<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

産卵は順調

  おはようございます。今日は長男の運動会があるので早めに登場しました。雨の心配もなく運動会日和のようですので頑張って応援に行ってきます。それにしてももうすぐ6月というのに朝晩は肌寒いくらいで我が家では未だにコタツが出ています。 皆さん宅ではどうでしょう?

クワのほうは昨日2セットの割り出しをしました。結果は#455Yで幼虫36頭、S.ako-T3/017×#455Jが材1本で21頭と順調でした。割り出し前に幼虫は確認していましたが予想以上で安心しました。2セット共に2回目のセットをしていますので、もう少し採れると思いますので前回の割り出し(#460)と3♀で100頭を超える勢いで少し心配になってきました。(笑い)

  続きは運動会から帰ってから書きます。

先程、運動会から帰りました。予想以上に温度が上がりましたので疲れました。
結果は長男が出場した地区リレー(通学団リレー)では第二走者が転倒したり、地区対抗の大玉送りでも大敗と散々でしたが、十分楽しんできました。

クワの話題に戻りますが、3♀で100頭ペースで行くと・・・・・要らぬ心配をしていますが現実はそんなに甘くは無いと思います。でも幸先良いスタートで嬉しいですね!

余品販売をとは思っているのですが、休みに行事が多く整理が思うようにできていないのが現状です。幼虫も採れ始めたのでスペース確保の為にも減らしたいのですが・・・・・

画像は久しぶりの羽化個体です。LEXUS-A59-04×レーダスDのアウトブリードとなります。74-6.1程度で長歯系ですね。昨日も同血統の良い個体が羽化していますので、次回にも紹介します。
他にも久々に001-C系で良い蛹(小ぶりですが)がいますが無事に羽化してくれるか心配ですね!

 今日は中途半端な登場で申し訳ございませんでした。
c0150582_1717341.jpg
c0150582_174012.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2010-05-30 08:39

ミニですが、最強!

 こんばんは、定例の土日更新にどうにか間に合いました。(笑) 最近は土日の行事が多くクワ作業が思うように捗りません。(泣)・・・・・昨日は長男、長女共に陸上の試合があり、2会場の応援で大変でした。結果はあまり良くありませんでしたが2人共に頑張ったと思います。(親ばか) 来週の土曜日には長男の小学校の運動会がありますので、また応援頑張ってきます。

 今日は作業の遅れをと思いましたが、こちらはあいにくの荒れ模様の天気です。ブロックの詰め作業を予定していたのですが、湿度が多いので大事を取って中止しました。ということで今期羽化した個体の整理と思いましたが、長女が突然「部屋のジュウタンを替えるので手伝って」というのでやむなく・・・・・今日はほとんど作業はしていませんが先日割り出しした#460-46ラインの幼虫を800のボトルに18頭投入しました。この血統は今期最も結果の良かったラインですので楽しみなです。2回目のセットもしていますのでもう少し採れるといいですが? 他にもクワ友の龍神さんに種付けをしていただいた#455Yと昨年導入したS.ako-T3/B017のアウトラインで幼虫を確認しています。先回でも書きましたが、今年は目標300頭にしていますので気分的には楽ですね!その分吟味し中身の濃い血統のブリードを目指したいと思います。

 このところクワネタも乏しいので、今日は最近導入した助っ人を紹介します。
2頭共に小ぶりですが最強の遺伝子持った頼もしい助っ人です。私は種親の選別はサイズやスペックより形状やバランスを重視しています。サイズはぜんぜん気にしていません。むしろ小ぶりの個体が好みです。今回の個体は2頭共に65mmですが、素晴らしい子孫を残してくれると信じています。

上の個体は先日、Binoさんから購入した#455Yです。Yさん作出の実績のある最強血統ですので必ず良い結果が出ると思います。素晴らしい個体です。

下の個体は今年になってから知り合った榎本さんの最強ライン#455Cです。榎本さんもBinoさんのH.Pでおなじみの優秀なブリーダーです。龍神さんの紹介でお知り合いになりお互いに好みも合い情報交換を適時させていただいています。本個体はトレードにて入手した貴重は個体です。当初6mm超えの個体をと思いましたが、あえて小ぶりの個体を選びました。この個体からも当然良い結果が出ると思います。現在セット中ですので、沢山の幼虫を採りたいと思います。

※販売のほうはもうしばらくお待ちください!!
c0150582_1957530.jpg
c0150582_19571576.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2010-05-23 19:57

初割、初物!

 こんにちは。先週から昨日まで親戚の葬儀や会社の行事、プライベートの飲み会等で忙しく疲れました。(ハァー) 今日は久しぶりで朝から溜まっていたクワ作業を・・・・・

 先週はこの時期にしては低温の日が続きましたが、昨日より例年並みの気温になり産卵セットのほうも順調に齧り始めたようです。今年は昨年より少なめの目標(300頭)ですので、産卵セットも慎重に組んでいます。(現在11セット)血統はBinoさんの064血統とクラブドルクスさんのS.ako血統が中心でオリジナルのLEXUSとチャべス系といったところで出来るだけ淘汰していこうと思っています。昨晩、今年結果の良かった#460の46mmラインの2年目のセットの初割で幼虫17頭と卵5個を採ることができました。だめ元でしたので上出来です。やはり初物は嬉しいものですネ。先週800のボトルを50本程作りましたので準備はOKです。

成虫の羽化のほうは残すこと僅かでボチボチ状態です。先週は2頭羽化しましたが、載せる様な個体はでていません。それでも6mmクラスの蛹もあと何頭かはいるようです?

話題変わりますが、先週Binoさんのところで種親級の販売があり、ほぼ完売状態ですね!相変わらずの人気で頭がオジギ状態です。実をいうと私も購入者の一人です。何番かは解る方ならお察しがつくと思いますが到着が待ち遠しいですね! まだまだ病気が直りません(笑)

我が家でもでも今年は良い結果が出ていますので、しばらくしたら余品の販売を予定していますので感心のある方はどうかヨロシクお願いします。

今日は画像のネタが無いので、大関クラスで紹介した①の個体の画像を載せてみました。だいぶ雰囲気が変わってきて迫力が増したように思います。この個体はエッジのラインが消えて(賛否両論)厚みが凄いです。3番目の画像は兄弟で不全ですが顎厚5.5mmあります。
c0150582_14501120.jpg
c0150582_14503169.jpg

c0150582_1541055.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2010-05-16 14:50

横綱級は?

  おはようございます。連休明けの日曜日ということで有難いお休みです。昨日は長男の陸上の大会があり妻と一緒に見に行ってきました。長男は5年生で昨年までは50m走だったんですが、今年から初めて100m走に出走しました。小さな大会で2組のみの参加でしたが、見事2位に入ることができました。記録は平凡でしたがやはり嬉しいものです。1日早い『母の日』のプレゼントでしたが妻もよろこんでいました。

さてクワのほうですが、3度目の我が家の番付けの報告です。今回は横綱級を予定していたんですがどうでしょうか?・・・・・一応ジョージの部屋の上位級をのせてみました。

①Bino-#460-IN  76.0mm 6.4mm 28.2mm  幼虫時32.2g
 バランスのとれた良い個体と思います。欲を言えば顎幅が少し物足りないですね!
② 〃

③Bino-#460-IN  78.0mm 6.6mm 28.1mm  幼虫時31.4g
 ①と同腹兄弟 素晴らしい個体です。
④ 〃

⑤Bino-#460-IN  74.0mm 6.4mm 27.0mm  幼虫時26.7g
 こちらも①②と同腹兄弟です。羽化後6日目ですのでサイズはもう少し縮むと思います。
⑥ 〃

⑦LEXUS-A59-01×007  74.5mm 6.65mm 26.6mm  幼虫時27.2g
 先回の1番下段の個体 頭幅がもう少しあれば横綱ですね! 先々回の②と同血統です。
⑧ 〃

⑨Bini-#460-IN  73.5mm 6.65mm 27.5mm 顎厚5.0mm 幼虫時30.8g
 ①②③とは別腹です。羽根パカが悔やまれます。完品であれば我が家の№1個体です。下翅は閉じているのでブリードは大丈夫と思います。
⑩  〃  
c0150582_13343940.jpg
c0150582_13345658.jpg
c0150582_133566.jpg
c0150582_1335166.jpg
c0150582_13352946.jpg
c0150582_13353736.jpg
c0150582_13354962.jpg
c0150582_13355874.jpg
c0150582_1336760.jpg
c0150582_1336151.jpg

[PR]
by jyouji-330 | 2010-05-09 08:38

 関脇クラス?

 おはようございます。ゴールデンウィークということで皆さんお出かけの方も多いのではと思います。我が家では子供の部活や塾等が忙しく、ここ数年出かける機会があまりありません! 少し寂しい気もしますがこれも成長の証ですので・・・・・

 さてここ数日は気温もだいぶ上昇し、皆さんも本格的に産卵の準備を始める方も多いのではと思います。私のところでは現在6セットしていますが、すべて順調に齧っているようですが幼虫の顔を見るまでは安心できません! 今月中旬位からの割り出し予定なので、しばらくぶりで詰め作業を行はなければなりません。この連休で羽化個体やクワ部屋の整理、産卵セットの追加、ボトルの洗浄等作業が山済みです。もちろんブログの更新も(笑)

羽化状況は8割程度といったところでゴールも見えてきました。今週になって重量級も羽化してきているので次回には横綱級が紹介できるかも?? 

今回紹介の個体は先週の個体に比べるとややレベルダウンし関脇クラスでしょうか?でも悪い個体ではないですよ! 撮影の腕が悪いので今回はUPの画像も載せてみました。 最近に限らずですがオークション等で顎幅7mmの画像とかが出てますが、エーてことありますよね? 逆に実際より画像を良く見せているような疑惑の個体も数多く見受けられます。ということで私は極力真上からの画像を心がけていますが、画像によっては実際より太く見える個体や逆に細く見える個体もいます。今日の個体は後者と思いますので、UPの画像もつけてみました。代わり映えしないかも?
c0150582_848051.jpg
c0150582_8481190.jpg


c0150582_8495398.jpg
c0150582_850482.jpg
c0150582_8502212.jpg


上から

 ①LEXUS-A59-04×チャべスQ
  体長76.0mm 顎幅6.4mm 頭幅28.3mm
  大関クラスですね!

 ② ①と同個体

 ③Bino-#460インライン
  体長74.0mm 顎幅6.15mm 頭幅27.0mm

 ④ ③と同個体

 ⑤先回の個体のどれかと兄弟です。似ていないです。
  横綱級でしたので次回紹介します。関脇クラスと思っていましたが、
  撮影時にビックリ素晴らしい個体ですよ!
  
[PR]
by jyouji-330 | 2010-05-02 08:49


クワガタの紹介のページ


by jyouji-330

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クワガタ情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

成章高校 初戦突破
from たまりんの気ままなPC日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧