<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

  極太との出会い!

  こんばんは、シルバーウィークも今日で終わり明日からお仕事の方が多いと思います。私も明日から仕事の1人です。ウィーク中に詰め作業やボトル交換、ボトル洗浄等クワ作業も捗りました。今日は午前中に20本程の2本目の交換を済ませましたが、26g~21gとまずまずの結果でした。

 午後からどういう訳か久しぶりに昆虫フィールドの雑誌を見つけました。私は№33~№66まで毎回購入していましたが、最近はこれといった興味の記事も無くなりましたので購入はやめてしまいました。№33は2003/11.12ですので今から6年ほど前になります。当時のページにはホペイがブームで特に福建省の北峰産が人気を集めていました。国産では元木ホワイトアイが凄い人気でしたね! 因みにビッターズのオークションではホペイの北峰とホワイトアイが163,000円の値がついていました。当時ではこれくらいの値段は普通で驚かなかったんですが、今では考えられないですよね!ページを捲っていくと何とクラブドルクスさんのS.akoが載っていました。この画像はT1の初期のころと思います。考えてみれば現在までにいろんな極太血統が作出されてきましたが、当時から現在まで人気を持続している血統はS.akoのみです。瀧さんの努力を改めて痛感させられました。 振り返ってみれば私が極太血統に興味を示したのはこの頃だったと思います。
私が初めて出合った血統は皆さんご存知と思いますが、愛知県のMさん作出の超阿古谷という血統です。この血統も極太血統の元祖ですよね! 雑誌で知り名古屋の某店で幼虫を1ペアー購入したのが始まりです。記憶では3齢幼虫1ペアーで35,000円だったと思います。購入する際にはかなり迷ったことを覚えています。 その後もブラックアウトや地元のショップで幼虫を購入し A,B,E血統を揃えブリードを続けてきました。
現在は絶えてしまいましたが、思い出の血統に間違いありません。その後はPRIDE,ポパイ、ゴードン、チャべス、レーダス、アブソルート、S.ako等現在に至っています。皆さん、同様と思いますがいろいろと失敗の繰り返しで無駄なお金を使ってしまいました。まこれも必要経費と思って諦めていますが(笑)

 ということでまだまだ沢山書きたいことはありますが、長文になってしまいますのでまた機会があったら書き込みしようと思います。今日はこれくらいで・・・・・明日からまた頑張りましょう!
[PR]
by jyouji-330 | 2009-09-23 18:28

長男の運動会!

  おはようございます。5連休(シルバーウィーク)も3日目となりました。今回は出かける予定はないのでしっかりクワ作業を・・・・・と思ったんですが予定どうりにはなりませんね! 

昨日は長男の小学校の運動会がありました。絶好の運動会日和で子供と一緒に1日満喫できました。メインの地区別リレーでは見事最下位と残念な結果となりましたが、久々に感動と興奮で疲れました。

今日は先程、ブロックを16個詰め終わりました。私はいつも大夢の微粒子を使用しているのですが、この時期は菌の回りが悪く先回も10本程使用不可となってしまいましたので、今回は初めて大夢の粗めと微粒子を半々の割合で詰めてみました。先週の木曜日に試験的に詰めてみましたが菌の回りも良く結果は上々です。これからはしばらくこれで行こうと思っています。因みに先日試したKBファームのクヌギ100と大夢の配合は見事カビてしまいました。双方ともにオオヒラタケなので大丈夫と思ったんですが? 難しいですね!
ボトルの在庫も現在1400が50本800が44本になったのでしばらくは大丈夫です。

昨日、気になっていたT2Rの割り出しをしてみましたが、結果は予想を裏切らず見事ゼロでした。予想はしていたのですが残念です。今期は諦めようと思います。T2Rの♂は今期4セット組みましたが、未だ幼虫は1頭も採れていませんので気がかりです。この♂は気に入っているだけに残念です。種がないかも?

これから妻とモーニングに行ってきます、午後からは2本目のボトル交換をする予定です。ではまた・・・・・・c0150582_9445913.jpgc0150582_9451918.jpg
[PR]
by jyouji-330 | 2009-09-21 09:45

気を取り直して!

  こんばんは、いつもより遅めの登場となってしまいました。昨日は雨模様を予想して早朝(5時半)よりクワ作業を開始。4件の発送作業の準備、プリンカップからのボトル投入、ブロック10個の詰作業、ボトル洗浄、2本目のボトル交換、ゼリー交換とほぼ1日中作業をしていました。夜登場予定でしたが、晩酌後に爆酔していまいました。

 実は本日1度ブログを更新したのですが、送信前にデータが飛んでしまいました。 あまりのショックで今日はやめようと思いましたが、先ほど龍神さんから電話で励ましの言葉をいただいたので気持ちを切り替えてどうにか登場することできました。 龍神さんの会話の中でムロリンさんのBino#500血統で30gの幼虫から凄い蛹が出たようです。先程画像を確認しましたが凄い・・・・この時期珍しいのでモチベーションが上がりますよね!皆さんも覗いてみてください。

 我が家では、現在100位の♂を2本目に交換していますが最高で27gで30g越えは出ていません。全体的には25g前後も多く昨年よりもレべルアップしているようですので3本目が楽しみです。本日交換済みの♀のボトルから1頭蛹を確認しました。血統はBino#460で来期に使用できそうですので期待してしまいます。

 お酒が入ってからの投稿ですのでチャランポリンの文章ですがお許しください!来週は素面で登場します。
[PR]
by jyouji-330 | 2009-09-13 20:51

5回目の献血!

  今晩は、今日は土曜日ですが本部研修があり午前中出勤でした。研修後にこの時期、毎年恒例の献血に行ってきました。採血前に検査をして無事400ccの血液を提供することができました。たかが400ccですが少しでも世の中に貢献できれば幸いです。今回で5回目になるんですが、これからも出来る限り続けていきたいと思います。

 帰宅後、3セットの割り出しをしました。1セット目は001-B×001-Aのクロスラインで、齧り具合も良かったのでかなり期待したんですが結果はゼロ。2セット目は001-Bのインライン、1セット目より齧っていなかったのですが何と期待を裏切り29頭(卵5個)の幼虫をゲット。3セット目のLEXUS-A59-04×レーダスDからも幼虫19頭(卵6個)をゲットしました。これで450頭超で定数オーバーになるので複雑は気持ちですが気分は上々です。現在はT2Rをセットしていますがこれで今期の産卵は終了予定としたいと思います。

 割り出し後はブロック12個で800を49本詰めました。私のところでは通常ブロックは大夢プロスペックを使用しているんですが、夏場は菌の回りが悪い為、今回はKBファームさんのクヌギ100と半々で混ぜてみました。結果は次回に報告させていただきます。 明日もボトル交換とボトルの詰め作業(1400)があるので大変ですが頑張りたいと思います。
[PR]
by jyouji-330 | 2009-09-05 21:01


クワガタの紹介のページ


by jyouji-330

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クワガタ情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

成章高校 初戦突破
from たまりんの気ままなPC日記

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧