画像掲載しておきます 2番目が娘です。
c0150582_2031922.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2008-09-21 20:32

昆虫フィールドへ応募

   こんにちは、昨日から3連休ということでクワ作業頑張っています。昨日は800のボトルの在庫が少なくなってしまったので急遽地元のショップに出向きボトル10本とブロック5個購入してきました。地元といっても車で1時間位かかるので近くはありません。ついでに昆虫フィールドがあったので買ってきました。この本は№33(2003.11/12)からすべて購入していたんですが最近は大した記事も広告も少なくなっていたので(スミマセン)今回は買うのをやめようと思っていたんですが、今月号にSuper★Binoさんの記事が載っているというので買ってみることにしました。クワガタブリードのカリスマ元木氏の記事の中で紹介されていたんですが、もう少し詳細に載せてあれば・・・・・残念     本を見ていたら国産オオクワガタ大募集!の記事を見つけましたので遊び気分で応募してみることに・・・・・早速画像を撮り応募してみました。今回応募した個体は私の中では№3の個体ですがディンプルが比較的に少なくバランスがいいので選びました。やはりディンプルの多い個体は不利みたいです。ということは極太には不利かも?
まあどんな結果がでるか楽しみです。下記の画像が応募の個体画像でLEXUS-A59です。
 今日は地元の田原市のお祭りで夜は花火大会があるので出かけてきます。ではまた
c0150582_11141559.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2008-09-14 11:22

献血に協力!!

   こんにちは、昨日登場のつもりが・・・・・・・最近は常連になってしまいました。
昨日は献血に行ってきました。今回で4回目になるのですが少しでも世の中のお役に立てればと思いこれからもできる限り続けて行きたいと思います。今回は400mlの採血をしたのですがぜんぜん大丈夫でした。(無理している?)採血後は飲酒は避けたほうが良いのですが、十分水分を補給してくださいということで、良い様に解釈し多めに晩酌(缶ビール2本、焼酎少々)をしてしまい、通常より酔いが早くそのまま爆睡してしまいました。いい歳して反省しています。

 今日は朝から久しぶりにH.Pの更新をし、先回ブログ上で紹介した個体(チャべスOUT)をUPしてみました。この個体も来期の種親にしようと思ったんですが種親候補が多過ぎるため、譲ることにしました。
H.P更新後一番辛いボトルの洗浄を20本程し、ゼリー交換も済ませました。私の場合基本的に土、日でこの作業をするのが定番です。今日はクワ作業も一応終了したので今から家族で出かけます。ではまた・・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2008-09-07 11:08


クワガタの紹介のページ


by jyouji-330

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クワガタ情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

成章高校 初戦突破
from たまりんの気ままなPC日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧