<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桜、七部咲き!!

  こんにちは、今日は地元で河津桜の開花を見つけましたので撮影してきました。この種類の桜は早咲きで2月上旬から1ヶ月くらい咲くそうで現在7分咲きといったところです。撮影の技術はイマイチですが一足早い春を満喫してください(笑)

 ところでクワネタのほうでは先週も3頭羽化したんですが、掲載するような個体は出ていません。現在いる蛹も6.5の兄弟(かなり太いです)以外は期待できそうにありません。寂しい限りですが・・・・・・・  今年はやはり種親のレベルが影響しているようです。血統が良ければ普通の飼育をしていればそれなりの結果は出てくるはずですよね! そういう意味では少し早い気がしますが来年に期待してしまいます。でもまだ重量級は今からですので4月ころには良いニュースが報告できると思います。? 右上の画像は先回紹介したチャべスのインラインです。良い個体に仕上がりました。
c0150582_11135883.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2009-02-28 11:20

超ミニ蛹!!

  おはようございます。珍しく2日連続の登場となります。今日は子供が嫁の実家に泊まっていますので、のんびりと過ごしています。風もなく暖かですので朝からボトルの洗浄やブリード室の掃除をしました。その後ボトルのチェックをしていたところボトル越しに小さな♂の蛹を発見しました。♀とくらべても半分程度です。私も今までかなりの蛹を見てきましたがこんなに小さいのは初めてです。という訳で早速取り出して撮影してみました。左が通常の大きさの♀蛹です。画像では解りづらいかもしれませんが、1人前に顎厚です。(笑)  血統は極厚boothさんのアブソのラオウ血統です。この幼虫は10月に7頭割り出しをしたのですが、すべての幼虫がどういう訳かミニで大きくなっておりません。凄い血統で期待していただけに残念です。今年また再セットしようと思っています。現在20頭程の蛹がいますがあまり期待できそうなのはいません。期待できそうな幼虫もボチボチ蛹化してきていますので、もうしばらくの我慢と行ったところです。 ではまた・・・・・・・
c0150582_1016175.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2009-02-22 10:11

今期のブリード支度

 こんにちは、先週は20度を越える暖かさでしたが、今日はまた冬の寒さが戻ってきました。三寒四温の繰り返しで春はもう直ぐですよね!  今日は先程、今期の種親をブリード室に移動しました。種♂15頭、♀25頭を移しました。 この先また餌交換の作業が増えるので大変です。本格的には4月になってから産卵セットを予定しています。皆さんもうすでにセットされている方もいるようですが、私の場合6月割り出しの幼虫が良い結果がでていますので4月~5月にセットしようと思っています。(予定どうりにはいかないですが)

 先週の羽化情報ですが、4頭羽化しましたが1頭は羽化不全(6mmUP)になってしまいました。昨年は少なかったんですが今期はもう既に2頭なっています。(原因不明) この問題は極太血統には永遠のテーマですので・・・・・ 下記の画像はチャべスのインラインです。サイズは72ー5.9位と思います。良い個体ですがチャべスにしては少し尻がデカイです。残りの2頭は普通個体でした。と言うことで先週はあまりこれといった個体はでませんでした。また良い個体でましたら順次掲載していきたいと思います。 ではまた・・・・・・

c0150582_11241098.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2009-02-21 11:26

長歯派or短歯派

 おはようございます。今日は今から出かけるので、早めの登場です。それにしても暖かい朝ですね!  春はもうすぐそこまで来ている感じですよね?

 早速クワネタですが、先週2頭が羽化してきました。どちらもサイズ的には小ぶりですが、満足な顎をしています。ということで今日は朝から撮影を済ませて書き込みをしています。左下の個体は先週掲載した顎ずれの蛹の兄弟でサイズは65mm程です。張り出しが強くカッコイイ顎をしています。もう少し大きければ間違いなく種親クラスです。この血統は当りラインのようなので今後目が離せません。 右下の個体は今期初めてのS.ako系でT1/019とアンバランスさんのT1/001-Bの交配になります。残念ながら内翅は閉じたんですが、少し羽根が開いてしまいました。こちらの個体は左の個体とは対照的に短歯で内歯まで太くS.akoの特徴が良くでた個体と思います。 ところで先日、私の九州の友達からメールが頂いたのですが、長歯に凄く興味をもっているとのことでした。 ところで皆さんは長歯と短歯どちらが好みですか?   私のところではたまたまチャべス系の長歯とS,ako系の短歯をブリードしているので欲が深いですが両方共に好きです。好みも十人十色でさまざまでしょうが、最近では顎の長い短いではなく顎の形状や厚み、内歯の肉付き等が重視されているようです。それにしてもいろんなH・P等を拝見していると年々極太血統も進化していますよね! 外国産との交雑等の問題は別としまして真面目に飼育されている方はそれなりの結果を出されていると思います。私自身もこれからますます精進し満足できるオリジナル血統作出を目指し頑張って行きたいと思います。

 追伸  右上個体は右下個体と同個体です。 クリックすると拡大画像になります。c0150582_9434429.jpgc0150582_9443828.jpg
[PR]
by jyouji-330 | 2009-02-14 09:48

ショック!!

 こんにちは、定番の土曜日の登場です。最近しばらくは羽化もなく退屈な日々を過ごしています。朝から蛹のチェックをしてみましたが、近日中に羽化する蛹もいない様です。1頭ボトルの底に蛹室を作っていたので、露天掘りをしてみました。ボトル越しにみるとかなり太く気になっていた蛹です。いざ掘り出してみると何と重度の顎ずれです。 ボトル越しに見ていた時には解らなかったのでショック・・・・・・・まあ早く解ったので良かったのかも?  どうにか無事に羽化してほしいものです。   血統はチャべス×FPC007でいとこ同士になります。この血統は他に♂が14頭いますのでそちらに期待します。ということでめずらしく蛹の画像を載せてみました。来週あたりから羽化ラッシュが始まりそうです。いよいよですね!!c0150582_11445148.jpgc0150582_11451223.jpg
[PR]
by jyouji-330 | 2009-02-07 11:47

来期の予想図!

  おはようございます。昨日は私用で忙しく書き込みができなかったので、早朝よりの登場となりました。それにしてもついこの間、新年の挨拶をしたばかりというのにもう2月です。2月は短い(28日)ので春も近いですね!  この時期は皆様方も来期のブリード予想図をいろいろと考えまたお悩みのことと思います。(私だけかも)笑  私の今後の予定は越冬中の個体を3月になったらブリード室に移し4月から産卵の準備をしようと思っています。今年は以前にも少し触れましたが、インライン中心で余裕があればアウトブリードをしようと思っています。我が家の限界は400頭位ですので、できればそれくらいは採りたいですね! 採れればの話ですが・・・・・・
血統的には、S-ako系とチャべス系が主になりますが、昨年から導入したアブソも少し挑戦してみます。今年は贅沢な悩みですが種親が多いので本当に悩みます。現在描いている予想図は25とうり位あるのですが、日毎変わっていますので未だ進行形です。まあこれも楽しみのうちですので大いに悩みたいと思います。

 来期はさておき、現在の我が家の状況ですが、先日紹介しました6.5mm以来羽化個体はありません。昨日確認したところ♂は14頭の蛹の他5頭ほど蛹化していました。今のところ軽量級の幼虫が殆どですが、中には期待できそうな蛹も4~5頭います。今月10日くらいから羽化が始まってきますので楽しみです。♀のほうはすでに20頭程羽化しており蛹もかなりの数がいるようです。今年は昨年に比べどういう訳か全体的に早いみたいです。因みにブリード室の温度は上段で24℃下段で18℃といったところですので、そんな高めの設定にはなっていないと思うのですが?

 今後羽化個体が出てきましたら順次報告させていただきます。  ではまた・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2009-02-01 09:32


クワガタの紹介のページ


by jyouji-330

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クワガタ情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

成章高校 初戦突破
from たまりんの気ままなPC日記

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧