<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ジョージの出番です。

 こんばんは、定番の週一ペースの登場です。今日は妻が長女の学校の行事にでかけたので、午前中は長男の陸上クラブの送り迎えをしました。明日も豊橋市の陸上競技大会があるので応援に行ってきます。日ごろは妻に任せっきりなので偶には家族孝行をしなければ・・・・・・  午後からは今年からブリードを始めた友人が産卵材を買いに行くというので便乗しました。彼は幼稚園の教頭で私が数年前から毎年クワガタを園に寄付していました。寄付したお礼に園児からクワガタの絵をプレゼントしていただき会社に展示しておりました。そんな縁で彼もクワガタに興味をもち、今年は夏休み前に園児に幼虫を1頭ずつプレゼントしたいというのです。彼は簡単に考えていたんですが、園児は210名余りいるということなので大変です。先週10ペアーセットし明日また10ペアーセットするつもりです。今年は♀を沢山残しておいたので幸いしました。無事に園児数が取れればいいのですが?・・・・・

 我が家のブリード状況ですが、本日800ボトル投入が100頭を超えました。我が家の血統は主にS.ako血統とチャべス血統になりますが、どうゆう訳か今年はチャべス系が不調です。S.ako系は順調に採れていますので、T2Rさえ採れれば予定どうりになるのですが?? 来週は3セット割り出し予定ですので楽しみです。

 今日の画像は今期の主役001-Bです。久しぶりに完品で羽化しました。相変わらずサイズは67mm程度ですが内歯の特徴は継承しています。 今期の幼虫も3頭のみとなりました。c0150582_19443947.jpgc0150582_1944564.jpg



 
[PR]
by jyouji-330 | 2009-05-30 19:47

再度挑戦!

  こんばんは、今日は会社の行事で出かけていましたので帰宅は3時ころになりました。先週の遣り残しのボトル洗浄や詰め作業をするつもりでしたが疲れたため(若くないので)明日に延期としました。我が家の羽化状況も残り3頭を残すのみとなりました。先週重量級も羽化しましたが思ったほどの個体はでませんでした。32gの蛹も完品で羽化したんですが、サイズに出るか顎にでるか期待していたんですがどちらとも無く中途半端といった感じです。画像UPしましたが、78mm-6.2mm程度です。75mm超えの個体は6.5mm位ないとどうしても細く見えますね。 アンバランスさんところでは何頭も6.5mm越えが出ているようで流石に凄いですよね!

 話題変わりますが、鬼顎の兄弟蛹ですが、結果から言いますと見事な羽化不全で3日後に★となりました。
この蛹も先の蛹には劣りましたが、顎は凄かったです。この血統の♀は今年も健在でしたので駄目もとでもう一度セットし再挑戦しようと思います。

産卵セットのほうは帰宅後2セットほど割り出ししてみましたが卵が目立った為中止しました。幼虫は確認できましたのでもう少し経ってからにします。今日現在で72頭の幼虫を確保しましたが目標の400頭にはほど遠いですね!  でも昨年は6月になってから採っているのでそれに比べれば今からです・・・・・
 画像の血統はチャべスRのインラインです。本家に比べるとトホホ・・・・・・
c0150582_20202712.jpg




 
[PR]
by jyouji-330 | 2009-05-23 20:22

鬼きのこ?

   こんばんは、今日もこちらは雨の1日でした。
予定ではボトルの洗浄とブロックのボトル詰めを行う予定でしたが、雨模様のため来週に持ち越しとなりました。今の時期ならよほどのことが無い限りカビの発生は無いと思いましたが大事をとって中止しました。来週は会社の行事があるので本当は済ましておきたかったんですが・・・・・

 ということで今日はクワ部屋の整理や新成虫をケースに移す作業を行いました。成虫も沢山いるので、来週あたりには余品を販売しようと思うのでもしご希望の方がいましたらお気軽にお問い合わせください!  お安くしておきます。
c0150582_1824852.jpg

 
クワネタもこれといってないのですが、鬼顎の兄弟蛹はどうやら火曜日あたりに羽化しそうです。今回は焦らず気長に待ちます。(笑)  昨日紹介した32gの幼虫も無事完品で羽化しました。私の目測では77~78位で6.3mmといったところでしょう?大型にしては頭幅あり逆三でカッコよさそうです。次回には紹介しますのでお楽しみに!

 今日は画像のネタ切れということで、例の鬼顎のボトルから見事なきのこを発見しましたので載せてみました。これぞ鬼きのこですね!  今夜の食卓にと思いましたが・・・・チョット  オオヒラ茸ですので美味しいようです。  今日はこれくらいで・・・・。
[PR]
by jyouji-330 | 2009-05-17 18:24

ホットひと安心!

 こんにちは、先週から暑かったり、寒かったりと温度の差が激しいですね! 今日も朝から雨ということで肌寒い1日でした。ブリード室のほうも冷房、暖房、自動とその日によって変えなくてはなりません。・・・・・・

 今日は朝から産卵木の割り出しをしました。今期初で聊か緊張しましたが、結果は4セットで55頭とまずまずといったところでした。今年期待のBinoさんところの#455が18頭と卵10個#460が9頭と卵5個採れましたのでホットしています。2度目もセットしたのでもう少し採れると思います。来週から順次割り出し予定ですので楽しみです。
割り出し後は産卵用のマットがきれたので、行き着けのショップ(ホビー倶楽部)に行ってきました。先日羽化し★になった(鬼顎)個体を持って行き店長さんにみていただき、羽化不全の原因や対策等の話を聞き今後のブリードのおいて大変参考になりました。話の中で1番驚いたのは羽化不全になる個体は蛹になって5日目くらいには決まってしまうそうで羽根の付け根の小盾板を見ればある程度解るそうです。(皆さんいろんな見解があるので参考程度に) 今回の話を聞いて即不全対策にはならないでしょうが、不全の原因が理解できただけでも大きな収穫です。詳しい内容はまた機会があれば書き込みしたいと思います。

クワネタのほうでは、鬼顎の兄弟の蛹がやっとのことで、2日前から色付きはじめました。温度が低く(21度)してあるのでかなり遅れています。こちらも無事に羽化してくれればいいんですが・・・・・・
もう一つの話題ですが、今年の我が家の最重量個体(32.7g)が今日無事に羽化しました。(完品のようです) 80mmは無理とおもいますが、どのくらいのスペックになるか楽しみです。固まり次第また報告させていただきます。下の画像はS.ako-T1/019-アブソR1(アンバランス)です。小ぶりですがいい顎をしています。
c0150582_16423863.jpgc0150582_16425154.jpg
[PR]
by jyouji-330 | 2009-05-16 16:47

3度目の潮干狩り!

 こんにちは、  それにしても暑い1日でした。今日は今年になって3回目の潮干狩りに行ってきました。親戚の叔父が1度行きたいということで孫と私の長男も同行して出かけてきました。先回より少し小ぶりでしたが、3時間程で4人分を採り終え帰宅しました。あさりの旬もピークを過ぎこれからは少しずつ身が小さくなってきます。今日の夜は早速あさりの酒むしで一杯・・・・・楽しみですネ! 

 昨日ブロック20個が届いていましたので、夕方から詰める予定でしたがさすがに疲れて明日に延ばしました。 産卵セットの割り出しを来週に予定しているので、ある程度のストックはしておかないと・・・・・・来週からは忙しくなりそうですね! どのくらいの幼虫がとれるのか? 期待と不安が入り混じっています。

 さて今日の画像は来期の種親確定の2頭を載せてみました。左下は今年の主役S.ako-T1系001-Bです。先日★になった鬼顎には少し劣りますが、凄い顎です。(羽根ぱかですが) 右下は4月26日に掲載しましたチャべス×チャべスRです。この個体は71mm程ですが顎幅も6.2mmありバランスも良く種親当確です。今日は久しぶりにアングルを変えて撮影してみました。それにしても相変わらずヘタクソですね!c0150582_19155346.jpgc0150582_1917172.jpg 
[PR]
by jyouji-330 | 2009-05-09 18:22

残念なお知らせ!

  こんにちは、大型連休も早いもので最後日となりました。(大方の人は)  ある程度の予想はしていましたが、それにしても高速道路は凄い渋滞みたいですね! 我が家は今年子供の部活や塾等で予定が多くどこにも出かけていません・・・・・・ということで昨日は久しぶりに焼肉を食べにいってきました。(唯一の家族孝行)

今日は標題の如く残念なお知らせです。朝ブリード室を確認したところ例の鬼顎の様子が変です。その時はまだ動いていたんですが、しばらくして★になってしまいました。昨日まで元気だっただけに残念です。この虫は蛹の画像を掲載してから話題となり、独特のインパクトとオーラがあり、私自身も年甲斐もなく夢中になってしまいました。今まで数多くのクワガタをブリードしてきましたが、間違いなく1番印象深い虫です。正式に画像をUPする前に★になってしまいましたが、逆三角形で特に顎の厚みがあり内歯の内側の力こぶは独特の形状です。羽化後6日の生存で子孫が残せなかったことは残念ですが、私としても精一杯努力したので悔いはありません。ただ虫には謹んでお悔やみを申し上げたいと思います。

参考 体長69.5mm 顎幅右6.25 左6.1 頭幅25.6mm 前胸幅26.8mm
スペック的には大したことないかも知れませんが、私にとって最高の虫でした。

暗い話題になってしまいましたが、気分を入れ替えて今期のブリードを頑張ろうと思います。c0150582_166489.jpgc0150582_1664833.jpg
[PR]
by jyouji-330 | 2009-05-06 16:06

今年は爆産?

 こんばんは、お休みということで3日連続の登場です。今日は昨日遣り残したブロック10個を午前中に詰め終わりました。2日間で800のボトル89本つくりましたが、来週も20個注文しようと思います。産卵セットのほうも今日3セット追加して24セットになりました。どれだけ採れるかは予想もつきません。まだ本命のT2Rもセットしていないので、30セット近くになりそうです。因みに今年の目標は400頭ですが・・・・・・昨日も紹介しましたが、今年は爆産の予感です?

 羽化情報のほうは重量級の蛹がぼちぼち色づき始めました。昨年の幼虫も第4コーナーに入りだいぶ少なくなってきました。今日の画像はチャべス×007でMAX28gでしたが、顎は6mmには届いていないようです。でもこの血統は安定して太いのが出ていてバランスも非常に良いので来年も累代予定です。 今日はこれくらいで・・・・・

 

c0150582_17391642.jpgc0150582_17392994.jpg
[PR]
by jyouji-330 | 2009-05-04 17:22

鬼顎?

 こんばんは、今日もかなり温度が上がり暑い1日でした。ブリード室も21度の設定で24度まで上がっていました。産卵セットには良い温度ですが、蛹にとっては・・・・・難しいですよね! 産卵セットのほうは早いものは1ヶ月経ちましたので後2週間で割り出す予定です。本日チェックしたところすべて齧っていましたのですこぶる順調でズボラセットのほうは幼虫が見え始めてきました。

 2週間後割り出しということなので、今日は午後からブロックのボトル詰めを行いました。とりあえずブロック10個で44本(800)を作りました。久々の詰め作業で疲れたのでもう半分の10個は明日にでも詰める予定です。

 鬼蛹のその後ですが、思ったより羽根が開いています。顎のほうは薄皮も取れて鬼顎が出てきました。顎幅は大したことないみたいですが厚みは凄そうです。ということで我慢しきれずボトル越しに撮影してみました。このまま無事に生存してくれれば・・・・・今日はこのへんで・・・また近いうちに登場します。
c0150582_1894883.jpgc0150582_181043.jpg
[PR]
by jyouji-330 | 2009-05-03 17:40

 永遠のテーマ

 おはようございます。私も今日から5連休ということで楽しみです。いくつになってもお休みは嬉しいものですよネ。(笑)  本当は昨日登場予定でしたが、会社で歓送迎会があり飲みすぎで帰宅後に寝てしまいました。・・・・・

 本日起床後H.Pを確認したところアクセス数が何と200を越えていました。普段は100件程度ですのでビックリ、皆さんが例の鬼蛹の羽化結果を気にしているんだなと思いました。

 さて本題に入ります。結果からいうと残念ですが、例のごとく羽根パカです。予定では30日に羽化すると思っていましたが夜になっても一向に気配がありません、夜中も3度程起き確認しましたが一向に・・・・・お陰で昨日は寝不足でした。 結局翌日の1日の朝6時頃うつ伏せになっているのを確認、自力でうつ伏せになったので大丈夫と思ったんですが残念ながら羽根が開いてしまいました。先程確認したところ5mm程開いていますが、生命には異常は無いようなのでせめてもの救いです。まだ薄皮がとれていない状態で顎は確認できませんが太そうです??   今回の蛹は正直な気持ち私としては結構完品羽化には自身あったんですが、このような結果になってしまって今後の課題や反省点が少し見えてきたような気がします。いずれにしても太い個体には羽化不全という課題は永遠のテーマですね!でも裏も返せばこれがあるからやめられないですよね!!

 気持ちを切り替えて今まで触れなかったんですが、実は鬼蛹の兄弟でもう1頭良いのがいます。主役の個体に比べると少し小ぶりですがこの蛹も結構凄いです。今回開き直って画像を公開することにしましたのでご覧ください。この蛹も後1週間くらいで羽化すると思います。こちらは是非と言いたいところですが少し顎ずれがあり完品は難しいかもしれません・・・・・でも期待しちゃいます。連休中にまた登場しますので、今日はこれくらいで・・・・・・上の画像は拡大でご覧できます。c0150582_6101662.jpgc0150582_61232100.jpg
[PR]
by jyouji-330 | 2009-05-02 07:37


クワガタの紹介のページ


by jyouji-330

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クワガタ情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

成章高校 初戦突破
from たまりんの気ままなPC日記

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧