<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

浅田選手『お疲れ様』!!

  こんにちは、もうすぐ3月ということでここ数日は春の暖かさが続いています。春間近といったところですね!

 昨日はバンクーバー五輪のフィギアスケート女子フリーが行われ日本中のファンが見守る中浅田真央が銀メダル、安藤美姫が5位、私の地元出身の鈴木明子が8位と健闘しました。銀メダルの浅田選手については皆さんいろんな意見があると思いますが、私自身の感想としましては想像もつかないプレッシャーの中でトリプルアクセルをショートプログラムとあわせて3回も成功させて十分感動しました。演技の採点では『銀』であってもその姿勢のひたむきさには『金』をあげたいですね!! 

さて虫のほうでは今月になってからブリード室の温度を上げたせいか現在♂だけで30頭以上が蛹になっています。重量級(28以上)も少しずつ蛹になってきていますので3月半ば過ぎには羽化ラッシュになりそうです。4月からは産卵セットも準備する予定ですのでこれからは忙しくなりそうです・・・・

 最近のH.PでBinoさん、Yさん、E本さん、龍神さん、等たくさんの方が064血統で『極』個体を連発しています。私のところでも今年064血統は沢山採れましたので、期待しているのですが出遅れ気味で少々焦っています(笑)
我が家の064血統は#455と#460の3ラインが主で#500も少しいます。
少し前から#455の蛹(28g)が1ヶ月を経過しても一向に色づいてこないので、昨日掘ってみたところ残念ながら★になっていました。重量級の1頭目の蛹ということで期待していたのでが・・・・上の画像の蛹です。下の画像は#460(28g)で底に蛹室を作っていたので他の蛹室に移してみました。2頭ともに28gですので流石にレベルは上がってきましたが無事に羽化するまでは心配ですね!!
c0150582_1443074.jpg
c0150582_144382.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2010-02-27 14:05

美形個体!

  こんにちは、一昨日ですが、ある方の紹介で最近Binoさんのブログを賑わせているE本さんと電話でお話をさせていただきました。E本さんとは飼育個体も似通っているということでつい長話になってしまいました。(E本さんスミマセンでした)色々と貴重なお話を聞き大変楽しくまた参考になりました。E本さんは今年かなり実績を残していますがまだまだ出そうですね!ということで私のモチベーションもかなり上がってきましたが、我が家の羽化状況は現在つぼみといったところです。今週あたりには064系が羽化する予定でしたが温度を少し下げた為、もうしばらくといった感じです。最終交換28gの幼虫が2頭蛹になっていますがいい感じです。今年は瓶底に蛹室を作った以外は極力露天掘りしていないので蛹を見る機会が減っていてストレスが溜まっています。(笑)  蛹には良いと思いますが・・・・・

今日の画像は2頭ともに極レベルではなくどっちかというと『美形個体』です。ディンプルも少なくバランスは良いと思います。・・・・『極』のほうはもうしばらくお待ちください!!

 上個体 S.ako-T1br/002 下個体 LEXUS-A59-01
c0150582_12204174.jpg
c0150582_12205571.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2010-02-20 12:21

冬季五輪開幕

  おはようございます。どういう訳か2日連続の登場となりました。今後二度と無いかも?

 待ちに待った冬季五輪バンクーバー大会がいよいよ開幕しました。今回の大会は、冬季大会としては史上最多の八十二の国と地域から選手、役員ら約五千五百人が参加するそうです。前回のトレノ大会では日本は、フィギュアスケート女子の荒川静香選手の金メダル1個に終わりました。今回幾つのメダルを獲得できるか注目されます。今日の未明に開会式に先立ちスキージャンプのノーマルヒルの予選が行われ日本勢は4人全員が予選通過したようです。明日の決勝では是非メダルを獲得してほしいですね! 頑張ってください!

クワのほうでは昨日紹介したLEXUS-A59-01の画像を載せてみました。昨日の画像と比べると随分細く見えますが、5.7位はあると思います。このラインの種親は記憶にある方もいるかもしれませんが昆虫フィールドの展覧会に出品した事のあるどちらかというとバランス重視の個体です。1頭目にしては及第点としておきます。

蛹の画像はLEXUS血統主力の03ラインです。最初の蛹ということで掘ってみたところ太いのが出てきました。無事に羽化すれば6mmクラスと思いますが不全っぽいですね!無事に羽化してくれれば良いのですが? 蛹の姿を見るまではこちらのラインも心配していたのですが、どうにか心配なさそうです。

今日は今から今期使えそうな♀をボトルからケースに移そうと思っています。来月には産卵の準備も考えています。徐々に頭がパニクッテきそうです。 今日はこれくらいで・・・・・・ 明日は甥の結婚式に出席してきます。c0150582_16573934.jpgc0150582_16581546.jpg
[PR]
by jyouji-330 | 2010-02-13 08:38

忙しくなりそう?

  こんにちは、今日は訳ありで仕事をお休みしました。(ズルでは無いですよ)

 ということで久しぶりに平日の登場です。先回紹介した個体には沢山の私信やコメントを頂き改めて感謝申し上げます。当個体もほぼ固まったようなので先程計測し改めて画像を載せてみました。体長は予想に反して67mmで顎幅も左顎は6mmありました。厚みがある為エッジの境が消えています。羽パカ以外は理想に近い『納得個体』です。 右上の画像も同個体です。  
  
 スペックの詳細は下記のとうりです。

 その後の羽化情報ですが、先回触れた期待の蛹S.ako-T2/C011×001-Cは今日羽化しましたが、残念ながら重度の不全となってしまいました。顎は画像の個体級でしたので残念です。その他では我が家の主力血統であるLEXUSが羽化してきました。1頭目にしてはまずまずと言ったところでしょうか?001系の後では細く見えますが・・・・・(笑)  次回には画像を載せたいと思います。このところ064血統の重量級蛹も増えてきたので忙しくなりそうです?   ではまた・・・・・
 
  
  Superbino-064#500×S.ako-T1/001-A

 全長  67mm
 顎幅  左6.00mm 右5.95mm
  頭幅  24.3mm
 前胸幅 25.2mm
c0150582_1719146.jpg

 
 
[PR]
by jyouji-330 | 2010-02-12 17:19

 顎は一級品!

  皆さん、おはようございます早起きのジョージです。(年のせい?) 

 それにしても今日は一段と冷えます。昨日北海道の占冠村(しむかっぷむら)というところでは氷点下34・4℃を記録したようです。どんな寒さか想像もつかないですね! 先程ブリードルームに行ったところ室温が27℃で湿度50%と快適でした。先週から2度程温度を上げたせいかかなりの虫が蛹化体制に入って蛹の数も増えてきました。♀にいたっては40頭程羽化しているようです。全体的に例年より早いですが今年は数が多いので産卵のスペースを確保するためにもいたし方ありません。

 先週少し触れましたが001系(Superbino-064#500×001-A)の最初の個体が羽化してきました。小ぶりですが今期初の『極』です。残念ながら羽が開いてしまいましたが顎は一級品です。この血統に関してはこれくらいの不全は目を瞑ります。まだ10頭以上の♂がいるので1頭でも完品で羽化してほしいものです。001系は他にもS.ako-T2/C011×001-Cが蛹になっていますがこちらも期待できそうです。001系は昨年出た鬼蛹からはまってしまったようです。リスクがある分魅力ありますね(笑) 
 
 こらからLEXUSや#455、#460の重量級も蛹化してくるのでいよいよテンションが高まってきました・・・・

 画像は上手く撮れていませんが実物はかなりイケテます。65mmで6mm弱といったところでしょうか? 右上の画像をクリックしてください、厚みも凄いですよ!
c0150582_10501111.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2010-02-06 07:02


クワガタの紹介のページ


by jyouji-330

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クワガタ情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

成章高校 初戦突破
from たまりんの気ままなPC日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧