<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最高の1日!

 こんばんは、久しぶりの平日登場です。今日はいろいろと良いことがあったので、気分良く(お酒の力)登場しました。

このところ仕事の運気も低下気味で悩んでいたんですが、今日は良い商談が何軒かあり、どうにか目標が達成できそうです。普段はブログ上では仕事の話題は書かないのですが・・・・・・お許しください!

クワ関係では昨日新しく2件(sakajyunさん、龍神さん)のリンクをさせていただきました。今日も麒麟さんから相互リンクの依頼があり喜んでお受けしました。いろんなクワ仲間が出来ることは本当にありがたいものです。

まだまだあります。 長い付き合いのクワ友から夕刻に携帯が鳴りました。現在失業中なんですが、就職先がきまりそうとの連絡です。今まで彼の苦労話を何度も聞いているだけに良い結果が出ることを心より願いたものです。

気分よくしてクワ部屋へ。以前から気になっていた幼虫を3本目に交換してみました。結果は何と31.7gでした。血統は064-#460で32.2gもでています。種親は63.5で♀も45・5ですので尚更ビックリです。064血統は2本目に伸びるので、交換が楽しみです。あとは結果しだいですが・・・・・・・ 

先々回に掲載した#455の兄弟が昨日1頭蛹になっていました。小ぶりですが結構太そうですので、今後が楽しみになってきました。ということで今日は1年中の運を使い果たしたような1日でしたが(笑)これからも精進して頑張っていこうと思います。   
[PR]
by jyouji-330 | 2009-11-26 20:59

今年もあと僅か!

  こんばんは、3連休もあっという間に終わりそうです。11月もあと僅かで早いもので今年も1ヶ月と少しとなりました。
連休中は恵比寿講(商売繁盛のお祭り)や葬儀(仕事のお得意様)等があり思うようにクワ作業ができませんでしたが、今日は朝からブロック8個を詰めた後♂の3本目の交換を8本しました。結果は30g、29g、28gと27UPが3頭おり順調でした。30gはLEXUSとチャべスのアウトブリード(短歯系×長歯系)なのでどんな形状がでるか楽しみです。

クワ作業終了後、久しぶりに昔からお世話になっているショップ(ホビークラブ)に行ってきました。店長は虫以外の知識も豊富でいつも参考にさせていただいています。今回は菌糸ビンの作り方やきのこの菌の話を聞き今後の参考になりました。特に面白かったのはきのこは音に敏感で雷が鳴ると成長するそうです。皆さん知っていました? 帰りにオオクワ展覧会が載っているということなので昆虫フィールド(№69)を購入してきました。

帰宅後、早速展覧会を覗いてみましたがやはりBinoさんの064血統が一際目立っていましたね。私も昨年応募しましたが、今年は自慢個体がなかったので辞退しました。それにしても昨年よりかなりレベルアップしていてサイズや太さがかなり進化しているように感じました。少し前のブログ上にも記載しましたが、品評会等で競い合っていけばモチベーションもUPしレベルアップにも繋がると思います。これからいよいよブリードシーズンになります。今までの苦労が報われるか?そうでないか?楽しみですね! これからも更なる進化に向かって頑張って行きたいと思います。
[PR]
by jyouji-330 | 2009-11-23 17:56

ネタ不足!

  こんばんは、昨日は豪雨で今日は一転して風が強く寒い1日となりました。気温の差が激しいので皆さんも体調には是非気をつけてください!

 最近ではどのブログを拝見してもネタ不足のようです。もちろん我が家もですが・・・・・
ということで今日もこれといったクワネタは無く定番のブロック詰作業を12個詰めました。半端な数ですがストックしておく場所がないので途中で終了することにしました。今期の幼虫の3本目への交換も7割程済んだので詰め作業の回数も除々に減りそうなので少しは楽ができそうです。
今日の交換は在庫が無かったので3本のみでしたが、結果は29g、28g、27gと好調でした。現在27g以上はブリード室の最下段で20度位の低温管理をしております。今日の3頭で27g以上は40頭になりましたのでこの中から納得の個体が出ることを祈っております。おおぶちさんのH.Pの自慢個体のコーナーに出品できれば良いのですが(笑)・・・・・上段(24度)では♀は2頭蛹になっていて♂も蛹室をつくり始めましたので、いよいよといったところですネ!

 ではまた・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2009-11-15 17:52

今期羽化1号!

  こんにちは、久しぶりの土曜日登場となりました。今日は午前中仕事でしたので、帰宅後溜まっていたクワ作業を済ませました。今日は主に2本目の暴れてしまった♂6本と♀の交換を15本しました。暴れてしまった幼虫のほとんどはグラムが減少していました。3本目への交換は血統や温度により様々ですのでタイミングが難しいですね! 正常な幼虫は順調に成長していて今週も2頭の30gUPが出ました。今期30gUPは6頭となりましたが6頭中5頭は064血統で1頭はT1br-002です。064血統の種親は63mmと67mmですのでここまでグラムが乗るとは・・・・ 無事羽化できれば凄い個体が?

先日064-#455の蛹が無事羽化していましたので、久しぶりに画像を載せてみました。全長は66mm程度でそれ程太くはないのですが、今期最初の個体にしては形状、バランスともに及第点です。流石に良血統ですね!今後が楽しみです。

今日は久しぶりに気分転換で背景も変えてみました。
c0150582_175834.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2009-11-07 17:06

いよいよ後半戦!!

 こんにちは、今日から11月ということで今年も残すところ2ヶ月となりました。今期のクワガタブリードも後半戦に入っていよいよと言ったところですね!  明日からは寒くなるとの予報ですので、インフルエンザには気をつけたいものです。

クワのほうでは、1400のボトルが切れてしまったので昨日から2日間で20ブロック60本を詰めました。流石に1日では辛いとこがありますので2日に分けての作業です。以前書きましたが我が家では大夢プロスペックの粗めと微粒子を1対1で混ぜて使用しています。この配合にしてから菌糸の回りがよく経過も上々で気に入っています。特に2本からの使用にお勧めですヨ。
先週3本目の交換をしていたところ1頭羽化間近の蛹を発見しました。血統は064-#455ですがあまり太くは無さそうです。でも今期初の羽化ですので楽しみです。先週交換の結果ですが、9頭交換して6頭が27g以上と上出来で32.2g、30.8g,29.9g、29.0g,28.4g、27.5gで2頭の30gオーバーが出ました。いずれもBino-64血統の#460、#455ですがここまでデカクなるとは想定外で困惑気味です。(恐るべし血統) 年明けには良いニュースが書ければいいのですが?・・・・・・

 今週はこれくらいで・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2009-11-01 16:56


クワガタの紹介のページ


by jyouji-330

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クワガタ情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

成章高校 初戦突破
from たまりんの気ままなPC日記

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧