<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

良い年をお迎えください!!

 おはよう御座います、いよいよ今年も最後の日となりました。今年は年明け早々盗難事件に遭い精神的にもかなり落ち込んだ時期があったんですが、いろんな方の励ましや助言により立ち直れることができました。その後は順調に素晴らしい個体が羽化し、何と6mmUpが20頭以上も誕生し貴重な感動を数多くさせていただきました。本当に皆様方のお陰と感謝しております。  ということで喜怒哀楽の激しい1年でありましたが、今年はクワガタを通じて沢山のかたとお知り合いになり情報交換やお話をさせて頂いたり、暮れにはクリスマスプレゼント(T2R)も届いたりと終わってみれば本当に良い年でありました。今日はこれからクワガタに感謝の意をこめてブリード室の最後の掃除をしたいと思います。

 クワネタのほうでは3日前に今期最初の個体が羽化してきました。ボトル2本の羽化ですのでサイズは小ぶりですが顎の形状はいいので期待できそうです。(血統はチャべスのインライン)来週くらいには2頭目も羽化してきそうです。こちらは種親クラスですので楽しみですが動きが鈍いですのでヤバイかも?  また順次報告させていただきます。

 と言うことで振り返ってみればいろいろとありましたが無事に新年を迎えることができそうです。1年間本当に有難うございました。皆様方も良い年をお迎えください!! そして来年もどうかよろしくお願いいたします。
                                             ジョージ

 
[PR]
by jyouji-330 | 2008-12-31 09:14

T2R到着

  こんにちは、今年も残すとこ10日余りいよいよカウントダウンですね!
先週のブログで「意味深」の個体S.ako-T2R/jr003が本日到着しました。本当はしばらく公表するつもりは無かったのですが、バレバレになってしまいましたので・・・・・
到着後、ドキドキしながら梱包を開けてみると予想どうりの個体が現れました。瀧さんの言うとうり欠点の無い素晴らしい個体です。もちろんノギスは必要ありません! T系にしてはディンプルも少なく艶のある綺麗な虫です。この虫の種親はT2/jrCR-015だそうでF7になります。問題は累代もかなり進んでいて産卵率が低下しているようなのでその辺が心配です。来年是非とも子孫が残せるように頑張りたいと思います。  早速撮影しましたが、毎度のごとく上手く撮れなかったですが画像載せてみました。 画像を見る限り、我が家のLEXUS-A59に非常に良くにています。

 話題変わりまして、先月セットしましたSuperbinoー64#500の割り出しをしてみました。大して齧っていなかたので期待はしていなかったのですが、何と初齢が1頭と卵1個採れました。(笑)
まあ種が確認できただけでも良しとします。もう1頭♀がいるのでまた来年挑戦することにします。
その後3本目のボトル交換を8本行いました。先週は33g、31g、がでましたが、27gを筆頭に
22g~23gが殆どで大した結果はでませんでした。 これで7割くらいは3本目に交換しました。
現在5頭ほど蛹になっているので年明けくらいには羽化情報が書き込みできると思います。

 今日の夜は家族でクリスマス会に出かけます。では今日はこの辺で・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2008-12-20 13:30

人気のS.ako血統!!

  おはよう御座います。早朝よりの書き込みになります。いつものことですが昨晩書くつもりでしたがどういう訳か・・・・・  早いもので12月も半ば今年もあとわずかとなり皆様方も何かと忙しいことと思います。私も毎年この時期には飲む機会が多く胃袋もお疲れモードです。

 話題はクワガタになりますが、最近私のところに来る問い合わせや皆さんのブログを見るとS.akoの話題が多い様に感じます。寂しいことですが極太血統も一時の人気も薄れて特定マニヤのかたに限定されてきたように思われます。皆さんも同様と思いますが、私も今までにいろんな極太血統を飼育し、また苦い経験も何度も繰り返し現在に至っています。今飼育している血統はそれだけ優秀と言えるでしょう。思い起こせば極太血統も数多くの有名血統が生まれてきましたが、長い間人気を維持している血統はS.akoの他にチャべス、ポパイ、アブソ位でしょう。現在S.ako血統もT系中心にT3まで来ているようですが私もこれまでにS.ako-1,V1,TV、T1,T2を飼育し思い出深い素晴らしい血統と思います。私的にはT1の時の形状が好きです。因みに我が家の今年のメイン血統のレーダスやLEXUSーA59もT1系です。
 今日の話題がどうしてS.akoになったのか? 実は先週久しぶりにS.akoの作出者のクラブドルクスの瀧さんと電話でお話をさせて頂きました。瀧さんとは名古屋のブラックアウト(8月)でお会いして依頼でしたので久しぶりです。先週私用でいつもより早く帰宅しH.Pを覗いていたところクラブドルクスさんのH.Pが更新されており目に付いた個体がいたので電話させていただきました。気になる個体とは1番上のT2R/003とT2/CR020です。CR-020はすでに販売済になっていますが、太短い顎で厚みもありそうな素晴らしい個体です。サイズは小ぶりですが・・・
もう1頭のT2R/003は新しいラインのようでT2のCラインだそうです。この個体の画像を見たとき初めてT1を見た時の感激を思い出し電話をかけた次第です。瀧さんいわく欠点のない素晴らしい個体のようです。是非実物を観てみたい個体です。ということで瀧さんと久しぶりにお話したのですが、流石にS.akoの生みの親、人気の秘密は血統だけでなく人柄と信用S.akoに対する思いや拘りが尋常ではないと感じました。この先S.akoの人気は当分衰えないと思います。

  ということで今日の画像は私の1番の思い出の個体を載せてみました。レーダスA2です。この個体は和こんさんのH.Pでも紹介されている個体です。今年の初めに盗難に遭い、我が家にはいませんが現在も無事に生きていることを信じたいと思います。
[PR]
by jyouji-330 | 2008-12-14 09:35

今月初登場!

  今晩は、今月初めての登場です。12月に入り何かと忙しい毎日が続いています。今日、明日はこれと言った予定も無いのでのんびりクワ作業でもしようと思います。というわ訳で午前中はこの時期定番のブロックのボトル詰めとボトル交換です。交換のほうは♂を10頭交換しましたが、20g~24gとイマイチです。まだ2本目ですので次回の交換時に期待します・・・・・・作業終了後に2頭の蛹を確認しました。今年になってほとんどクリアボトルを使用しているのでボトル越しでも確認できるので大変便利です。今年は露天掘りの回数が減りそうです?  2頭ともに期待出来そうな蛹です。特に1頭はサイズも厚みもあるので期待大です。

 12月に入りましたので、ブログの背景を変えてみました。昨年も使用したかも?
今回の画像のほうは成虫の殆どが冬眠中で撮影ができませんので、保存してある画像の中から目を引く個体がありましたので載せてみました。羽化間近でまだ赤みが残っていますが凄い個体です。ディンプルの形状をみるとどうやら今期の№1個体のようです。(LEXUS-A59-03)

 今年はインフルエンザが大流行の兆しです。皆さんもこれからお忙しくなると思いますがお体に気をつけお互い頑張りましょう!!  
[PR]
by jyouji-330 | 2008-12-06 18:33


クワガタの紹介のページ


by jyouji-330

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クワガタ情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

成章高校 初戦突破
from たまりんの気ままなPC日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧