<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 保育園児が我が家に!

  『お久しぶり』です。最近皆さんのブログの殆どが猛暑の挨拶からですよね!

ということで私も人並みに・・・・・いったいどうなっているんでしょう? この暑さは・・・・
週間天気をみても晴れマークばかり・・・・ もう直ぐ9月というのに 虫も限界です!!
ちょっと愚痴ってしまいました。

この暑さの中、今日は朝から老体にムチを打って久々にブロックの詰め作業を行い、
10ブロックで800のボトルを20本、1400を16本詰めました。この暑さでは10ブロックが限界です!
少し前に詰めたボトルの半数でカビが発生したので、先回の作業分から妻にお願いして
自宅の居間に置いています。電気代は大変ですが、お陰で菌糸も回りも良く順調です。(家族には感謝、感謝ですね!) もうしばらくはお願いしようと思っています。

詰め作業後は少し早め(8月4日セット)とは思いましたが、気分転換も兼ねて2セットの割り出しをしてみました。2セットともにあまり齧っていなかったので、期待はしていなかったももの(#455Y×#460J)20頭(S.ako-T3/B017×T2/B008)11頭とまずまずの結果でした。特にT3/Bのクロスは♀を東京のNさんに無理を言って譲って頂いた貴重なラインですので採れただけでも大満足です。

話題変わりますが、明日は9:30頃近所の保育園の園児が(40人~50人程)我が家のクワガタを見学に来るということなので、クワ部屋を綺麗にしなくては・・・・・
私の知人が保育園の先生と知り合いで近所にクワガタの博士(笑)がいるよと言う事でどういう訳か見学に来る羽目に・・・・いったいどうなることでしょうか? 

  結果はまた報告したいと思います。  ではまた・・・・・
[PR]
by jyouji-330 | 2010-08-29 18:02

体調も割り出しも低調!

  こんにちは、相変わらずの猛暑続きで食欲も低下気味です。(ビールは美味しいですが(笑))皆さんは如何でしょうか?

これと言ったクワネタも無くサボり癖と合い重なってしばらくぶりの登場です。

少ないクワネタですが、いつも菌糸やブロックでお世話になっている1年2組の校長のご好意で看板個体のTRINIDAD(親分)直系の3齢を2ペアー譲っていただきました。今年はチャべス系は採れていないので感謝感激です。種親のスペックは言うまでも無い素晴らしい血統ですので今からブリードが楽しみです。S.akoーT系の短歯は勿論かっこいいですが、チャべス系の長歯もイイですね!

割出しの状況のほうでは本日3セット割り出ししてみましたが、何と2セットはボウズで1セット(T3/Bクロス)でどうにか14頭の幼虫をゲットできました。これでどうにか目標の300頭は超えましたが例年に比べると少ないので何となく寂しい気がします。現在セット中の2セットで終了予定とします。

このところ割り出し状況も低迷気味ですが、先週詰めたボトルの半数以上が菌糸が回りきらずカビが発生していまいました。最悪です・・・・現在ブリード室は幼虫や産卵セットに合わせて高温多湿状態(27℃ー70%)でしたので心配はしていたのですが・・・・・やはりといった感じです。この時期は気が抜けませんのでしばらくの間はブロック詰めも考えなくてはなりません。

話題は変わりますが、明日は市の陸上大会で2人の子供が出場がするので応援に行ってきます。また来週の10日(火)には三重県の伊勢で開催される東海中学校総体三重大会に長女(中2)が出場しますので仕事はお休みを取って応援に行ってきたいと思います。出場種目は低4×100mR(1走)ですが先月の愛知県大会で5位に入賞し出場権を得ることができました。ギリでの出場(6位まで)ですが出るからには決勝まで進んでもらいたいですね! 頑張って応援してきます。(しっかり親バカぶり発揮しています)
[PR]
by jyouji-330 | 2010-08-07 20:01


クワガタの紹介のページ


by jyouji-330

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クワガタ情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

成章高校 初戦突破
from たまりんの気ままなPC日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧