<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久々の早朝投稿!

    おはようございます。タイトルどうり久々の早朝からの投稿となります。今日は息子の陸上クラブの練習がお休みの為、送りがなくのんびりしています。ということで先ほど定番のボトル交換を終えました。とりあえず♂12本を交換しましたが結果は下記のとうりです。特別大きい訳ではないのですが、25g以上が安定してでているので満足です。私の経験では我が家の場合26g~28g位で良い個体が出ているので2本目の交換としては理想に近い結果です。これも羽化してみないと判らないですが?

 交換後、幼虫を数えたところ414頭いました。初齢で投入後★になった幼虫も10頭位いましたので、少し減っていました。現在001系が2セット、T2R、レーダス系と4セット組んであるのでもう少し増えそうです。(レーダス系は幼虫確認済) 現状ブリード室は満室状態ですのでどうしようか悩んでいます。001系、T2R共に是非とも採りたい血統ですので複雑な気持ちです。 最近の皆さんのブログを拝見していると幼虫採りに苦労されている様ですが私も数だけは採れているんですが、T2Rに関しては未だゼロ状態です。現在新しい♀をセットしているんですが、これで採れなければ今期は諦めようと思っています。・・・・・ 今から妻とモーニングに出かけてきます。

 S.ako-T1br/002  27g,26g,26g,26g,25g,25g,25g22g
 
 Bino-#460  25g、23g

 Bino-#455   25g

 LEXUS-A59-01   22g

 
[PR]
by jyouji-330 | 2009-08-29 09:12

強力助っ人到着!

 早朝よりおはようございます。皆さん世界陸上をご覧になって寝不足の方が多いんでは・・・・・
私も昨日(正確には本日)男子マラソン、100M×4リレー等をテレビ観戦し、寝不足です。日本人選手も健闘しましたが残念ながらメダルには届かなかったですね! 今大会も走ることに関しては黒人選手の活躍が凄過ぎます。日本人とは体型、筋力,心肺機能等の身体能力が違い過ぎ、年々差が広がっているような気がします。結論を言えばクワガタもそうですが「血統」遺伝子の違いでどうしようもないことでしょうね! それでも今日は最終日ですので日本人選手に是非メダルを取ってほしいですね!今日も応援させていただきます。

クワガタのほうではこのところ作業もワンパターンでボトルの交換、洗浄、ゼリー交換と地道な作業の繰り返しです。昨日は♀の交換を13本行いましたが、10g~13gでほぼ順調です。♂も5本交換し21g~26gと平均的な数値です。2本目の交換ではこんなもんでしょう! ボトル交換の後、気になっていたT2R×T3/Aの割り出しを行ってみました。結果は予想どうりのゼロでした。T2Rこれで3♀掛けて今だ幼虫が採れていませんので心配です。それでも諦めず昨日もう1度セットしてみました。こちらの♀もインラインなので最後の期待です。
 
期待のT2Rで苦戦ということもあって昨日強力助っ人が到着しました。画像の個体でT3/jrB017です。
名古屋のブラックアウトで見た標本のT3/Bが忘れられず、今回瀧さんにお願いしました。B血統は数が少なく貴重な血統だそうですので沢山採って下さいとのことですので、今回もプレッシャーがかかります。(来期ですが) 最近のブログを見ると皆さん血統の淘汰に苦労しているようです。我が家も同様ですが、頭と行動がチグハグで笑ってしまいます。まあ気長にがんばります。(笑)  ではまた・・・・・・
c0150582_7523947.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2009-08-23 07:53

家族旅行!

  こんばんは、先週は登板無しで、急遽登場しました。昨日より家族旅行ということで北陸金沢に行き、山代温泉にて1泊してきました。お盆明けということで途中渋滞を予想して朝5時に出発したのですが、これといった渋滞も無く11時前には金沢に到着。石川県観光物産館、近江町市場、金沢21世紀美術館、あめの俵屋等を見学した後、宿泊先の山代温泉{葉渡莉}へ・・・・・・翌日は「ゆのくにの森」を見学し18時には無事帰宅しました。

 帰宅後、予定より早く到着したので5本のボトル交換をしてみました。結果は25g23g22g21g19gとごく平均的な数値でしたが、#460は70日経過で25,22でしたので期待がもてそうです。これで30本程交換しましたが幼虫の成育も順調でまずは一安心といったところですが一つだけ気がかりが・・・・・・・今期一番期待しているT2Rが未だ採れていません。気に入っている個体だけに是非とも採りたいんですが? S.ko系は皆さん苦労しているようですが、採れている方は採れているようなのでもう少し頑張ってみたいと思います。

今日は旅行疲れと、ネタ不足ということでこれくらいで失礼します。


 
[PR]
by jyouji-330 | 2009-08-17 22:11

 クワ友の来客!

   こんにちは、昨日注文してあったブロック20個が届きましたので、早朝よりブロック10個を詰めました。残りの10個はストックしておく場所がないので適時詰めて行こうと思います。現在ブリード室も満席状態なの仕方ありません。昨日は今期初めてのボトル交換をしました。ボトル越しにはかなりデカク見えたので期待していたのですが少し期待外れといったところでした。今回12頭交換したのですが、結果は18g~23gでした。2ヶ月半位ですのでこんなもんでしょうか?  まだまだ今からですよね! 無理やり納得しました(笑)

今日は午後から岐阜のIさんが家族で地元の伊良湖海水浴場に来た帰りに我が家に寄られるということなので午前中にクワ作業を済ませました。Iさんとは昨年知り合いメールや電話では何度も話しているんですが、お会いするのは今回が初めてです。予定では3時頃ということでしたが、今日は曇っていて風も強かったということで海水浴は早めに済ませたようで12時前に携帯に連絡が入りました。昼食場所まで迎えに行き、お互い挨拶を済ませ我が家へ直行・・・・・Iさんは背が高く(180cm以上)私とは20歳以上の年の差がありようです。自宅到着後、奥さんと子供(3人)は妻に任せてIさんと私はクワ部屋へ・・・・・種親クラスをすべて見ていただいたのですが、S.ako-T2/C011jrが気に入ったようです。やはり最近はS.akoが人気ありますよね! Iさんも今年は良い個体を入手したようなのでこれからの幼虫確保に気が入っているようです。1時間程いろんなお話をした後渋滞を気に賭け岐路につかれました。Iさん気をつけてお帰りください! 

昨年も1年2組の校長にお会いしたり、今回も20歳以上若いIさんとお話できたりと、クワガタ飼育のお陰でいろんな方と知り合いになれ本当に感謝しております。これからもいろんな方とお会いできるよう期待したいと思います。
[PR]
by jyouji-330 | 2009-08-09 18:17

今日から8月!

 こんにちは、今日から8月というのに一向に梅雨明けの気配すらありません! こちらは今日も雨が降ったり、晴れたりとはっきりしない天気です。このところクワ作業もこれといってありませんが、今年2月に羽化した001系2♀(インライン、クロス)をセットしてみました。ペアリング中ゼリーの食いが悪かったので、少し心配ですが・・・・・
午後から晴れ間が出てきたので、ブロック10個をボトル詰めしました。現在1400が45本、800が30本ストックできたので、来週には今期初めての交換をする予定です。 これからボトル詰めの連続になるので大変です。まあこれも良い個体を作るための一環ですから避けられませんね!  これからクワ作業も余裕ができると思いますので、徐々にH.Pの更新をしていこうと思います。考えてみればブログを始めてからしばらく行っていません。気になっているのですが・・・・・・老体にムチを打って!!

 話題は先週書き込みした、盗難事件関連ですが、一応真相が判明したことを報告させていただきます。
(事件が解決した訳ではありません)いろんな方に協力していただきこの場をお借りしてお礼申し上げます。

 下の画像は種親T1-19×001-B、ディンプルも少なく完品ですので、インラインで使用してみました。
c0150582_16455038.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2009-08-01 16:15


クワガタの紹介のページ


by jyouji-330

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クワガタ情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

成章高校 初戦突破
from たまりんの気ままなPC日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧