<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8頭の蛹確認。

  こんばんは、昨日の暖かさから一転して今日は全国的に寒い1日となりました。明日の朝は今年一番の冷え込みのようなので皆さんも風邪などひかないよう注意してください!!

 今日は子供が陸上のクラブに出かけたので送った後に妻と二人で喫茶店に行きました。今までは二人きりで行くことは殆どなかったんですが、最近では子供も忙しく同行する機会が減ってきました。少し寂しい気がしますが、成長の証ですので喜ばなければ・・・・・・まあ妻が付き合ってくれるうちは有難いものですが。(笑)

クワネタのほうでは、最近になってから暴れのボトルが増えましたので先程10本程交換しました。何れも3齢後期ですので交換後は蛹化すると思います。その後ボトルチェックしたところ8頭の蛹を確認しました。20~23g位ばかりなので6mmUPが期待できるクラスはいないようです。それでも太そうな蛹もいますので今後楽しみです。来月の半ばくらいから羽化が始まりそうです。

ボトルチェックした後、先回紹介した個体の計測と再撮影をしてみました。計測結果のほうは
全長73mm、顎幅左6.4、右6.5、頭幅27.0、前胸幅29.0でした。全長は少し縮みましたがこの程度で落ち着きそうです。画像のほうは相変わらずヘタクソなので上手く撮れませんでしたが一応UPしてみました。先回の画像とあまり変わりないかも? 今日はこれくらいで失礼します・・・・・・・では
c0150582_19282766.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2009-01-24 18:09

阪神・淡路大震災から14年。

  こんんちは、今日は阪神・淡路大震災から14年。昨日夕、兵庫県の昆陽池公園で犠牲者数とほぼ同じ約6500本のろうそくをともす追悼の集いがあったそうです。1月17日は私の誕生日の前日なのでこの時期になると当時の記憶が思い出されます。私の住んでいる東海地区も地震がいつ起きてもおかしくない状況ですのでこの時期に改めて地震対策を考え直したいと思います。

今日は先回紹介した本命個体の撮影と計測をしてみました。気になるサイズのほうは74mmで頭幅27.2位顎幅はなんと6.5mmありました。(羽化後間近ですので参考程度に)太いとは思いましたが、ここまであるとは・・・・・・
顎幅においては私が現在までブリードした中では最高値です。画像をUPしてみましたが、それほど太く見えないかもしれませんが実物はかなり太いです。ただ欲をいうと顎基に比べ内歯あたりが少し物足りない気がします。(贅沢かも) まだ羽化後10日で完全に固まっていないのでまだまだ凄みは増すと思いますが? 
当個体の血統ですが、チャべスの兄弟虫のFPC007とポパイP1の配合となります。種親は
H・Pのオリジナルの上から3番目が種♂でインラインなのでCBF2になります。種♂は65mmと小ぶりでしたが期待の個体でしたのでそれなりの結果かも?兄弟の幼虫には29gと重量級もいるので今後も楽しみです。今年は正月早々から良い個体が出て気合が入ります。これで終わりにならないよう気をひきしめて頑張りたいと思います。では今日はこれくらいで・・・・・  
c0150582_840244.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2009-01-17 12:17

 嬉しい誤算!!

 こんばんは、早いもので正月明けの3連休も終りですね! 昨日は久々の家族サービスということで静岡県掛川の花鳥園というところに行ってきました。温室の中にはいろいろな珍しい花や鳥がいて直接触れます。またフクロウや鷹のショーなどもあり結構楽しめます。何といってもこの時期室内が暖かいので冷え性の妻には最高のようで今年で3年連続で来ています。お子さんのいる家庭には是非お勧めですよ!

 話題はクワネタになりますが、今日は先回紹介した個体の画像を載ろうとボトルから出してみたところ予想以上に太くてビックリ・・・・嬉しい誤算です。 そのまま画像を撮ろうと思ったんですがお尻が完全に入りきっていない状態なので大事をとって中止しました。昨年は早く触りすぎて2頭★にした苦い経験があるので・・・・・・  ということで今日の画像は少し前に羽化した個体です。サイズは63mm位ですが中歯で厚みもあり面白そうな虫です。血統はレーダスA2とピンクのクロスです。 本命の個体のほうは見た目では73ー6.4位はありそうなので固まるのが楽しみです。固まったらまた紹介させて頂きますので・・・・・・・・お楽しみに!
c0150582_18382895.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2009-01-12 18:25

 今年もそこそこ!!

 こんばんは、新年から2回目の登場となります。昨日は新年会が2箇所であり掛け持ちの出席となりました。ということで少し飲みすぎましたので今日はのんびりと過ごしています。

クワネタのほうでは、今年になってから3頭の羽化を確認しています。期待していた個体も無事に羽化したようです。(かなり凄いです) 近日中に画像UPしますのでお楽しみに・・・・・他の2頭も悪くないのでまずはホットしました。年々レベルアップ(極太率)しているようなので、まずはひと安心といったところです。今日はこれくらいで・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2009-01-10 20:27

明けまして、おめでとう御座います!!

   皆さん、明けましておめでとう御座います。本年もどうぞよろしくお願い致します。
今年最初の書き込みとなります。昨年暮れから昨日まで妻の実家に泊まって恒例の初日の出を拝んできました。今年は雲も少なく水平線から綺麗に出てきました。新年早々から最高のスタートとなりましたので最後まで息切れしない様頑張って行きたいものです。昨年後半からの不況で今年も激動の1年が予想されますが、皆さんも気持ちだけは強く持ち元気にいきましょう! クワガタのほうでは今年は良い種親に恵まれましたので、インラインを中心に出来るだけ沢山の幼虫を取りたいと思っています。思うようには行かないと思いますが背伸びせず、楽しんでいけたらと思います・・・・・・ということで今年も沢山の人たちと情報交換や出会いが出来たらと期待しておりますのでどうか宜しくお願い致します。

 上の画像は先回紹介しましたチャべスのインラインです。良い個体が上がってきました。今年も期待できそうです。下の画像が今年の初日の出です。(愛知県田原市赤羽根)
c0150582_14365973.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2009-01-02 11:15


クワガタの紹介のページ


by jyouji-330

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クワガタ情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

成章高校 初戦突破
from たまりんの気ままなPC日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧