<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりの親孝行!

   今晩は、週半ばというのに何故か登場しました。今日は父が自動車免許の更新に行くというので午後から休みを取って一緒に行ってきました。父は83歳と高齢で心配でしたのと、たまには親孝行しなければと思い車に乗せていってあげました。初めてのことなのでよほど嬉しかったらしく帰宅した時に「ありがとう」といってもらいました。親父に「ありがとう」と言われたのはこの年になるまで記憶にありません。これからも親孝行をしなければと改めて思いました。

 話題変わりますが、昨日年末のNHK紅白歌合戦の出場メンバーの発表がありました。最近は紅白も知らない歌手ばかりで興味も薄らいでいましたが今年のメンバーの中で2名の気になる歌手が入っていました。1人は外国人演歌歌手のジェロです。彼の歌(海雪)を初めて聴いたときは身震いしたほどです。久々に本物の演歌を聴きました。ジェロは九州のクワ友も大ファンなので早速連絡します。もう1人は水谷豊です。彼は最近では「相棒」という番組で人気ですが昔はドラマや歌手としても活躍されていました。ということで本当に懐かしく本番が楽しみです。

 今日はクワネタもこれと言ってないのでこれくらいで・・・・・
本日掲載の画像は今期Super-Binoさんから譲っていただいた貴重な個体です。
Superbino-064 Type-1のインラインでサイズは小ぶりですが素晴らしいバランスで私の好みの虫です。
[PR]
by jyouji-330 | 2008-11-26 19:38

貴重な3連休!

 今晩は、今日から3連休ということで遣り残しのクワ作業で忙しい1日でした。朝から私の1番苦手のボトル洗浄を70本程行いました。今日は朝から風も無く暖かでしたので順調に終了できました。冬の洗浄作業は本当に辛いものがあります・・・・・・
その後定番のボトル交換を20頭程しました。♂8頭の内29gが2頭28g2頭と期待できそうな幼虫が出てきまた。昨年の経験から6mmUPは25g以上から出ていますので今年も少しは期待できるかも?
ボトル交換後はブロックのボトル詰め作業です。ブロック10個で1400を16本、800を17本作り終了しました。まだブロックが10個ありますが連休なので作業は明日に回します。とゆうことで今日は朝からクワ作業で疲れましたが遣り残しの作業が出来有意義な1日でした。作業後クワ部屋を確認したところ♀1頭が羽化していました。他に♂2頭の前蛹幼虫を確認しました。少し早い気もしますがワクワク感です・・・・・

 今回の個体はS.ako-T1br/jr002血統です。顎の厚みは我が家の№1です。
[PR]
by jyouji-330 | 2008-11-22 20:23

急遽登板

   こんばんは、今日は登場予定ではなかったんですが、子供が昨日学芸会ということで明日学校がお休みになるので、妻の実家に泊まりにいきました。ということで午後から1人でのんびりしています。午前中は昨日に続きボトル交換を30本程行いましたがこれといった幼虫は出ませんでした。その後2日分の空き瓶の洗浄をする予定でしたが、雨が降り続きましたので諦め久しぶりにテレビでゴルフを見ながら寛ぎました。結果はプレーオフになり片山晋吾の逆転優勝でした。やはり接線になると経験の差が出ますよね! それにしても石川遼君の成長には目を見張ります。1試合ごとに強くなっており観ていて本当にオーラを感じます。男子ゴルフは一時期と比べると低迷していましたが、最近は遼君のお陰で若いギャラリーもかなり増えたそうです。ゴルフ界にとってはまさに救世主ですので特別表彰すべきですね!  どうゆう訳かいつのまにかゴルフの話題になってしまいました・・・・・・

 今日は登板予定ではなかったので、画像の用意がしてありませんので最近私が撮った中で一番のベストショットを載せてみました。血統は昆虫フィールドに載せた虫と同個体です。同個体には見えないと思いますが?
[PR]
by jyouji-330 | 2008-11-16 18:32

恵比寿講!

  こんにちは、昨晩は地元の恵比寿講という宴席に出席しました。恵比寿講(えびすこう)とは商売繁盛の神様である恵比寿神(七福神の一神)を祭る民間行事または秋祭りで、地元では商工会が主催で各地区で日にちを変えて行っています。宴席の中でのいろいろな業種のかたとお話したんですが、景気の良い話はほとんど無く景気の動向に不安をもっているかたが大方でした。商売繁盛の宴席のはずが昨日のお酒はさすがに美味しくありませんでした。 日本もこの先どうなるんでしょう?
 
 今日はお昼から子供の学芸会があるので、朝からボトルの交換をしました。期待していない血統から31gがでてきました。この血統は65mmの♂を使用しているのですが出るときは出るものですね!  今期2頭目の30gオーバーです。無事に羽化してくれることを願います。その後28gが2頭続いたので期待をしたんですが、さすがにその後は大したことなく22~23g前後でした。まあこんなもんでしょう・・・・・
 今回の画像は1年2組さんのHAMEDです。この虫は昨年幼虫を譲っていただき羽化した個体です。

 
[PR]
by jyouji-330 | 2008-11-15 11:42

羽化確認!

  こんにちは、今日はこれといった作業も無いので、越冬準備ということで成虫のマット交換を行いました。現在まだ成虫が100頭位居るので結構の時間が掛かり先ほど終了しました。この時期になるとゼリー交換の手間が省けるだけでも気分的に楽になります。 皆さんも同様と思いますが我が家はこの時期ボトル交換とブロックのボトル詰めの作業くらいで、1年中で1番暇な時期となります。  その後ブリード室の幼虫を点検していたら5月割り出しの♀で1頭の羽化と3頭の蛹を確認しました。他にも1頭の♂の蛹も確認しました。こちらも6月割り出しですので、少し早過ぎますがどんなのが出るか楽しみです。早期羽化ですので期待出来ないですが何年経っても最初に羽化する個体は気になりますよね!
 その後することも無いので先週から同居しておいた♀をセットしてみました。SuperBinoさんの#500のインラインです。時期的にあまり期待出来ないと思いますがダメモトでセットしてみました。
 今日の画像はPIAZです。今期4頭の6mmUPが出ている血統です。

 
[PR]
by jyouji-330 | 2008-11-08 12:22

「昆虫フィールド」掲載!!

  今晩は、3連休ですが、先週出かけましたのでこれといった予定もありません。今日は朝から溜まっていたボトル交換を40本程しました。結果は31g(チャべスR)を筆頭に29g、28gと順調に成長しているようです。今年は添加剤をまったく使用していませんので期待していなかったのですが、あまり影響は無いようです。(添加剤使用はあまり好きではないので)
 ボトル交換後Super★Binoさんのブログを観ていて思い出しました。少し前に「昆虫フィールド」の展覧会に私も個体を応募していたのですが、今月号に掲載されているようです。ということで早速本を購入してきました。遊び半分で応募したんですが、観るときは何か緊張感がありドキドキ・・・・・・ページを開いて最初に目に留まった個体はやはりビノさんのSuperBin064jrでした。実物は観たことは無いのですが、顎幅、厚み、バランス共に素晴らしい個体です。是非実物を拝見したい個体です。今年はビノさんから貴重な個体を譲っていただいているので、来期は楽しみです。他にもお馴染みのアンバランスさんのアブレイズーAや三重県の森崎さんのMSR血統、百瀬さんのEgoiste-064等素晴らしい個体が掲載されていました。4ページ目に私の個体LEXUS-A59が載っていましたが、正直言って個体自体は悪くは無いと思いましたが、画像のレベルは最低!!  最近カメラも購入しましたので次にはもう少しレベルアップをしなくては?

 今日のお気に入り個体の画像は初登場のLEXUS-DMRです。この個体はレーダスD血統に♀はMSRを使用しています。兄弟で6mmUPがでましたが、羽化後★になってしまいましたのでこの個体を残しました。顎は6mmはありませんが、大型が狙える血統ですので来期もう1度ブリードしてみようと思います。
[PR]
by jyouji-330 | 2008-11-02 20:37


クワガタの紹介のページ


by jyouji-330

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クワガタ情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

成章高校 初戦突破
from たまりんの気ままなPC日記

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧