<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春の訪れ!

 こんにちは、ついこの間新年の挨拶をしたばかりと思ったらあっという間に1月も終わりですね!こちらでは今日は朝から良い天気で温度もかなり上がりそうです。 春の訪れ・・・・もう少しといったところですね!

最近皆さんのブログを拝見するとあちらこちらで凄い個体が羽化してきています。2~3年前までは皆さん6mmUPが目標だったと思いますが、最近では顎幅だけでなく顎の形状や厚み、ディンプル、バランス等拘りをもって飼育していて『極太血統』もかなりレベルアップしてきたように思います。ということで私も良い意味で刺激を受けモチベーションは上がってきたものの我が家の現状はイマイチ・・・・・・春の訪れと同様といったところです。

少し前に画像を掲載した奇形蛹ですが残念ながら羽化直前に★になってしまいました。ある程度予想していたものの残念な結果です。凄い顎をしていたので撮影しようと思いましたが無残な状態でしたので・・・・・
同腹兄弟の蛹が明日くらいには羽化する予定ですので期待しています。サイズは小ぶりですが太そうです?
今週は2頭羽化しましたがどちらも普通個体です。画像は先週羽化した#455のインラインです。期待のラインですが思うようはいきませんね! 23gの割には体長(72mm)にとられたようです。
c0150582_1414465.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2010-01-30 14:03

春の便り!

   こんにちは、1週間空いてしまったのでしばらくぶりの登場となります。私の住んでいる愛知県田原市では表題どうりの春の訪れを告げる菜の花が咲き始めました。今年は昨年10月の台風18号の影響で種をまき直したため例年より開花は遅めということで現在は二部咲き程度です。花のピークは2月下旬から3月上旬ごろということです。昨日買い物の途中に撮影してきましたので掲載してみました。(クリックで拡大できます)

 クワガタのほうでは先週♂3頭が羽化してきました。徐々にレベルアップしてきたものの『極』には程遠いようです。現在27g以上の蛹は18度~20度位で管理していますが来週あたりから徐々に温度を上げていこうと思っています。ピークは3月くらいになりそうです。最近皆さんのブログを拝見するとあちらこちらで素晴らしい個体の画像が掲載されているので少し焦り気味ですがマイペースを貫きます。(笑)

現状は羽化待ち状態でクワ作業もあまりないので既に来期の準備を始めています。先週はKBファームさんがセールをしていたので新発売の18gのプロゼリーを購入してみました。容器が浅いので♂が顎を刺す心配もなさそうでさんす。お勧めです・・・・・
カワラ材は今回初めてドルクスルームさんで購入してみました。カワラ材は当たり外れがあるんですが側面の状態は良さそうです。ということで既に気持ちの半分くらいは来期にいっています。

画像の血統はS.ako-T1br/002 74mm程度で顎は太く見えませんが5.8~5.9位ありそうです。c0150582_112232.jpg
[PR]
by jyouji-330 | 2010-01-24 11:03

『小吉』

   こんにちは、3連休でしたので昨日は妻の実家の家族と地元の豊川稲荷に行ってきました。正月明けの連休ということで沢山の参拝客で賑わっていました。昨年は不況だったということで参拝客も多いようです。帰りに私も運試しでおみくじを買ってみました。結果は『小吉』ということでしたので今年も無理をせずに地道にマイペースでいこうと思います。

 今日はのんびりしようと思ったんですが、比較的暖かったので溜まっていた空瓶の洗浄を行い、その後ブロックにきのこが出てきたのでボトルの詰め作業を行いました。久しぶりに10個は疲れました・・・・・

クワのほうは相変わらずのネタ不足です。現在7~8頭の蛹がいますが露天掘りをしていないのではっきりと解りませんが3頭はそこそこのがいるようです。来週くらいから羽化してくると思いますが、ここに掲載できるような個体がでてくれば良いのですが? お楽しみに・・・・・ではまた
[PR]
by jyouji-330 | 2010-01-11 16:57

謹賀新年!!

  遅くなりましたが、皆様新年明けましておめでとうございます。 

2010年もスタートし私も今日から初仕事ということで頑張ってきましたが流石に疲れ気味です。(飲みすぎ?) 新年早々思いやられます。
年末にも触れましたが暗いニュースの多い昨今、今年は気持ちだけでも明るく楽しい年にしようと頑張って行きたいと思います。  今年の目標として個人的には納得の行く個体が出したいですね!!

クワネタのほうでは少しずつ羽化個体も上がってきていますが、残念ながら『極』には程遠い個体ばかりです。最近になって『極』らしい蛹がでてきましたので今月末くらいからが楽しみです。納得の行く個体出現は3月くらいになりそうです? つまらないブログですがこれまで同様週末位から覗いてみてください(笑)

    本年も宜しくお願い致します。
[PR]
by jyouji-330 | 2010-01-04 21:02


クワガタの紹介のページ


by jyouji-330

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クワガタ情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

成章高校 初戦突破
from たまりんの気ままなPC日記

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧