人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もわずか!!

 こんばんは、先日掲載のレーダスの蛹ですが、やっと黒ずんできました。あまり長いんで(34日目)ダメかもと思いましたがどうにか羽化しそうです。(羽化不全かも・・・・?)私もクワガタのブリードをはじめて8年目になりますが、こんなに長いのは初めての経験です。30g越えなら人為的に延ばしたりしますが、今回の蛹は21gとごく普通の蛹ですので私には理由が解りません。?解る方アドバイスお願いします。 最近思うことですが、クワガタの飼育も千差万別で、いろいろな本やH.P等を拝見しますと皆さんの飼育法も本当にさまざまです。菌糸の中身もクヌギ派、ブナ派、粗め派、微粒子派等いろいろで飼育温度も低温派、と高温派に分かれるとおもいます。また産卵方法も人それぞれです。(だから面白い)  私も昨年菌糸の中身を変えたり、飼育温度や産卵方法もすべて変えてみましたがあまり良い結果が得られず、今年はまた元来の飼育法に戻しました。ちなみに私の場合菌糸は今はクヌギを使用していますが、ブナも使います。粒子は1~2本は微粒子で3本目からは粗めが良いと思います。昨年初齢から粗めを使用し良い結果が出ませんでした。温度も成長期は高めで終齢は少し低めにします。産卵方法は一般的にはカワラ材を使用し材は埋め込みしません。たくさんの幼虫が欲しい時はおうち屋さんのズボラセットを使用しています。オススメ楽ですよ・・・まあ皆さん自分の飼育法がベストと思って飼育しているわけですのでそれでよいとおもいます。本当のことは虫に聞いてみないと・・・・・・
 今回の蛹ですが、人間でも成長の早い人から遅い人食べ物の好き嫌いや環境によっても成長は変わってきます。それをおもえば不思議ではないかも・・・・こんなに話題にしたのでこの蛹には是非無事に羽化して欲しいものです。経過はまた後日報告します

  今年も後わずか頑張りましょう。私もあと2日仕事にいけばお休みになります今日はこれくらいで!!  
by jyouji-330 | 2007-12-26 22:24


クワガタの紹介のページ


by jyouji-330

カテゴリ

全体
クワガタ情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧