<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

我が家の大関クラス!

 こんにちは、4月も残りあと僅か、いよいよゴールデンウィークも間近ですね!我が家では毎年この時期から本格的に産卵セットを組んでいるので忙しくなりそうです。今年は現在5セットを組んでいますが4セットは順調に齧っているようです。でも最近は齧っていてもボウズということが多いので割り出しをするまでは安心できませんね!

今日は最近羽化した我が家の大関クラス?を紹介します。羽化ラッシュも落ち着いて先は見えてきましたが、30g超の蛹が4頭いますので楽しみはこれくらいです。

画像の上から①②③④⑤  何れの個体も羽化して10日前後ですので数値は参考程度です。
c0150582_1043687.jpg
c0150582_10434779.jpg
c0150582_10443958.jpg
c0150582_10445867.jpg
c0150582_10451727.jpg


 ①007・65-DMR (♂007×P1)×(♀レーダスD×MSR) ( 幼虫時32.3g)
  75mm 顎幅6.65 頭幅28.0mm 顎厚5.2mm
  素晴らしい個体です。

 ②LEXUS-A59-01×007 (幼虫時30.1g)
  76mm 顎幅6.45 頭幅27.9mm

 ③Bino-#500-IN (幼虫時29.6g)
  76mm 顎幅6.30 頭幅27.8mm 

 ④S.ako-T2/A002 (幼虫時27.6g)
  75mm 顎幅6.25 頭幅27.0mm
  クワ仲間の龍神さんから譲っていただいた幼虫の羽化個体です。
 
 ⑤LEXUS-A59-03 (幼虫時26.8g)
  73mm 顎幅6.20 頭幅27.0mm

[PR]
by jyouji-330 | 2010-04-24 10:48

太いがやはり!

   こんにちは、17日の未明関東地方では何と雪が降ったようです。この時期の降雪は観測史上一番遅い記録だそうです。クワガタのブリードシーズン到来と思いきや少し水を刺された感じですね!

さて我が家のクワ部屋では先週から羽化ラッシュが始まっています。まずは極個体(T2/C-001C)の兄弟蛹が羽化してきましたが・・・・やはり・・・・でも超太いです。右上の画像をクリックしてご覧ください! 先日完品で羽化した個体をはるかに超えています。顎幅は6.7mm以上はありそうで形状も先の個体より良いですね! 羽根パカは残念ですが、これだけ太くなるとやはり完品では無理のようです。(血統が血統だけに) かなり羽根は開いていますが生存には問題なさそうなので是非子孫は残したいですね。

 今日は紹介しませんが、他にも素晴らしい個体が何頭か羽化しているので次回を楽しみにしていてください!!

今日の画像は上からLEXUS-A59-03 69-5.9 小ぶりですがバランス最高で私的に好みの個体です。2番目はBino-#455 76-6.2 何故か顎が長めですね! 3番目もBino-#460 75-6.1 こちらも長めになっていまいました。3個体ともにバランスの良い綺麗な個体ですが右上の個体を見ると針金に見えてしまいます。(笑) 今日は午後から子供と映画(クレヨンしんちゃん)を見に行ってきます。
c0150582_11142545.jpg
c0150582_11144320.jpg
c0150582_1115079.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2010-04-17 11:15

 トップニュース!!

 
c0150582_6384278.jpg
おはようございます。トップニュースが舞い込んできましたので、久しぶりの平日登場となります。 本格的な春と思いきや寒の戻りとやらで今日も暖房を入れています。

さてトップニュースの件ですが、数日前に私の九州のクワ友Aさんからメールが届き異常に太い蛹が出たんですが奇形でしょうか? という内容でした。ほろ酔い気分で画像を覗いたんですが、酔いがさめるほどの『鬼蛹』です。記憶にある方もいると思いますが、我が家でも昨年太い蛹が出たんですが画像で見る限り比べものになりません。実物はもっと凄いそうです。ただ残念なことに真上からの画像ではないので『奇形』であるか? は解りません。皆さんどう思います??

私の持論は極太血統は元来人間が作り出した『奇形』と思っていますが、基本的にはクワガタ本来の形状で太いのがベストと思います。ただ同じ極太でも皆さん好みが違い目指すところも十人十色と思います。能書きはこれくらいにして画像をご覧ください! 凄い厚みです。血統はLEXUS×バズーカ(オオクワ1番)だそうです。

我が家のクワ情報も好調を維持しています。今週になって未公開血統も順調に羽化しています。
順次紹介していきますので。 お楽しみに  では・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2010-04-15 06:38

自慢個体のコーナーに掲載

 こんにちは、こちらでは桜の花も散り始めいよいよ春本番の暖かさになってきました。

私生活では4月1日付けで転勤(自宅近くの支店)することになり毎日が慌しく、しばらくは落ち着けそうもありません! 虫のほうでも羽化ラッシュということで嬉しい悲鳴をあげています。

現在の羽化状況は♀が7割程度♂も半分以上は羽化していると思いますが、今週あたりから29g以上の重量級の蛹の羽化が始まりそうなので来週あたりがピークとなりそうです。現在28g級が何頭か羽化してきていますがそれなりの個体は羽化してますが残念ながら『極』クラスはでていません。

話題変わりますが、昨日おおぶちさんのH.Pの『自慢個体コーナー』に先日紹介したT2/C011-001-Cを掲載させていただきました。少し元気がなかったので大事をとっていましたがもう心配ないと思います。この個体の兄弟の蛹があと数日で羽化しそうなのでこちらも楽しみです。無事に羽化すればかなり太そうなのですが血統が血統なので?

今日の画像は上から
Bino-064-#455 蛹時28gの個体ですが流石にこの血統はサイズがでませんね!72mm程度
Bino-064-#460 蛹時は期待していたんですが・・・70-5.9位 未計測
LEXUS-A59-03 顎厚もあり良い個体です。6mmはあると思います。未計測

右上の画像変えてみました。クリックして拡大でご覧ください! T2/C011-001-C

c0150582_1134229.jpg
c0150582_1135771.jpg
c0150582_114998.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2010-04-11 11:02

桜満開!!

  こんにちは、4月に入りましたが暖かい日と寒い日の繰り返しで天気が安定していませんネ!
それでも近くの公園では桜は満開で今が見ごろです。今日明日とお花見に出かける方も多いと思います。
 さて先週掲載した個体には沢山の方からお祝いのお言葉を頂き本当に有難く思っています。この場をお借りしてお礼申し上げます。大分固まってきたので朝方改めて撮影をしようとしましたが少し元気がないようなので大事をとって中止しました。是非回復してほしいものです!!

 皆さんのブログを拝見すると4月に入りブリードの記事が目立つようになりました。皆さんに刺激された訳ではないのですが我が家でも昨日より2セット組んでみました。昨年使用済みの#455と#460で2匹目のドジョウを狙います。少しでも採れてくれると良いのですが・・・・・ブリード室では現在羽化ラッシュ中ですので整理していかないと産卵セットの場所がないのでこれからが大変です。

 今日の画像はS.ako-T2/C011で我が家に来てから3代目になります。68-5.9と小ぶりですが十分に種親級ですが、私のミスで落としてしまい今朝撮影時には★になっていました。この血統は少ないのでショックで虫には本当に悪いことをしてしまいました。下の個体はS.ako-T1br/002で最終交換時30gの幼虫が羽化してきました。78-6.2程度で流石にサイズは出たものの顎幅はイマイチといったところですが綺麗な個体でバランスも良いも良いと思います。

掲載個体の他にも064系の#455,#460やLEXUSも羽化していますがまだ固まっていないので次回にでも紹介したいと思います。今日はこれくらいで・・・・・・
c0150582_14164178.jpg
c0150582_14165330.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2010-04-03 14:09


クワガタの紹介のページ


by jyouji-330

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クワガタ情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

成章高校 初戦突破
from たまりんの気ままなPC日記

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧